Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

柚子マーマレードと遅ればせのX'masパーティ?

2015-12-27 08:58:18 | 手作りは楽しい
昨日は朝の冷え込みがとても強く、車のフロントガラスも凍っていそうでオットットさんはお湯持参で出かけて行きました。
最近は暖かい日が続いていましたが、本来の冬はこんな感じでしたね。
年末になりやっといつもの冬到来!

霞んだ空の中にぼんやり浮かんだまん丸いお日さまを見ていると、先日頂いた柚子を思い出し
朝早くから柚子マーマレードを作りはじめました。



柚子は全部で6kg。 
お砂糖はテンサイ糖しかなくて迷いましたが、せっかく作る気になっているのでそのまま続行~ 少し控えめで500gほど。

Eテレのグレーテルのかまどで作ってたのを思い出して参考にしました。
まずよく洗って、沸騰したお湯につけて蒸らすこと10分。
これでふやけて実と皮も外しやすくなりましたし、味もしみ込みやすいそうです。



去年ジャムつくりのために買い直したホーロー鍋。
本当はもっと気に行ったのがあったのですが、ネット販売だけだったので迷ってるうちに近所のデパートでこれを見て
可愛い形と色に癒され、つい買ってしまいました

種の部分のペクチンも最大限生かすため、実と種を1.2倍のお湯で弱火でコトコト30分ほど煮て漉します。
漉した汁を鍋に移し、細く切った皮とお砂糖1/3を入れ5分ほど。
それを3回繰り返し、汁に粘り気が出て来たら出来上がり!!

簡単な説明ですが、こんな感じに出来上がりました。



テンサイ糖だから(?)ちょっと色黒さんに出来上がってしまいましたが、お味はとってもいいです

柚子の苦味もほんの少し残っていて、いくらでも食べられそう~
久しぶりのマーマレード作りでした。

夜にはMちゃん家族と、出張で帰省中の息子と一緒に夕飯。
美味しい海苔があるというので、お魚を用意して手巻き寿司。

我が家の炊飯器が3号炊きなのをすっかり忘れてて、久しぶりの大人数でしかもご飯が主ということで、
あわてて2回に分けて炊きました
ちょっと焦りましたが、なんとかみんなで美味しく頂きました。
お土産もありがとうね~
今度はMちゃんの受験が終わってからだね。



写真でお分かりのように、Mちゃん中3ですがこんなに大きくなりました。
169cmあるようです。(娘はきっと背伸びしてると思います^^)
とにかく足が長くてうらやましい~ばあばでした(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の花レッスン | トップ | お正月飾り~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-12-30 08:55:06
Happyさん、おはようございます♪
年末に入ってやっと冬らしくなりましたね。
庭に霜も下りるようになり、ヒアシンスの球根が
盛り上がって土の上に出ており、球根がシナシナに
なっていたので、慌てて増土しました。

柚ジャム、美味しそうですね。
我が家は庭の夏ミカンが収穫出来るように様になったら
夏ミカンジャムを作ろうと思っています。

Mちゃん、もう中学3年生ですか。
つい最近中学に入学し、吹奏楽部で頑張っていると
思ってましたのに、月日のたつのは早いですね。
風邪に気をつけて、お受験頑張ってくださいね。
hiro様 (Happyばあば)
2015-12-30 15:40:14
いつもいつもご無沙汰ばかりです。
来年はもう少しこまめにブログも書き、訪問もしないと・・と反省しております(^^;)
今年は1年通して天候不順でしたね。
暑すぎたり雨が降りすぎたり、そうかと思うとなかなか寒くならなかったり・・
地中の花達も戸惑うのは無理もないでしょうね。

hiroさん宅はお正月は静かにお二人だとか。
我が家はいつもはそうですが今年は仕事がらみで息子がこちらでお正月を過ごせるようになり、なにかと気が張りますが、楽しい思いもさせてもらってます。
孫たちが大きくなるのは早いですね。
その分こちらも年取って行ってるのですけど・・
焦らずボチボチを心がけ来年もやって行こうと思っています。
hiroさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿