Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

まとめて空!&15号台風

2015-08-28 06:14:09 | 毎日変わる空
8月25日の15号台風。
久々の九州直撃でした。



被害はありませんでしたが、未明から風の大きな音で目が覚め、そのまま一睡もできず。
ベランダは片づけてはいましたが、それでも大きな鉢やごみ箱が転がりまくり・・・
飛んで行ったりさえしなければ、片づけられますので収まるまで待つことにしました。

それにしてもニュースで見れば、大きなトラックが転倒したり、根こそぎ大木が倒れたり。
大変な被害が出ていたようです。



お向かいの学校も前日までは、休み明けの体育祭の練習で賑わっていましたが、この日は休みで閑散としていました。
置いて帰った自転車がすべて倒れていました。

そんな台風が県の西部の方で雨も風も強かったと聞いていましたが、昨日アトリエにお花のレッスンに出かけて
まざまざと見せつけられ驚きました。
先生がアトリエとしてお借りしている家の屋根の一部が飛んで行ってたらしく、修理はせずに解体すると、大家さんから告げられたとか・・・
もともと解体寸前の家を好きにしていいと言ってお借りしてたので、ここで決断されたようです。
先生は急いで次の部屋探しです。
思わぬところに被害が出ていました。



最近、ブログUPしていない間の空の様子を記録しておきます。

8/23


8/24




8/26


台風一過という空が夕方になってやっと・・・


8/27


久しぶりに見た天使の梯子


今朝は曇り空。素敵な空は見ることが出来ませんでした・・・
コメント (2)

久しぶりにいつものメンバーで・・

2015-08-21 08:20:02 | フラワーアレンジメント
雨になるかも・・と言う予報の中、月1のアレンジメントの教室に出かけました。
途中たたきつけるような大雨になり運転してくださってたテトさんは大変だったことと思います。
アトリエに着くころには止んで青空も・・・ちょっとしか離れていないのに違うものですね。

着いたのがかなり遅かったので先陣の方々は前からの作品を仕上げ、次のものに取り掛かっておられました。

昨日作ったのはフレームに多肉を入れ込むもの。
ちょっと説明をお聞きし、下準備を始めます。



サハラをきちっと切って入れ込むのがまず大変!
そしてひとつづつワイヤーをかけたりテーピングしたり。
何度か作り、だいぶ慣れていたので、作業もはかどりました。



そうこうしている間にもうお昼です。
今日はお隣のカフェが使えないとのことで、アトリエで食べることに・・
トレーに乗せてそれぞれ運ぶのが、遠い遠い昔の給食当番みたいね・・ということで
それすら楽しんでしまいます。
右端のトマトのジュレがのった茶碗蒸しが絶品でした



今日も体に優しいおかずが程よい量乗っていて、いつものようにご飯少なめにしてくださってます(*^^)v

先日Eちゃんが食べてみたい~と言ってくださってたのでチャーシューを作って持って行きました。


                       *マリカ先生のお写真拝借

いつものお惣菜なのに喜んで食べていただけて嬉しかったです~
あとチーズケーキとコーヒーでまったりし、十分休憩とってから午後の部開始!
出遅れてるのに呑気なことです



テーピングは指や手がつりそうになりますが、好きな作業。
これさえ出来ればあとは挿していくだけです。
一度さすと抜くわけにはいかないので、慎重にはなりますけど・・・

あれこれ思案して出来たのがコレ!





いいかどうかわかりませんがとにかく仕上がりました!

皆さんのはけっこう大作なので次回仕上げということに。

朝到着した時、仕上がってたお友達の作品。

みなみさん


お引越しした新しいお部屋に飾るそうです。素敵~♡

Rinちゃん


着々とコースを進んでおられるので、お見事です。

そのRinちゃんお手製のババロアでまた休憩タイム。


おみかんの酸味が程よく効いてとっても美味しかったです。
畑で採れたお野菜も頂きました。
先生からもご実家のお土産を頂き帰りは作品やらパンやらいろいろで大所帯になってしまいました。
帰ったらオットットさんが一人で飲み始めてて、「昨日作ってたチャーシューは?」
って言ってました~  アハハ・・(^^;)



また来週も行けることになり、何を作ろうか~と、楽しみ頭悩ませています。
コメント (2)

お盆のお参り

2015-08-14 20:55:26 | 日々のあれこれ
今朝はとても涼しくて、一晩中開けっ放しの窓を閉めて回ったほどでした。
朝のパンがなくてコンビニまで買いに出た時、あるお宅のフェンスにたくさん咲いていたヘブンリーブルー



秋まで咲いてくれるいい花です

今日はお寺とオットットさんの実家にお参りに行き、その帰り道にある温泉に立ち寄ってきました。



緑いっぱいの趣のある前庭。
ちょっとしたお料理屋さんのようです

中庭もきれい!



お盆だから帰省した家族などで多いかも・・と心配したのですが
入ってみると先客は二人。
ゆっくり入ることが出来ました

ちょうどお昼時だったので、中にある食事処でランチ。



地元の鶏を使った「古処鶏つけそば」というものを頼みました。
オットットさんは親子丼とミニそば。

カキ氷があるということで、食後に頼みました。



数年前食べた時はちゃんとガラスの器に入ってもっと豪華な感じがしたのに
今回は屋台で食べるような軽~い入れ物にガリガリの氷

今巷ではフワフワの融けて消えていくような氷が流行っているようですが、これは真逆!

でもそれなりに冷たくて美味しいかった~(^^♪

8月もこれで半分終わり。
あとは猛暑日なんてものがもうやってこないことを祈りたい(*'▽')



コメント (6)

ひまわり畑へ

2015-08-11 14:11:03 | 日々のあれこれ


早朝、窓を開けたままだった和室にカメラを持って入ると、ひんやり涼しかった。
猛暑は峠を越えたのかもしれませんね・・・



うろこのような面白い雲が一面に。



立秋も過ぎましたし、お手紙も「残暑お見舞い」に変わりました。



暑くならないのなら・・・と、8時半に車で出発。
向日葵が今きれいらしいという情報があったので、20分ほど走って筑前町の「みなみの里」まで。

毎年行ってますが、台風で倒されてしまってたり、早すぎたり・・・
でも今年は一番いい瞬間。



花も小さすぎず大きすぎず。みんな朝日の方に一斉に顔を向けていました。



ひとり飛び出てる子も・・
様子をうかがってるように見えますね



広い畑ですが、背が低いので遠くまで見通せません。
そこで高いところに上がってみました。



圧巻ですね!
でもこれで半分。隣には摘み取り可能な畑があるんです。
10本300円で売ってくれます。



向日葵たちも見て~って言ってるようで可愛くてたまりません(*'▽')



併設されてるファーマーズマーケットで果物や野菜を少し買って帰りました。
暑すぎもせず、気持ちのいい時間を過ごせました。
コメント (2)

最高に暑い日に熱い演奏会

2015-08-09 06:27:20 | 家族

薄っすらピンクの明け方の空。
頭上には三日月お月さまも・・・


30分も経つとまた暑くなりそうなお日さまと蝉しぐれ。

昨日は雲もなくスッキリ晴れた引き込まれそうな蒼い空で明けたのですが・・
雲がないということは快晴。
気温はどんどん上がり、ここでも36度!!
37℃、39℃という所も近隣にはあったようですが、この異常さにだんだん慣らされてきています。
どうなっていくのか恐怖ですが、その暑い最中、孫のMちゃんの中学最後の吹奏楽演奏会がありました。
今までオットットさんは行ったことがないのですが、最後ですし近くなので一緒に行ってみました。


この小さな市にある五つの中学校の合同演奏会。
Mちゃんたちの学校は一番部員数が多くて、今回も舞台いっぱいなので見えるかどうかわからないよ・・
とは言われていました。
案の定よく見えません


中学生でありながら、聞いたことがないような難しい曲も難なくこなし素晴らしい演奏に
オットットさんも感激の様子。
 
五線紙に乗ってるオタマジャクシをあんなに生き生きとよみがえらせることが出来るなんて
音楽音痴の私にはうらやましくて仕方ありません。
音楽っていいですね~


Mちゃんはユーフォニウムという彼女にとっては未知の楽器を選び、先輩について一生懸命練習してきたのですが、今年は最上級生。教える立場にありました。
パートのリーダーでもあるので、みんなをまとめ練習していくことで、いろいろ泣いたりしたこともあったようですが、無事大成功で終わって良かったな~とまたまた感激です。

運動でも音楽でもなんでも一緒でしょうけど、仲間と力を合わせて練習に励むというのは、後々とてもいい思い出になるでしょうし、力にもなることと思います。
高校生になって何を始めるかわかりませんが、素敵な経験を重ねて行ってほしいと思います。



コメント