車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

Shadow of the Tomb Raider

2019年01月02日 19時27分52秒 | ゲーム

 

始めました。Shadow of the Tomb Raider。

新シリーズになって三作目のTomb Raiderということで、1・2作目を遊んでいるとおまけがもらえるようです。

二作目のDLCバーバヤーガでもらえるコスチュームも最初からもらえてました。

 

 

このゲームとにかくグラフィックが綺麗です。

最高画質で遊ぶにはハイクラスのGPUが必要ですけど・・・。

 

特に人肌の質感がすごくいいと思います。

 

今回GeForce RTXシリーズでは一部レイトレーシングを使用しているそうで、個人的にはこういうとこで使ってるのかな?と思ってます。

あいかわらず最初は取れない宝箱や行けない場所があるので、

ある程度進んで必要な装備を手に入れたら戻ってこないといけないようです。(必須、というわけではないんですけどね。)

 

そしてこのシリーズの特徴はやはりムービー、基本的に動画再生ではなくリアルタイムムービーなんですよね。

なので遊んでるとシームレスに動画に移行し自動で動き出したりするんで、操作すべきか迷うことも・・・。

 

あと、池や湖など泳げるのも特徴でしょうか。

息継ぎを考えずにのんきに泳いでると水死することもあるんで注意です。

・・・が、ララがいろんな死に方を見せてくれるってのも楽しみの一つになりつつありますね。

とにかく死にまくり。

ま、オートセーブで死んでも付近から始まるんで気軽に死に放題ですけど。

 

って感じで遊んでます。

ちなみに1月4日3:00まではウィンターセールで半額で買えるようです。

 

 

【Tomb Raider関連記事】

Tomb Raider TOMB RAIDER 動画

Rise of the Tomb Raider

Rise of the Tomb Raider へんてこチャレンジ動画 DLC Baba Yaga

 ※Rise of Tomb Raiderの記事はアメブロに飛びます。

 

 


NieR Automata その5

2018年12月17日 11時27分07秒 | ゲーム

ないのなら作ってしまえってことでやりました”強くてニューゲーム”。まるっきり最初から、というわけではありませんが。

 

チャプターはCh.03-04:ヨルハ部隊員の捜索で終わってるサブクエは毎週発動する武器屋と道具屋のクエのみ

 

んでレベルは99。

 

素材も現状で集められるものは可能な限り集め、

 

プラグインチップもこのままクリアまで行けそうレベルのものを集めてセット済みです。

 

なお、このチャプターまでには普通では手に入らないプラグインチップは、

 

砂漠地帯の一つ目のアンドロイドの死体から攻撃HP回復と撃破HP回復を集め、

 

砂漠地帯の2つ目のアンドロイドの死体からHP最大値UPを

 

それぞれ集め、手に入りにくいドロップ率UPは、工場廃墟のアンドロイドの死体からドロップ率90%UPになるまで

集めました。

 

経験値稼ぎはマンモス団地の敵無限わきポイントで行いました。

 

LV17くらいからここで稼ぎ始めたので、最初は与えるダメージも微々たるもので厳しかったですが、自爆する敵がほかの敵を巻き添えにしてくれるので、うまく使ってある程度のレベルまで上げればあとはフルオート戦闘でも稼げるようになります。

 

ホントこのゲームのオート戦闘優秀です。

NieR Automata:オート戦闘

アイテム欲しければ自分で拾わないとすぐなくなっちゃうんで面倒ではありますけどね。

 

んで新たに気付いたことですが、プラグインチップはチャプターが進行しないとドロップしないものがあるみたいで、近接武器攻撃力UPや射撃攻撃力UPなどは現状でドロップしませんでした。

ま、LV99まで上げてあればなくても全く影響ないですけど。

 

ってことでこのセーブデータを残しておけばいつでも”強くてニューゲーム”できるってことで・・・。

 

 

 

公式サイト NieR:Automata | SQUARE ENIX

 

NieR Automata その4

2018年12月12日 20時57分33秒 | ゲーム

気になることがあったんでゼロからやり始めました。

ってか3週目までクリアしたら”強くてニューゲーム”みたいなモードで最初から遊べるモードつけてほしい気がしました。

何しろクリア済みのサブクエストは2度と遊べないので・・・。

 

ま、それはさておき自分の場合、まずはストレージ容量UPから。

釣りでお金をひたすら稼いでMAXまで上げると楽です。そもそも最初に手に入るプラグインチップはコストの良いものはあまりないので。

 

ちなみにあちこちに固定で配置されてるアンドロイドの死体?残骸?はアイテム扱いでドロップエリアに影響されないプラグインチップが手に入るようで、今回遊園地エリアに行けない状態でもドロップ率UPが手に入ったんでアイテム集めが多少楽になりました。

 

んで本格的にプラグインチップ集めを行うなら、やはり遊園地で小型飛行体狙いで集めないと。

 

ただ、機械生命体を数多く虐殺すると・・・

 

金色のヤツが出るみたいです。

LVは低いのに体力が異常に高くて厄介なんでひとまず放置してますが・・・。

 

そして、極上のにおい袋の出所判明。

博士ロボのクエ報酬だったようです。

 

って感じでもう少しこのまま進めてみようと思ってます。

 

 

P.S.自爆試してみました。

死ぬわけじゃないんですね。

自爆すると2Bはスカートがなくなり9Sは短パンが吹き飛んでパンツ1丁になりました。

転送やロードをすると元に戻るようです。

 

 

公式サイト NieR:Automata | SQUARE ENIX

 

NieR Automata その3

2018年12月09日 11時16分20秒 | ゲーム

3週目も終わり、ってかそれほどボリュームがあるわけじゃなかったんで、終わった後はやり残したことをやってます。

まずはDLCコンテンツからやってみたらコスチュームもらえました。

 

2B(SS左)と9S(SS右)にはこれ

 

A2はこれ

もらいました。

 

んが2B用のコスチュームはひどすぎ。ほぼ裸と変わんないし。

9Sのコスチュームと似たデザインがよかったな~と思いました。

 

ただ、コスチュームつけて最初から遊んでみると・・・

 

途中のムービーは当然通常のコスチューム・・・、まリアルタイムムービーじゃないんで当たり前といえば当たり前ですが、

ムービーが終わったとたんこれだもん

PC専用ゲームでは10年位前からリアルタイムムービーのゲームが増え始めた印象でしたが

解像度固定のコンシューマゲーム機向けはあいかわらずこの手のムービーなんですね。

テクスチャーの解像度も低かったし、ムービーも解像度固定だからこのゲームのネイティブ解像度も1600×900とかだったのかな。

 

ちなみにパソコンでFF7遊んだんですが、通常画面は800×600で綺麗だったのにムービーは低解像度(320×240?)で残念って感じでした。

ま、パソコン専用ゲームではないんでそのあたりは仕方がないんでしょうね。

 

 

P.S.動物たちがなついてたのはアイテムの効果でした。

いつもらったのか記憶にはないんですけど、たぶんクエスト報酬でいつのまにかもらってたんでしょうね。

 

あちこちで動物たちが待っててくれるのがうれしいです。

 

公式サイト NieR:Automata | SQUARE ENIX

 

NieR Automata その2

2018年12月05日 19時29分39秒 | ゲーム

このゲームクリアしただけでは終わらないんですね。

現在2週目やってますが、こっちは1週目で同行してた9Sを操作して9Sの視点での周回みたいです。

なお、レベルや持ち物はすべて引き継がれるようで、1週目でひととおり欲しかったプラグインチップを集め終わったこともあり、シナリオをじっくり楽しみながらもかなり短時間でクリアできる感じです。

 

さらにこのキャラの持つ”ハッキング”能力によって1週目には開けられなかった鍵のかかった宝箱や部屋を開けることができるようになりました。

おまけに戦闘中に敵のハッキングに成功すれば瞬殺できますしね。

 
あと、今回は2Bが付いてくるんですが、 

海に落ちたり高所から落下したりとおまぬけのとこがいい感じです。

 

最後に1周してみて感じたことですがこのゲーム、ジャンプアクションが多彩で組み合わせることで到底いけないだろう的な場所まで行けるんですね。一応動画にしてみましたのでよかったらご覧ください。

 

って感じで2週目すすめてます。

 

NieR Automata : ジャンプアクション

(おまけ)剣をしまう仕草がかっこいいな。

 

公式サイト NieR:Automata | SQUARE ENIX