Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

フラワーアレンジメントの日♡

2015-07-24 06:10:20 | フラワーアレンジメント


ずっと雨が続きましたが、今朝はやっと朝焼けの写真が撮れました。





高校野球の準決勝も2日続けて中止。今日は行われることでしょう。
オットットさんの学校は、福岡県南部地区でただ1校残ってて、楽しみなことです。

昨日は久しぶりにお花のレッスン。
雨も上がってドライブ中もおしゃべりが弾んで絶好調。

3人そろってミニブーケを作りました。



お花を選んで、針金をつけ、テープで巻いて下準備OK



これは大事な仕事ですので、ちょっと丁寧にしないといけません。

ブーケにくんでいくのもなかなか細かくて大変でしたが、少しづつ治していただきながら
何とかまとまりました。



秋に向けておとなしめの色合いです。

テトさん作


いつもお生花で花束など作られてますのでさすがお上手

Emilyちゃん作


可愛い雰囲気そのままに素敵に出来上がり~



私のは・・


アトリエに入ってすぐ目についたのが、この『パフィオペディラム』
蕾のうちから個性的な形で、すごく楽しみにしてたので、嬉しかった~!



下の花びら(?)が丸くて壺のようになってます。
おもしろい~

お隣のカフェでのランチもはさみ、お茶の時間もゆったりで楽しい1日を過ごせました。
頼んでいたテトさんのパンも受け取ることが出来、さっそく今朝の食卓に。
来月はお盆過ぎてから・・・
そしてまたみんなでのツアーも組んで(地元ですけど^^;)楽しい夏になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球福岡県大会

2015-07-20 15:28:03 | スポーツ


ゆっくり起きるとすでに空は赤く色づいていました。



天気予報ではくもり&雨ということでしたが、とりあえず空は青いです。



お天気次第でしたが良くなりそうなので、隣町の球場まで、高校野球の応援に行くことにしました。

昔、息子が野球をしていたので高校時代は試合は逃さず見に行ってましたが、最近はTVばかり・・・

でも生で見るとやはり熱気が違います。



オットットさんの母校A校と北九州のB校。既に始まっていました。



これに勝てばベスト8ということですが、休日ということもあったのか超満員

息子たちの時は学校関係者と、家族くらいだったような記憶が・・・(^^;)



父兄の力の入れようも昔とは全然違いますね。
揃いのシャツを着、声をそろえての応援はプロ野球並み!

試合は追いつ追われつ・・
途中でピッチャー交代してから4点取られてまた2点取り返し~と目が離せません。

とにかく暑くてサングラスに帽子に傘にマスクに長い手袋なんて、とっても怪しい格好の私は
この夏中の汗をかいたのではないかと思われるほどでした。

こうやって水分取られて、熱中症になるんだわ('Д')って、納得するほどでした。
経口補水液、お茶たくさん持って行きましたよ~

結果は9回裏に劇的な逆転で勝ちました!!



今の選手や先生方には全く馴染のないオットットさんですが、ひとたびその中に入ると心は一つ♪



暑い中楽しく応援してきました。

次は甲子園にも行った強豪校なのでどうなるかはわかりませんが、持ってる力を全部出しきって
頑張ってほしいものです。

高校野球ってホント楽しい~♪

帰り道、去年秋にオープンしたというパン屋さんに寄ってもらいました。
メルヘンチックな可愛いお店ですが、中は超満員!!
レジに20分ほど並びました



屋根に草花がぎっしり! 

メンタイフランスパンや塩バターロール、メロンパンが人気あるそうですが、
すぐに売り切れるので、焼けるタイミングがあわないと買えません(T_T)

バゲットや、焼き立てのアンパンなどと一緒に塩バターロールを買うことが出来ました。
噂に負けない美味しさでした!!
美味しそうなものたくさんありましたが、明日は健康診断で朝食抜きなんです(>_<)
ほんの少ししか買えませんでしたが、またぜひ行って見たいと思っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多のお祭り山笠!

2015-07-15 07:19:06 | 日々のあれこれ

台風9号に続き11号がやって来るという時・・・今日はその合い間の貴重な晴れの日。


少し朝焼けも・・
穏やかな空を見つつ、気持ちはTVに。
今日は博多の夏祭り「山笠」の最終日。
4時59分から各流れごとに山を担いで駆け巡る追い山の日。


始まる前の緊張した空気が流れる櫛田神社。


櫛田神社の入り口にある山留めから出発し、櫛田入り。
1番山笠はここで祝いめでたをうたい奉納します。


今年は大黒流れ。歌ってる人、けっこう若いです。
山留から廻り止めまで5kmを駆け抜けます。
奉納が目的なので、競争ではないと言われますが、少しでも去年のタイムより良くしようと各流れは練習もし、この日に臨んできています。


沿道からは勢い水(気負い水)がかけられ、ますますヒートアップ!!


スタート前の一瞬は、こちらまで緊張感が伝わってきます。
途中転んでる方も多く、けがが絶えないことでしょうね。


山留から櫛田神社入りまでの時間はおよそ30秒前後。
廻り止めまでは30数分。
若い方ばかりではないのでかなりの重労働だと思いますが、これを済まさないことには博多の町に
夏は来ないらしいヽ(^。^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日と見事な朝焼け

2015-07-11 19:56:01 | 毎日変わる空
一昨日に続き、昨日もグングン気温が上がり、あっという間に30度超え。
今日もそうなるかと心配していましたがなんとか風もあり、いきなりのどしゃ降りもありで
いくらか心地よく過ごせました。
朝、オットットさんが出かける4時半にはうっすら朝焼けの兆候も見られ
カメラ持って待ってました。



みるみる赤くなりました。





南の空もうっすら赤く色づいて・・・



頭の上には少し靄がかかっていましたが、三日月が。

おまけの1枚でUPしますが、これは昨日の夕空。



夕飯終了のころ空全体が赤く染まっていました。
連日朝焼け夕焼けを見ることが出来、幸せな気分です。
これで猛暑もどしゃ降りも我慢できます

スーパーでいろんな種類のミニトマトを好きなだけパックに詰めて買えるというので
一度お試しで買ってみました。



まるでゼリービーンズみたいでかわいいです

みどりちゃんとか、イエローアイコ、トスカーナバイオレットなど聞いたことない名前がついています。
甘味あり酸味ありで美味しかったですよ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの日の出と映画「アリスのままで」

2015-07-09 19:19:15 | 映画&観劇


今朝は久しぶりに日の出を見ることが出来ました。
やはり気持ちいいです~
お洗濯も、やろうと決めた窓拭きもシャカシャカ済ますことが出来ました。
その代り時間を追うごとに気温は上がり、出かける時は車中の温度は36℃!!
ぐったり疲れます。
空港を横切る道路を走っているとき、ちょうど飛行機が下りてきました。
車に向かってくるようでいつもハラハラワクワク(*'▽')



昨日はどうしても見たい映画があったので、街まで一人で出かけてきました。
ジュリアン・ムーアの「アリスのままで」



彼女の作品はいくつも見ていますが、アカデミー賞の主演女優賞をとったということで
興味もありました。

若年性アルツハイマーそれも遺伝子を受け継いでいれば必ず発症するという家族性。
まず普段の生活の中で言葉が出てこなくなり・・・
これは物忘れの症状でもあるので、病気との判断は難しいですね。
ジョギング中にどこにいるかわからなくなる。
約束を忘れてしまう。
普段作ってる料理の手順がわからない。
自宅でトイレがわからず、失禁。
いろいろ不安材料を抱えての診察、検査で、アルツハイマーと診断されるのだが
彼女は大学で言語学を教えている教授。
そんな聡明な彼女でも、脳は壊れていくものらしい。
私はいつもぼんやり刺激のない生活をしている方がそうなりやすいのだと思っていたけど
そういうことでもないらしい。

家族も受け入れがたいが、日々変わっていくアリスを見ていると、
現実を受け入れ協力して行かざるを得ない。
映画では限られた時間なので、やがてやって来る壮絶な日々は描かれていませんが
夫と3人の子供それぞれが出来ることをして妻であり母である「アリス」のままで
この先も穏やかに暮らしてほしいと、絆を深めて行くところで終わっています。
多分このあとが大変な毎日なのでしょう。

アルツハイマーを題材にした映画は数本見ましたが、これは他人ごとではなく
だれの未来にも起こりうることであるという恐怖。
医学の力で、治る病気として闘える日が早く来てほしいものです。

映画館のあるキャナルシティには博多の夏祭り「山笠」が飾られていました。
ちょうど噴水が「ダンシングクイーン」の音楽にのって上がり始めたところでした。



お祭りが行われる櫛田神社にも・・・



アーケードにも・・・





夏本番です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加