Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

冬本番! 友達と息抜き~

2018-12-15 07:59:55 | 日々のあれこれ


今朝は一番寒かったような気がして
温度計をベランダに出してみると、2.7℃
体感温度はもっと寒いと思います。



オットットさんも仕事に行く時、ぬるま湯を持って行きました。
車のフロントガラスが凍っているようです。
今からこういう日が続きます。

師走ですものね。
今までがちょっと変だったのでしょう。

先週の金曜日、お友達とピタッと日が合って出かけてきました。
普段暇な私も卓球やら病院やら食事会やら出かける事が続いてましたが、
この日はいつもの3人、全く予定がなく急きょ決まったのです。

Tさんに迎えに来ていただき、Eちゃんをピックアップして、毎夏梨を買いに出かける果樹園さんに。



この秋から果樹園の隣にカフェを開かれ、先日からランチも始められたとか。

早速行ってみたのですが、30席ほどあるテーブルがほぼほぼ満席。



失礼ながら‥とても田舎でお客さんどこから??と言う感じでしたが、
何も無いところだけに皆さんの目を引いたのかもしれません。

コンビニくらいしかお昼を買う所なさそうでした。

ランチは2~3種類ですが、二人がキッシュランチ、一人がカレーランチを頼みました。



私が二人に会うのはそれこそ梨を買いに来て以来なので3カ月ちょっと。
美味しいランチを頂きながら積もる話をず~~っと。

珈琲を頂いてから、最近始められたイチゴ園をご主人が案内してくださいました。
Tちゃんはパン焼くためにも梨などいっぱい買ってるのでお得意さんなのです^^
本業の梨やぶどうがとても美味しいのは言うまでもありませんが、
イチゴも3種類、美味しそうに育ってました。



朝摘んだというイチゴあまおうをオットットさんのお土産に買いました。

まだ話足りないので席を変えることにしましたがいいお店がなく、
ケーキを買って、Eちゃんのお宅に伺うことに(*^^)v



美味しい珈琲を淹れてくださり、ケーキと一緒に頂きました。
お店じゃないのでくつろいでまたまたたくさんのおしゃべり!!

今からやりたいことたくさんのTちゃん、ご主人のお仕事が軌道に乗りホッとひと息のEちゃん。
みんなそれぞれ精いっぱい。
私はただ健康の不安を払しょくするため、日々楽しく免疫力UPに努めるのみです。

お友達との年の差は一回り程ありますが、いつも変わりなく接してもらい完全に年を忘れています。
これからもよろしくね

神戸も寒くなってきたようで、孫のA君も暖かそうな帽子をかぶっていました。
お馬さんがついてます



動き回るようになるとケガや病気も心配ですが、家に閉じこもりがちなママさんじゃなく
お友達もいっぱいでとても頼もしいので安心しています。

歩けるようになったら、会いに行かなくちゃ・・と楽しみにしているところです。
コメント

ミニ同窓会とクリスマスイルミネーション

2018-12-06 21:20:19 | 日々のあれこれ
普段は出かけない土曜日ですが、この小学校のお友達との食事会はいつも土曜日。
街は若者や家族連れで賑わっていました。



この日集まったのはいつものメンバー4人(お一人急用で欠席)
お店もいつもの雑魚屋さん。
ここは入り口入るとすぐにカタクチイワシがこんな感じで回遊している水槽があるのですが・・



下にお値段が書いてあるのが何とも言えない気持ちですが、
当日はカレイがいるだけでした。

お部屋はいつもこの部屋。
堀こたつ式になっているので楽ですし、個室になってるので時間いっぱいゆっくり出来ます。



食事はいつも同じこのメニュー。



天ぷらか煮魚か選べますが、この日はど~んと大きなあら煮。
私は上手に食べられないので天ぷらにしました。
雑魚屋さんと言うくらいですのでお魚はとても美味しいです。

お値段もとても安い!(*^^)v

このグループはおしゃべりを楽しみたいという事で、いつもメニューにはこだわらず同じ。
おもしろいですね・・
会うグループによって雰囲気が全然違います。
とにかく美味しいもの食べに行きましょう~というグループもあれば
まずおしゃべり!と言うグループ。
いろいろなので、話すことも違って楽しいのです。

10月に開催された小学校の古希同窓会の写真など見せていただきました。
古希同窓会には私は参加しなかったのですが、90名ほど集まったようです。
幹事さんは大変だったでしょうね。
ほとんどお一人でしてくださったとか・・・

今度は3年後だそうですが、私はこのメンバーで集まるだけで十分な気がします。
3時間ほど喋って重い腰を上げ、近くのアーケード内にあるXmasイルミネーションを見に行きました。



ちょうどいい時間で雪を降らせてくれるとか
周りがキラキラしているので見えにくいですが確かに降ってきました



少し冷たかったのですよ~

十分満喫してそれぞれ家路につきました。
次は我が家の近くまで来てくれるとか・・・
2月なので、忘れないようメモしておきましょう。
楽しみ~

コメント

卓球の試合とお疲れさん会

2018-11-27 20:05:35 | 日々のあれこれ
昨日・今日と二日間は少し寒さも和らいで過ごしやすかったようです。

ベランダの南天もきれいに色づき、部屋に取り込んだシャコバサボテンも花開いてきました。





卓球に行ってる公民館には今こんな鉢植えが・・・
ピンクのポインセチアです。



昨日卓球のABC3クラス合同で試合をしました。
全員参加で19名。

5つのチームに分れての総当たりです。



審判はお互いのチームから一人づつ出してのセルフジャッジ。
試合をよく見ることや、審判の仕方等々、ゲームをする以外にも学ぶことはたくさんあります。

1チーム4名でパートナーを変えながら3ゲーム。
ジュースなしで11点先取。
その3ゲームの得点数で結果を出します。

なんと私たちは2位になりました。
負けたゲームもありましたが、11-10とかで接戦だったので合計得点は
けっこうな数になったようでした。

1位は賞品ありますが、2位以下はなしです。
残念~(^^;)

終わって、後片付けをして12時前でした。
それから食事会のお店まで車に分乗して移動です。
今回は私も幹事の一人で、お店選びはもちろんお料理の事や細かい事いろいろ3人で交渉しました。
配車も・・・

予約時間より少し早めに着きましたが、準備はちゃんとしてくださっていました。



お料理は一つ一つとても美味しかったです。



火のついたお鍋にはお豆腐。
出来立てのお豆腐をゴマダレで頂きましたが、熱々で美味しい
コーヒーは飲み放題で準備してくださってましたが、とても美味しいコーヒーでした。

人数が多くて2列に分れたので皆さんとお話しするという事は出来ませんでしたが、
それでも普段クラスが違っておしゃべり出来ない人たちとも
和気あいあいと話が出来楽しい時間を持つことが出来ました。

最後には先生からのプレゼントを狙ってのジャンケン大会。

いつもは全員で先生とジャンケンし勝った人が残っていくやり方ですが
負けてばかり~と言う声にお応えして今回は、先生に負けた人が残るというルールに。

でもこんな時に限って勝ってしまうんですよね^^
上手くいきません。



ソックスやタオルなど商品は5つ。
私もいいところまで行ったのですが・・・
キャーキャー大騒ぎしながらも無事皆さんの手に渡りました。

時間も良いのでここでお開きです。

卓球についても教わることが出来ましたし、ほかの事も先輩方のお話しには身になることが多いです。
準備のために8時過ぎには家を出て、帰りついたら3時。
少々疲れましたが楽しい1日でした
コメント

筑紫神社の10月桜

2018-11-21 16:06:28 | 日々のあれこれ


今朝は一番冷え込んだ朝でした。
6時過ぎの空には明けの明星が輝き、とてもきれいです。



雲が多く変化に乏しいと思ってたのですが、少し赤く焼けてそれがまたいい感じ。



7時過ぎには日が出てきました。

午後には雨になるかもと言う予報なので、午前中にカーブスに行くことにしました。
その前にまず今夜のおでんを仕込み始めました。
最近は作りすぎないよう気をつけてます(^^;)

FBを見ているとご近所さんのカフェ萌香さんが神社の桜が満開!という情報をUPされてました。
行ってみたいなぁとつぶやいていると、オットットさんが二つ返事でOKしてくれ
さっそく出かけました。
おでんの火はちゃんと消しましたよ(*^^)v

10分もしないで着きました.



東側の鳥居から7~80段の階段を上がると拝殿があります。



その右奥に、桜の木を発見

まずお参りしてから桜を拝見。



満開ですね~



後にイチョウの木がありとてもいい感じです。



嬉しくて持参していた御朱印帳に御朱印を頂くことにしました。
待っている間、私がカメラを持っているものだから
カメラ好きな宮司さんが写真を持って来てくださり
桜の話を聞かせていただきました。



これは10月桜と言う品種だそうで、
9月、イチョウがまだ緑のころに咲き始めて、
黄色く色づく頃には桜も満開になるそうです。

雪をかぶった写真もありました。
お正月も寒い冬も乗りこえて。春ソメイヨシノが咲く時にもまだ咲いているそうです。
これらから「根性桜」とも言われてるとか。

いいものを見せていただきました。

参道脇にはモミジが真っ赤
これもまた見応えがありました。








もう少し秋を楽しめそうですね。


コメント

太宰府でランチそして紅葉

2018-11-16 05:32:31 | 日々のあれこれ


6時前の空には明けの明星



少し雲が出ていましたがこれも日の出とともに消えていき
すっかり秋晴れのいいお天気に・・・



15日はオットットさんが急きょゴルフに出かけて一人になったので
おにぎりでも作って紅葉の写真でも撮りに行こう・・と思ってたのですが、
娘も休みとの事で一緒に出かけました。

まずは行ってみたかったけどオットットさんはきっと行かないだろう・・と思うカフェに。
太宰府の観世音寺のちょうど前にあるカフェ観音KANONさん。

予約なしでは断られてる方が多く、人気店だという事がよく分かります。
天井は高く広々としてとても気持ちのいいお店でした。



店内は、マリメッコのファブリックがあちらこちらに飾られてます。
写真撮りたかったのですが満席でしたので撮ること出来ず、失礼してお店のFBから拝借しました。

月替わりのランチ。
この日はきびなごや野菜の天ぷら。
沖縄のモズクや、このお店の売りでもある「豆」を使った小鉢がいろいろ。



一つ一つが美味しかった~

これにご飯とお味噌汁、そしてお店の自慢の珈琲
娘は別にケーキも頂いておりました(^^;)



珈琲だけならオットットさんも来れそうですね。
次回はぜひ!

車を置いていたところにはメタセコイアがあるのですが、先日見た物よりは色づきが悪かったです。
女性がお一人、スケッチをされていました。



車で天満宮の方へ移動して光明寺へ。
ここは去年から撮影禁止になっています。
この時期とても美しいお庭なのですが、今年はここも色づき悪し。

門前にあるお店の紅葉はこの辺りでも一番きれいなのは毎年来ているので承知しています(*^^)v





真っ赤な葉と黄色の葉が入り混じってよけいに輝いて見えます。



最近は外国の団体さんも少し少なくなってきているような気もしますが・・



本殿では七五三のお参りや学生で大賑わい。



中は厳粛な雰囲気です。
先日、孫のMちゃんも受験のためのお祓いを受けてきたそうです。



絵馬も飾って来たそうですが、さすがにもう入れ替わっています。
こんなにたくさんの人たちのお願いを聞き入れていただけるのでしょうか??
ともかく風邪などひかないようそれだけお願いしたい気持ちですが
学業の神様にお願いすることではないですね^^
本人と家族で気をつけるようにしなくては。
私たちももう既にインフルエンザの予防接種も受けました。

帰りには図書館にも寄り、気持ちよく過ごせたいい1日でした。











コメント