Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

政庁跡でお花見・・美味しいパンと

2018-03-29 08:10:55 | 日々のあれこれ


日の出が早くなり、5時40分頃にはもうすでに空も蒼くなっています。



山から出てくるのが6時半ごろ。

ここ数日晴れが続くようです。

ベランダの白桃が花いっぱいつけてます。
いくつかでも実がなると嬉しいのですが・・・





後の緑の葉っぱはスモモ。
これは実がなったと思ったらすぐに落ちてしまい今まで成功なし(^^;)

昨日はお友達と4人でお花見。
テトさんが忙しいので午後1時に集合。
近くで見応えあるところ・・ということで
太宰府政庁跡に行ってきました。

心配した通り平日にもかかわらず駐車場は満車。
でも何とか臨時の駐車場へ置くことが出来、ホッ



とにかく広いのでとっても気持ちいいです。



小さな小川は水もほとんど無いので子供たちが裸足で中に入って遊んでいました。





ごちそうはテトさんの焼き立てパンです。





レモンケーキも頂きました



ひとしきりおしゃべりしてそろそろ~と腰を上げ、お向かいにあるお茶屋さんへ・・



抹茶ソフトがとても美味しいのですが新茶の時期にならないとないので
昨日は桜ソフト。



席が空くのを待ってる間の健康茶に始まり3回ほど違ったお茶を入れてくださいました。
なんだか申し訳ないような気持になります。

既に夕方。
頼んでおいたパンを引き取りにテトさん宅に一度戻りました。



時間が過ぎるのも忘れてあれやこれや取り留めもなくおしゃべりし
重い腰を上げてオットットさんの待つ我が家へ帰ると6時前。
急いで夕飯つくり
ちょっと遊び過ぎた気はしましたが~
6時半にはちゃんと夕飯終わりました。
楽しかった
コメント

オットットさんの誕生日は桜の日

2018-03-27 20:51:31 | 日々のあれこれ


桜が開き始めたとたん、晴れが続きます。



今朝は太陽柱が見られました。





今日はオットットさんの誕生日でした。



マンション内の公園の桜も満開です🌸
とてもいい季節に生まれたんですね



お昼にオットットさんの希望で焼肉屋さんへ。
ちょうど孫のMちゃんがおめでとうメールをくれたので、春休みだし一人でお留守番かしら??
と思って電話してみると、娘も今日は休みで家にいるとか。
急きょみんなで出かけることになりました。

オットットさんも嬉しそうです。

食事の後、Mちゃんたちは塾の用事で出かけるとのことでお店を出て別れました。
もう高3ですものね。
これから1年大変!
頑張ってほしいものです。

今日3月27日は桜の日だそうです。
初めて知ったのですが、この頃が満開になることが多いのでしょうか?

          

昨日は卓球の練習日だったのですが、
終わった後急きょお花見に行きましょう~という事になって
コンビニで好きなお弁当を買って近くの公園に出かけました。



あの四阿の中に腰掛けて食べてしゃべって・・・

いつもは人が少ないのですがこの時期は別。
ポツリポツリではありますが桜を見にいらっしゃいます。



春休み中の子供たちも走り回って楽しそう。



春はやっぱりウキウキ心弾みますね。

ベランダでも桃の花が咲き始めました。



可愛いです~✨
一昨年には小さいながらも実をつけ。とっても美味しかった記憶が・・・
今年もなってくれるといいのですが。

明日ももちろん晴れ予報。
実は明日もお花見です




コメント (2)

春を探して・・・

2018-03-24 21:27:34 | 日々のあれこれ


今朝は起きてみるともう明るくなっていて、お日さまももう山の向こうまで来ているようでした。



あっという間に日が昇りました。
日の出が早くなりましたね~

今日はお彼岸のお参りにお寺さんまで行ってきました。
境内の桜がどこよりも早くきれいに咲いてて感動!



住職さんも写真を撮っておられたのでそこでご挨拶。

お参りを済ませてからお花の写真を撮らせていただきました。



いつもこの頃に咲いている水仙とスノーフレーク。





足元にあるので踏みつけられないか心配です(*_*)

ちょうどお昼時になったので、お弁当でも買って河川敷まで行って見ることに。



筑後川のほとりでこんな景色を見ながらお弁当♬

お寺さんに行くときも畑や田んぼの畔に黄色の菜の花がたくさん咲いていて
春の色だね~と話しながら走ってたのですが
ここからもきれいな菜の花が見えます。

その辺を歩いてみると探してみたかったつくしがいっぱい!!
実は・・つくしを見つけるのがとても不得手(^^;)



いつもオットットさんが探して教えてくれるのですが
今日は絶対自分で見つけたくて・・・

ひとつ見つけるとたくさん目につくものですが、
1回に食べられそうな量だけ取ってきました。



今は袴をとられお水の中でお休み中です。

例年見ている菜の花のスポットに行ってみましたが、
今年はあまり見応えのある物ではありませんでした(/_;)



前がすごすぎたのでしょう。
これでもかなりきれいです✨



なぜだか河川敷でヤギさんが食事中
飼い主さんの姿は見えず。
子ヤギさんが大人の元を離れ道路に出てきそうで
気が気ではありませんでした。



写真も撮れたし、思いがけずつくしも取れました(*^^)v
そろそろ帰ることにし、途中にある有名なパン屋さんで明日のパンをGET



屋根にお花が咲いている可愛いお店です。
パンももちろん美味しいですよ。

昨日体調崩してゴロゴロ休んでいましたので、今日もあまり長いお出かけはやめておこう・・と
早々に引き上げて帰りつきました。
それでも5時間ほどのドライブ。
明日も早起きの日なので今夜は早く休むことにします。







コメント

ベランダにもやっと春・・そしてレモン

2018-03-18 21:52:10 | 日々のあれこれ


雲のない6時前のきれいな空です。



ベランダにも春の光が届くようになりました。



ここ数日の陽気で3鉢あるユスラウメがいっきに咲きました。





ご近所さんの緋寒桜も満開でとってもきれいでした。





これを見たいために何回も少し遠回り^^

あそこに行けばあの花に出会える・・と思うと楽しみでワクワクします🌼

お友達に無農薬のレモンを頂きました。



黄色は気分が上がって楽しくなります。
何か作ってみたくて初めての挑戦ですが、レモンカードを



レモン2個で作ります。
バターと砂糖と卵。
湯せんで溶かしながらひたすら混ぜるそうです。
卵が固まってしまわないかドキドキです。

10分程混ぜてとろみが出てきたのでストップしました。

出来上がり~



お料理の先生でもあるお友達に合格点頂きました。
写真だけで、お味見はしてませんが・・

明日、パンにぬって食べるのが待ち遠しいです。


コメント

お友達とのデートの二日間♫

2018-03-16 05:36:21 | 日々のあれこれ
二日続けての外出。
それもどちらも久しぶりのお友達とのデートなので心弾んでウキウキ気分で出かけました。

水曜日は以前一緒に入院していたお友達お二人と。
お元気な顔を見ることが出来、とても嬉しかったです。



車で移動できないので近場でランチ。
量も程よくて美味しくいただけました。



暑いくらいの陽気で薄手のコートはずっと手に持ったまま。
楽しくおしゃべりし、デザートまで完食し、あとは歩いて歩いてお散歩です。
戻って歩数計を見ると10000歩近く歩いていました。

既に病気は良くなっていますが、年相応に膝やらあちこち痛いはずなのに
楽しさが勝って皆さん良く歩くことが出来たのですがさすがに疲れました(^^;)

木曜日は、私よりウンと若いお友達とのデート。
3人では時々会ってますが、7人で会うのは・・・
もう忘れるくらい(^^;)

先月も行ったお友達の創作料理のお店です。
4人の方は初めてですが、前回とは全く違うお料理を出してくださいました。
お野菜中心です。



7人も揃うとおしゃべりはつきませんね。
みんな若くて夢を持ってる人ばかりなので、おしゃべりしてても楽しいですし
とても刺激を受けます。

あっという間に時間が経ってしまい、急いで次の予定の場所へ移動

前にも行った雑貨屋さんへぜひ行ってみたいという事で・・・
オーナーさんは皆さんとも顔見知りなので懐かしそうでした。

お天気がすっきりしなくて空は夕方のように薄暗くなってましたが、
神社にも行ってみたいという事で急いで出かけました。
ほぼ前回の行程をなぞっていますね^^





持参した御朱印帳に記帳してもらってる人もいました。
準備いいですね。
ほんの少しですが桜も咲き始めていました。
ソメイヨシノではないですが・・







桜が満開になった時はこの風景もとてもきれいなんですけど、
1週間ほど早かったですね。



こちらではこの週末にも開花宣言が出るのではないかとおもっていますが・・

二日間連続で出かけてしまったので、昨日はオットットさんにお弁当を作って出かけました。
ほんの罪滅ぼし・・(*^^)v



あんなに寒い日が続いていたのに、あっという間に桜の季節
しばらく心浮き立つ日々が続きそうです。






コメント