Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

寒い朝・・

2017-01-26 18:51:15 | 手作りは楽しい
昨日・今日と,とっても寒い日でした。
起床時は零下



空は蒼く山際は赤く、とってもきれいでした~
これも放射冷却のおかげ。



ベランダではバケツの水が凍っててビックリしました(゚Д゚;)



み・かんちゃんも氷は初めて見たようです
なんだコレ? ってとこでしょうか(^^♪



日が出ると日中は結構暖かく、お買い物も自転車こいで気分爽快



いい気分のまま、リンゴを煮てみました。
干しブドウ、シナモン入りです。



甘酸っぱい匂いが午後の部屋に広がり、しばし幸せな時間でした。


コメント

寒い日の手仕事

2017-01-12 15:28:24 | 手作りは楽しい


今朝は雲が広がっていて日の出の時間になってもなかなかお日様の光が届きませんでした。
待つことしばし・・・
雲の合間から赤い光が!!

きれいな光芒が降りてきました。
身が引きしまる感じがします。

今日から全国的に寒さが厳しくなり、積雪もかなりあるとか。
オットットさんも仕事で山に上がりますので、途中が心配です。
あまり厳しいと仕事も中止になりますが、どうせなら家を出る前に連絡があればいいのに・・と
思ってしまいます。

今日はまだ寒いだけですので、元気よく遊びに出かけて行きました
一人でお留守番の私は出かけるのは控えて、家で出来ることを地味~にこなして時間つぶし(^^♪



毛糸を準備したのは去年からですが、思ったより糸が細くて編むのが大変^^;
好きな方ならあっという間に出来上がるものでも、ちょっと編んでは片付け、また編んでは片付け・・で、
とうとう年越し。
そしてまだこれだけです(^^♪
表編みと裏編みだけで、簡単なはずですが・・・
太い糸でサクサク編むのが性に合ってるみたいです。

先日はティッシュボックスカバーを大きいものに作り変えました。



買ったティッシュが多めに入ってる分だったようで、手持ちのカバーでは入りませんでした。
こんな簡単なものしか作りませんが、なかなか楽しめるものです。

オットットさんが見ているものは「冬ソナ」の何度目の再放送でしょうか??
見るたびに今でも泣いていますよ。
オットットさんが・・・ですけど(^^;)

我が家の藪椿が一つ膨らんできました。



寂しいベランダを少しは華やかにしてくれることと思います。
コメント

夏バテ防止には・・・

2016-07-23 19:08:41 | 手作りは楽しい
まだシンと静かな早朝、藍色の空がとてもきれいでした。



ヒグラシがカナカナ・・とないていい気分になってたのも束の間。
ジージーとアブラゼミの大合唱が始まりました



今日は朝からピーカン
気温も上がったことでしょう。

先日来、お天気が続くとの予報だったので、梅を天日干しにしてました。
3日間きちんと干せて、仕上がりは上々(*^^)v



2kgしか漬けていませんが、大粒の梅が60個もありました。
気を良くしたオットットさんは来年はもっと漬けようと言ってます。
ベランダですので干せる場所も限られており、今の大ザルにのるだけしか出来ないと思います。
でも楽しみが増えました。

この梅酢を使ってご飯を炊いたので、仕上がりはほんのりピンク色に染まってました。
今朝はそれをおにぎりにして見ましたが、ほとんどわかりませんね・・・



梅の味もして美味しいおにぎりでした~

夏バテ防止に・・ということでもう一つ。
生姜シロップを作ってみました。
けっこうお砂糖が多いので飲み過ぎないように気をつけないといけませんね。



炭酸で割って飲むと美味しそうです
暑くて冷たいものばかり飲み過ぎるので生姜でちょっと調節。

それにしても真夏日が続くこの頃ですが、家の中は結構風が通ります。
あの方はお行儀悪いですが、一番涼しいところを知っているようですね。

コメント

柚子マーマレードと遅ればせのX'masパーティ?

2015-12-27 08:58:18 | 手作りは楽しい
昨日は朝の冷え込みがとても強く、車のフロントガラスも凍っていそうでオットットさんはお湯持参で出かけて行きました。
最近は暖かい日が続いていましたが、本来の冬はこんな感じでしたね。
年末になりやっといつもの冬到来!

霞んだ空の中にぼんやり浮かんだまん丸いお日さまを見ていると、先日頂いた柚子を思い出し
朝早くから柚子マーマレードを作りはじめました。



柚子は全部で6kg。 
お砂糖はテンサイ糖しかなくて迷いましたが、せっかく作る気になっているのでそのまま続行~ 少し控えめで500gほど。

Eテレのグレーテルのかまどで作ってたのを思い出して参考にしました。
まずよく洗って、沸騰したお湯につけて蒸らすこと10分。
これでふやけて実と皮も外しやすくなりましたし、味もしみ込みやすいそうです。



去年ジャムつくりのために買い直したホーロー鍋。
本当はもっと気に行ったのがあったのですが、ネット販売だけだったので迷ってるうちに近所のデパートでこれを見て
可愛い形と色に癒され、つい買ってしまいました

種の部分のペクチンも最大限生かすため、実と種を1.2倍のお湯で弱火でコトコト30分ほど煮て漉します。
漉した汁を鍋に移し、細く切った皮とお砂糖1/3を入れ5分ほど。
それを3回繰り返し、汁に粘り気が出て来たら出来上がり!!

簡単な説明ですが、こんな感じに出来上がりました。



テンサイ糖だから(?)ちょっと色黒さんに出来上がってしまいましたが、お味はとってもいいです

柚子の苦味もほんの少し残っていて、いくらでも食べられそう~
久しぶりのマーマレード作りでした。

夜にはMちゃん家族と、出張で帰省中の息子と一緒に夕飯。
美味しい海苔があるというので、お魚を用意して手巻き寿司。

我が家の炊飯器が3号炊きなのをすっかり忘れてて、久しぶりの大人数でしかもご飯が主ということで、
あわてて2回に分けて炊きました
ちょっと焦りましたが、なんとかみんなで美味しく頂きました。
お土産もありがとうね~
今度はMちゃんの受験が終わってからだね。



写真でお分かりのように、Mちゃん中3ですがこんなに大きくなりました。
169cmあるようです。(娘はきっと背伸びしてると思います^^)
とにかく足が長くてうらやましい~ばあばでした(^^;)
コメント (2)

完成~ 

2015-11-18 09:05:51 | 手作りは楽しい
昨日に続き今日も雨・・・
こんな日や、することがない日の手遊びに~と始めた簡単マフラー編み。

毛糸を買ってそのまま置くこと数日。
やっと取り掛かったのが10/28。



これ一巻きでスヌードが出来上がる! ということで編み方も添付されてました。

全部で196段。
マイペースで2~3回往復して終わる時もあれば、もうちょっと頑張る時も。
表と裏の繰り返しだから、好きな方は1日で出来ると思うのですが・・



チョコチョコ進んで、11/16プレミア12を見ながら、やっとここまで。
「遅いんじゃない?」とでも言いたげなあの方の態度に明日こそ!と奮起して
翌日、わき目もふらずに仕上げました。
でも手が緩いのでしょうね・・
190段で閉じる分を残して毛糸がなくなりました(^^;)


 
                 後のは去年編んだのと、一昨年のもの。いずれも直線編みです


でもスヌードですから(^^;) 数段の短さは影響なし。
でもここ最近のこの暖かさ!
11月とは思えない程ですが、このスヌードが活躍できる冬はちゃんと来るのでしょうか?

一方、干し柿の方も雨が降れば部屋に入れ・・と手がかかる子たちですが、
色も柔らかさも程よくなってきました。
昨夜、我慢できずにひとつお味見♡



渋さはまったくなくなってて甘くておいしい~
オットットさんはもっとパリッと噛みごたえがあるくらい干しておくと言ってます。
それまで残ってるでしょうか?(^^♪



コメント