Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

新しい家族♬

2017-08-20 16:01:03 | 日々のあれこれ


5時過ぎの空にはお月さまの上に金星が。



日が出る場所もほんの少しづつ南の方に移って行っています。

昨日は先日結婚をした息子とお嫁ちゃんが初めてうちにやって来ました。
暑い盛りだし、身重の身なので心配しましたが、前夜から神戸発のフェリーに乗って来たそうです。
朝、門司で降りて小倉で少し遊んでからやって来ました。
息子にとっては初めての船旅でしたが、思ったより快適で楽しかったらしい。
お嫁さんはお友達との旅行によく船を使うらしく、
これに限らず息子もいろいろ新しいことを教わっているようでとても楽しそう
美術の先生ということで、当然興味もそちら方面にあるわけで、
ずっと野球しかしてこなかった息子にも新しい風が体中に吹きこまれてきているようです。
あちこちの美術館巡りもしているらしく、あまりの変わりようにみんなびっくり
いい刺激をもらっているようで、二人を見ていると微笑ましいかぎりです。

夕方には近所に住む娘家族もやって来て一緒に食事をしました。



妊娠中ということもあってお式を挙げていないので、小さなケーキですが入刀の真似事もし
皆で拍手👏



和気あいあいと、笑ってしゃべって食べて・・・
Mちゃん達とも趣味の話や進学の話などで盛り上がってたようです。

気さくで、もちろんしっかりもしていて息子を安心して託せるいいお嫁さんで心底ホッとしました。
二人で何でも話しているようですし、力を合わせていい家庭を作って行ってほしいと思います。

彼女はお仕事があるので、今日ひと足先に神戸に帰って行きましたが、
息子は明日から1週間ほどこちらで仕事です。

とにかく体にだけは十分気をつけてもらって元気な赤ちゃんが生まれる事を楽しみに待ちたいと思います。


コメント (4)

お墓参りに・・

2017-08-14 16:31:12 | 日々のあれこれ
今日は雨です。
予定通り、お墓参りに行ってきました。

オットットさんの実家のある地域は、この夏の豪雨であちらこちら被害の後があります。
実家は床下浸水だけで済みましたが、ご近所では後片付け中のところもありまだまだ時間はかかりそうです。

災害派遣と書かれた自衛隊の車にも出会いました。
例年になく道路が混んでるのは、みなさん心配で駆け付けてらっしゃるのかもしれませんね。

実家のお参りを済ませ、続いてお寺さんへ。
いつも命日の時など平日を選んでいきますので、閑散としているのですが、
今日は次々お参りにやって来られる人々がいらっしゃいました。



いつもの暑さはどこへやら??
今日はとても肌寒いかんじでした。

あまりに寒いのでオットットさんがラーメン食べて帰ろうと・・



美味しく頂きました。
お腹もあったまり、ファーマーズマーケット「みなみの里」にちょっと立ち寄り。



毎年この時期にはヒマワリ畑が満開状態なのですが、
今日は雨に打たれてみんな元気なく、見る人もいなくて気の毒なくらいでした。





花摘みというのをしていて、10本300円で摘ませてくれるのですが、さすがに今日の花は元気ありません。



車の中からパチリ📷



帰ってきたら雨は止んでましたが、オットットさんの地元にはまた避難勧告が出たようです。
何事も起こりませんように・・・

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日の朝焼けが久しぶりにきれいだったので数枚UP!





コメント

台風5号は・・・

2017-08-09 14:29:13 | 日々のあれこれ
今回の台風5号が発生したのは・・・
確か7月21日。

迷走台風とか、長寿台風とかいろんな呼ばれ方をしていましたが、
やっと温帯低気圧になって抜けていったようです。

それでも遠隔地でも大雨や暴風などの影響はまだまだあるようです。

福岡は散々警報などで脅かされましたが、結局暴風のみで雨の被害はほとんど無かったようです。
それでもそれ以前の線上降水帯の発生による豪雨での被害の後なので
あちらこちらで早目の避難勧告や避難指示が出て
落ち着かない日々でした。

猛暑と共に夏を楽しむと言う事がなかなか出来ない今年の夏。

台風接近の時にもたらした、おまけの夕焼けがきれいでしたので
写真だけでもUP.

8月5日





8月6日









とてもダイナミック!!

午後、暴風の合間にはこんな青空もあったんですけどね・・・



風に飛ばされないかと心配したハイビスカスやダチュラも
健気に咲きました。







まだ影響は油断できない様ですが、1日も早く穏やかな日々が戻りますように。
バタバタしているうちに立秋も過ぎてしまいました。
コメント