Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

朝焼けと天使の梯子・・

2016-10-25 22:37:54 | 毎日変わる空


6時少し前、期待はしていなかったのですがカーテンを開けると稜線がクッキリ赤くなっていました。





黒い雲も多くお日さまが顔を出せるか心配しつつ、色の変化にワクワク・・



これまでか・・と思っていたところ、ふと見ると光のシャワー



きれいな光芒です。

これを見ただけで今日はいいことありそうなそんな気がしますね。

今月15日から出張を兼ねて帰省していた息子ですが、今日夕方に戻っていきました。
ずっと仕事だったので、なかなかMちゃんたちと時間合わせが出来なくて・・・
一度だけMちゃんとジェイクに会いに行っただけでした(^^;)



ジェイクは、なかなか会えないので、会うたびにとりあえず怖がります(^^♪
すぐに慣れますけどね。

最近オットットさんと二人ともスマホを買い換えました。
SBに変え機種もちょっと変わったので扱いが慣れず、四苦八苦。
毎回格闘しています。
頭の体操ですから・・・
投げださずマスターしなくては



また以前のように二人の静かな時間にもどり、ちょっと手持無沙汰な寂しい感じが・・
朝早いオットットさんと、夜遅くまで仕事の息子と、二人に付き合ってちょっと寝不足気味です。
今日は早く寝ましょう・・と思っていましたが結局こんな時間。
ここまでにしておきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローゼルで美味しいものづくし~

2016-10-20 23:01:47 | 料理レッスン


今朝は穏やかな朝焼けでした。



まだまだ夏服が片づけられません。



今日はテトさんちで「まんぷくレッスン」という一風変わったパンレッスン。
美味しいものを一緒に作ってワイワイ楽しく頂きましょう~
そしてお腹も心も満腹になればいいね・・というレッスン。
ちょっと趣向が変わりましたが、前進あるのみでがんばるそうです(^^♪

今日の主役は今が旬のローゼル。



ローゼルって?
アオイ科フヨウ属の植物で、実のように見えるのは萼と苞らしい。(後ろのケーキに乗っているもの)
はフヨウに似ていますし、実は暗赤色のきれいな実。
ハーブティーとして飲むと、少し酸味があって美味しいものです。

今日のパンはローゼルの酵母で焼いた塩パンとイングリッシュマフィン。



そしてローゼルのドレッシングをかけたサラダ。



さっと茹でたローゼルの葉(酸味がありこれだけで酢の物の代わりになります)



イタリア料理のサルシッチャとレンズマメのスープ。



ローゼルのケーキとローゼルアイス。



ローゼルづくしです



普段あまり手にしないし口にしないローゼルですが、いろんなお料理に変化して
こんなに可愛くテーブルを飾ることが出来るんですね。

テトさんちではホットティーとして飲ませていただいたので、家に帰ってからは分けていただいたシロップを炭酸で割って飲んでみました。
美味しい~



時間がたっぷりあり、たくさんお話も出来ました。
楽しく生き生きと暮らしていくヒントもたくさん。
自分らしく~をいつも心がけていこうと改めて思いました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参りと今年のコスモス・・

2016-10-15 20:22:50 | 日々のあれこれ


今朝5時過ぎ、まだ真っ暗な空を見ようと東の窓を開けると~!!
なんといきなりの流れ星

時々ある○○流星群といわれるものでもなかなか見つけられないのに(*^^)v

続いて南の空を見ると・・・
オリオン座の横にひときわ明るく輝くシリウスが見えました。
ホントにキラキラ光が強い。
早朝からいろんな星が見え嬉しい限り~
いいことありそうな気がしました



お昼に出張を兼ねて息子がやって来るとのこと。
駅でpick upして、義父の命日なのでお墓参りに。
息子が1才になったばかりの頃に義父が亡くなったので、ほとんど覚えていないという。
そうでしょうね~

お参りをし、お昼を済ませてから帰り道にあるビール工場のコスモス園に寄ってみました。
去年はちょうど満開でとってもきれいだったのですけど・・・



今年はパラパラ、3~4分咲きでしょうか?
ちょっと残念でしたが、それでも広い敷地に咲いているピンクの優しいコスモスを見ているだけで
ホンワカゆったりした気分になれます。
オットットさんと息子は売店の美味しそうな匂いが気になるらしく・・・
唐揚げやソフトクリームなどを食べてました(^^;)





このコスモス園には亡くなったお友達も一緒に2回ほど来たことがありますので、
お花を見ているといろんなことを思い出してしまいます。



ちなみに去年のコスモスの様子は・・・



今年は花こそ少なかったですが、見に来ている方々はとても多く賑わっていました。
明日は雨らしいので今日見ることが出来て良かったということですね(^^♪

おまけとして・・・
昨日の午後はとても秋らしい楽しい雲でしたのでUPしておきますね。
お友達も数人、同じように感激した人がいて、みんなFBにUPしてて感動しました





ちょっと疲れましたが、今年もコスモスを見ることが出来幸せな1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花レッスンの日

2016-10-11 21:35:11 | フラワーアレンジメント


雲は多いものの予報は晴れ。
いつものように駅で待ち合わせてTさんの車で出発~
今日は月1のお楽しみFアレンジメントの日です。

アトリエに着くとまず熱いウエルカム珈琲
落ち着いたら、作りたいものに合わせて花を選びます。
準備完了!



イメージして大体の感じで置いていきます。
そしてワイヤーを付けテーピング。
今日はしっかり急がないと1日で出来上がるかどうか・・・

TさんもEさんも難しそうですが着々と進んでます。






みんな作るものがバラバラなんです。先生は大変!!
私も頑張らなくちゃ・・・と思ったところでお昼(^-^);
みなみんさんがパンを配達してくださいました。



先生手作りの浅漬けも一緒に頂きながら、おしゃべりにも花が咲き、楽しくてなかなか午後の授業に進めません
気合いを入れ直して再開。
みんな真剣(*^^)v



まずTさんのお生花が仕上がりました~



Eさんのは大きな球形のもので2回目の今日上半分ほど出来たようです。
次回には完成だそうです。



私は・・悩みつつもM先生のお手も借りしてゆっくり形になっていきました。
皆さんにもテーピングなど手伝っていただいたおかげで、なんとか1日で出来上がりました



今回はクリスマスも来ることですしもっと可愛くするつもりだったのですが、
好きな花を入れていくとやっぱりそれなりの渋さが・・



4時ころには3人とも完了。
またお茶を飲んだりしながらお片付け。
5時過ぎにはアトリエを出発。
夕べからおでんを煮込んでたので、帰ってすぐに夕飯(^^♪
オットットさんがご飯を炊いておいてくれました。
ありがとうございます~
次回は12月初め。
もうお正月の物に取り掛かります。
今日も楽しい1日でした






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育の日に山歩き・・

2016-10-11 06:19:31 | 日々のあれこれ


昨日、体育の日の朝はとってもきれいな蒼い空。久しぶりです。



1日晴天は間違いなし!
家事もそこそこに気分はお出かけモードです。

でもオットットさんは野球のクライマックスシリーズも気になるのでお留守番してますと(^^;)



近くの低山までとにかく自転車で行ってみました。
途中には10月桜でしょうか? 少しですが開いていました。



登山口の公園にはすでにたくさんの家族連れが思い思いに遊んでました。
パパ~っという大きな声で振り向くと、木の影に隠れたパパを必死の声で探している男の子。



目の前の植え込みが邪魔して見えないんですね~ 
可愛い

少し辺りをぐるっと散策してそのまま山道を上がっていきました。



緑が鮮やかで森林浴にはピッタリの場所。
すごくいい気が流れているように感じます。



258mの山ですが、お散歩気分で登る人がとても多くて一人でも安全・安心♡



2/3ほど上がったところにある神社に到着。
少し息切れしてきたところだったので、ここが到着点ということに。
修行じゃないですからね。
楽しく歩けるところでストップ!



いろいろ謂れはある神社ですが詳しいことは勉強しておりません^^;



お参りしてから、木々の間に見える街を眺めてしばらく休憩。
息も整って、気分が落ち着きました。
神社に到着後、さっそくお掃除を始める方もいらして・・・



しばらく来なかった間にこんなものが点々と・・・



植物などの案内板。
一番多いのは山椿ですが、まだ時期的に早かったです。



元々、低山ですので花は少ないです。
ちょっと寂しいですが、道は広くて整備されてますので、子供でも犬連れでも(笑)なんなく登れます。
昨日はベビーカーを押しながらのパパさんも。

ゆっくり休んでからまたトボトボと降りてきました。



登山口の横にあるお寺にもご挨拶をして家路につきました。
ゆっくり歩いて6700歩。
久しぶりに良く歩きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加