Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

今年初の満月🌕、そして書く力

2024-01-26 21:46:45 | 日々のあれこれ


昨日、今日と晴れが続きました。



でも晴れた日の朝は寒い😨
2日続きで零下です。
毎年この時期は雪が降ったり風が強かったりしっかり冷えます。
大寒から立春までは寒いのは当たり前と言われてますね。

そして今日は今年初の 満月🌕‼️



6時半過ぎに山から顔を出しました。



少し雲がかかってます。
この季節の満月、ウルフムーンと言うそうですよ。
凍てつく寒さの中、ピッタリのネーミング👍



こんな寒さが続くと、散歩も気が進まず、
暖かい部屋で新聞のコラムの書き写しなどをしております🤗
元々字を書くのは好きですが、最近はスマホやPC頼みで
自分でペンを持つと言うことがほとんどなくなりました。

地元の西日本新聞の一面のコラムを書き写すノートを売ってると聞き、
挑戦してみることに。



書いてみると、知らない漢字や言葉、間違って覚えてる漢字の多いこと❗️
書いてみることでちゃんと覚えること出来ます☺️

日本や世界の出来事を31行にきちんとまとめられてるので
文章力の勉強にも。
今までは斜め読みや、飛ばし読みでしたが、
しっかり読んで考えるようになりました。

継続は力。
今、4ヶ月目ですが、しばらく続けてみようと思っています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰府天満宮へ⛩️ | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿