(2013/8/29追記)
わずかながらもオイルの劣化が感じられたので、昨日フジイレーシングにオイル交換に行きました。
エンジン組み換え後初のオイル交換なので、実に1年6か月ぶりでした。
オイルはもちろんKendallのGT-1ですが、抜いたオイルをみても極端に汚れていませんでした。
ノーマルエンジン時はひどく汚れていたことが多かったので、やはり社長が組んだエンジンだから汚れが少ないんでしょうね。
(2012/2/11追記)
組み込みに問題があったようですが、無事作業終了したということで、本日取りに行ってきました。
スペックは以下のようになりました。
|
Before |
After |
変化 |
最高出力 |
88ps/6900rpm |
98ps/5700rpm |
+10ps |
最大トルク |
12.3kg/3800rpm |
13.7kg/3900rpm |
+1.4kg |
数値で見ると大したことのないように思えるかもしれませんが、トルクUPの効果は抜群でした。なにしろ2000rpm時点で、既に12kgのトルクを発生しているので、非常に乗りやすくなりました。
また、高速にも乗ってみましたが、いままで加速にもたつきを感じてた領域でもぐいぐい加速してくれるようになってます。
予想以上の完成度にびっくりです。
(1/19追記)
別件で山口市の方に来ることがあったので、フジイレーシングに様子を見に行ってきました。
まさにシリンダーヘッドを組む作業の直前でした。
はずされたパーツがちらばってます。
エンジンルームはがらがらでした。
近日中にシリンダーブロックのボーリングが終わって送られてくるそうです。
出来上がりが待ち遠しいです。
-------------------------------------------------------------------------------------
(1/4)
愛車が本日フジイレーシングにドック入りしました。
こいつを組み込むためです。
ちなみにピストンです。ハイコンプな割になんだか真っ平らなピストントップですが、リセスは切ってありました。
サイズは73Φです。ちなみに純正は71Φです。
なお、入庫直後の現エンジンでのパワーチェックの結果、
最高出力 88ps/6900rpm (110ps/6900rpm)
最大トルク 12kg/3800rpm (13.7kg/3600rpm)
だったそうです。(カッコ内はカタログ値)
出力はどうでもいいですがトルクはアップしてほしいです。
出来上がるのが楽しみです。