Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

暑い1日、卓球の試合とベランダの花

2018-04-22 21:14:53 | 日々のあれこれ


久しぶりに雲が出て朝焼けの準備。



日の出時間が早くなって、ここ最近は6時前。





昨日に続き、今日も夏日になりそうな中、卓球の試合に行ってきました。
毎年この試合には参加しているようですが、皆さんあまり気のりはしていないようで・・・(^^;)
とにかく楽しく練習しているグループなので、試合というと気後れしてしまいます。
今日の試合は隣町が主催するもので、その町の中学生を中心に我々愛好家たちも参加するというもの。
4人一組で男女混合でもOK。
私たちは女性だけなのですが、4人のチーム3組で参加しました。



400人弱の参加
体育館は熱気でムンムンしていました。
トーナメントで勝ち上がっていくのではなくその5組から8組のグループの中での優勝を決める
緩やかな大会です。

横断幕にも〇〇町ピンポン大会と書いてありました。
卓球ではなくピンポン~
でも皆さん強敵でそんな生易しいものではなかったです

5試合してなんとか2勝。
中学校の男子チームにも勝ちました
今世界を騒がせている張本選手とは違って
まだまだ発達途上の男の子たち。
楽しかったです

お弁当を食べる時間がないくらいでしたが、疲れ切って夕飯は回るお寿司へ。



いくつか食べたところでどうしてもパフェが食べたくなり・・・
普段パフェとか食べないのですが、相当疲れてたのでしょうか??





今日は朝焼けもきれいでしたが、夕焼けも見ることが出来少しホッと癒された気分でした。

癒しと言えば・・・
今ベランダは春爛漫
次々花が咲いています。



コデマリ



クレマチス



オステオスペルマム

残念なことに藤の花は一つも花芽が出ませんでした。
最近は隔年でたくさんの花がつくので、来年に期待しましょう。

おまけ~
昨日出かけた雑貨屋さんの入り口。
まるで空から雪が降ってきたような白い花。
ナニワイバラです


コメント

孫のお宮参りとお食い初め・・

2018-04-18 16:56:15 | 日々のあれこれ
昨日は孫のお宮参りとお食い初めのお祝い事がありました。
薄っすら日が射す程度で、少し雨の心配もありましたが
なんとか無事に・・・



前日から入ってたホテルを出て、散歩しながらポートタワーへ。
息子の家には10時までに行けばいいとのことで、ゆっくり付近を歩きながら出かけました。

家に行くと、羽織袴を着たA君がお出迎え。
産まれて二日後に会っただけなので、すっかり大きくなってるのにビックリしました。



3ヶ月半ほどで、ただ今6Kgちょっと。
ずっしり重いです。

みんな集まったところでご近所さんの八幡宮へまた歩いて・・



こじんまりしていますが、もう350年以上たつとのことで、風格もありました。

最初、太鼓が打たれた時はびくっとしていましたが、
厳かに祝詞を上げていただいてる間も全く泣くこともなくお利口にしていて助かりました。

お神酒を頂く時、写真を撮っていいですよ~とお声かけいただいたので
数枚だけパチリ📷



2~30分くらいでしたか、無事に終わりました。
境内で少し記念撮影。

ちょうどお昼時で、予約してくれてるお食い初めのお店へ、またトコトコ歩いて行きました。
近くにあるので良かったですが、雨になってたらちょっと大変なことでしたね。
運が良かったです





りっぱなお料理ですが一つ一つちゃんと意味があるようです。
ハマグリのお吸い物は、将来いいお嫁さんに出会えますように。
栗は男の子なので勝栗を。
歯が強くなるようにと石も。

父方のじいじのお役目とかで、オットットさんが緊張しながらも楽しそうに
A君のお口に運んであげました。



ちゃんと大きくお口を開けてましたので、食べる事に意欲があるのでしょうね^^

一通り済んで、私たちも食事。
我が家では3人ともこんなにちゃんとお食い初めなどしなかったので
珍しいものを見るようで楽しい気分でした。
ゆっくり食事をしてから、次は写真館で撮影らしく
またまたみんなで歩いて行きました。

ここでの写真は禁止なので、出来上がって来るものを楽しみに待つことにします。
バタバタと慌ただしくことを済ませると、もう帰りの時間です。

名残惜しいですが、またの機会を楽しみに駅でお別れです。
新幹線の駅ではおみやげを買ったりしてもまだ時間があったので喫茶店で休憩。



じっと座っているとやはり疲れが出てくるようでした。
歩いた歩数は18000歩
みんなと一緒でしたし、お喋りしながらでしたので
そんなに歩いていたとは思いもしませんでした。

帰りの新幹線ではオットットさんは少し寝てました。
山口県に入ると雨になってましたが、博多に着くと止んでおり
最初から最後までついていましたね

一つ行事をこなすことが出来ホッとしています。
後は息子たちの思うように、自分たちの身の丈に合った暮らし方で
元気よく丈夫に孫を育ててくれれば・・と思っています。

素敵な1日でした

コメント (2)

春は駆け足で・・・

2018-04-10 08:36:43 | 日々のあれこれ


桜に浮かれてる間にもう4月も10日。
途中、寒の戻りがあり、オットットさんの仕事場であるゴルフ場でも
雪が降ったそうです。

ここでも氷のような冷たい雨が降りました。
一度夏日??と思うような陽気を経験した後だったので
よけいに体にこたえました。



マンションの公園の桜もあっという間に散り、
おひな様も片づけて・・・
今はA君と息子のために兜を飾りました。



弓矢は息子が生まれた時オットットさんの実家から頂き、
兜は私の実家から頂きました。
これをそっくりA君に贈りたいのですが、何しろ狭くて飾るところも仕舞っておくところもないはず。
しばらくは我が家で飾っておくことにします。

ベランダも花は少ないですけど、青々とした若葉がたくさん出てきて
新緑の季節到来です。



隅っこでは、コデマリやシランなども今か今かと咲く時を待っています。
いい季節ですね~

いつも卓球の練習をしている公民館の前でも花がいっぱい!!



藤は我が家ではこの春は花が咲きそうにありません。



八重の桜
ぼってりと重そうなほどです。



   

ハナミズキ

春はいいですね。






コメント

花々咲く中男性陣の誕生会

2018-04-01 09:30:10 | 日々のあれこれ


今朝は少し靄がかかった感じでしたが
そんな中静かにお日さまが昇ってきました。



今日から4月。
新しいことが始まるいい季節。
なんだかウキウキしますね。

変わり映えのしないベランダの花ですが、気持ちを癒してくれます。







藤の葉っぱはたくさん出てきましたが、花芽はついていません。
ちょっと残念!



金曜日には夜桜とお月さまを撮ってみましたが・・・





なかなか難しいものです(^^;)

そんな中、3月最終に我が家の婿殿たちのお誕生日が続きます。
27日、オットットさん。71歳
29日、長女の婿殿 47歳
30日、次女の婿殿 45歳

珍しいですよね~

次女たちは遠いので残念ですが、長女家族と我が家で恒例の誕生会。
焼酎をプレゼントに持って来てくれました。

   

ごちそうはいつも同じようなものなのですがすき焼き。
お揚げを煮ておいたのでお稲荷さんを作り、エビフライも。
そしてオットットさん作の高菜炒め。



当然ですが、みんな年をとったものですね~(^^♪
健康に気をつけ、ますます元気で
と願わずにはいられません。

〆に持って来てくれたケーキを



ごちそうさまでした。
コメント