車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

AudioQuest

2013年01月05日 14時11分53秒 | ピュアオーディオ

以前から知ってはいました。派手な色のケーブルを売ってるな、くらいに思っていましたが、スピーカーケーブルRocket88を使ってみてこのメーカーに対する見方が変わりました。

”いいケーブル造っているんだな”と。

ってことでUSBケーブルとスピーカーケーブルを試してみることにしました。その他はおまけです。

USBケーブルはCARBONを、

スピーカーケーブルはRockefellerです。

Rockefellerを選んだのは、Rocket88が自分の求める音に限りなく近いからです。Luxman JPS-10000ベースのケーブルが自分の求める音ですが、Rocket88だとごくわずか劣っている感じですが、全体的な音のバランスはほぼ完ぺきに近かったので、1つ上のグレードなら完璧なのかな、という思いから選びました。

これ以上のグレードのケーブルだと、導体自体も違うし、音の傾向もかなり異なりそうですし。

 

どうなるかは聴いてのお楽しみってことで。

 

まずはUSB CARBON 3.0mを試してみました。比較対象はKRIPTON UC-HR2.0ですが、とっかえひっかえしてみるとかなりの差が感じられました。

ベールをかぶったように感じるUC-HRに対し、ベールを取り去り、精細さを増したように感じるUSB CARBONの方が良いように感じました。

UC-HRの端子が金メッキなのも影響があるのかもしれませんが、USB CARBONのコスパの勝利ってことで。

 

次にRockefellerですが、ケーブルがRocket88よりさらに太くなったためかスピーカー側ターミナルへの接続がさらに大変でしたが、音質は文句なしになりました。

高域から低域まで非常にいい感じです。

 

メーカー製品情報

USB CABLE

Flat Rock/フラット・ロック Speaker Cables

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿