Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

2016年の大晦日に・・

2016-12-31 23:34:38 | 日々のあれこれ


2016年もあと数十分。
ブログの更新はままなりませんでしたが、いろんなことがありました。
そのどれもがほぼほぼ楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことでした。
家族や友人たちのおかげだと感謝しております。

来年はどんな年になるのでしょうね。
いいことばかりではないかもしれませんが
常に心穏やかに過ごしたいものです。



1年間リビングで私たちの目を楽しませてくれた、はりぼてのおサルさん。
もう今日でお役目お終いです。
ということで、トリさんとバトンタッチです。

サルものは追わず・・・
来たるものはトリ入れる・・・

そういうことですね(^^♪

ブログを見てくださった皆様にとって来年が良き年でありますように・・・
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の花レッスン

2016-12-28 06:01:36 | フラワーアレンジメント
今年最後のレッスン。
前回に続き、二つ目のしめ縄飾り

待ち合わせの最寄り駅に行くと、ガス漏れとかで消防車などがいっぱい。
ビックリしました。
最近、大火事があったり車の事故が続いたりしていたので、気をつけたいものですが・・・
今年もあと数日なので何事もなく穏やかに過ごせますように

アトリエにはすでに3名の先客が来ておられました。
初対面の方ばかりでしたが、マリカさんのFBなどでお名前は存じていました。

早速作業開始~



体験の方もいらっしゃいましたが、皆さんサクサク手が動いてお上手です。

ガラスのコップが一つ置かれてて気になってたのですが、なんとお正月のテーブル飾りを作られるとか。
興味津々でした。 出来上がりはあとで・・・(^^;)

材料をチョイスしまず仮置きしてみます。



前回のはすでに遠くにいる次女に送りました。
今回のは近所に住む長女にあげます。

可愛く・・と言われましたが、Mちゃんに作るようなわけにもいかず
間を取ってこんな配色に。
最後にどうしても入れたかった黄色のラナンキュラスをプラスしました。

大体のイメージを作り、ワイヤーかけ、テーピングまで済ませてお昼ご飯
みなみんさんのいつもの美味しいパン



5~6種類あるパンの中から好きなものをじゃんけんで選んでいきます。
私は食べてみたかった「ちくわパン」を頂けることに。



竹輪の中にはツナも入ってて美味しかったですよ~
ひと息ついてまた作業開始。

私が一番時間かかりそうだったので、次々出来上がる方の写真を撮る間もなく、珍しく熱中
それが普通なんですけどね(^^;)
いつも先生に頼りっぱなしですから・・・

前回の飾りを少し手直しされたEmilyちゃんはいち早く終わったので、大作のテトさんのサポート。
私も遅れないよう頑張りました。



Emilyちゃん作、しめ飾り



テトさんのお生花でヒバを使ったしめ飾り。
ログハウスのお玄関に飾るにはちょうど良い感じだと思います。



Harukoさん作。



みんな個性が出てて素敵なものが出来上がりました。

私の作品。





ラッピングしていただきさっそく長女に届けます。
今年も楽しくレッスンできました。
来年もお友達やお花に癒されながら楽しく過ごしたいものです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お餅&新鮮野菜・・気持ちはお正月へ

2016-12-26 23:28:18 | 日々のあれこれ
昨日とは打って変わって今朝はどんより曇り空。

なので、記録に昨日の朝の空を。



6時半過ぎ、東の空にはお月さまも見えてました。





冬至も過ぎてほんのわずかづつですが日の出も早くなってきています。



今日は雨予報。
そんな中、オットットさんのお義姉さんから、お餅をついたので取りにおいで~というお電話を頂きました。

お昼を済ませて、さっそく出発。

都市高速を使えばおよそ45分くらいで着きますが、最近はなかなか出かけることがなく
久しぶりに伺いました。



家の横には広い畑。とてもきれいにお手入れされてます。
すでにガレージに収穫したお野菜。



ありがたく頂きます。
おネギもとても体に良いと先日TVで放送していました。
大根やニンジン、かつお菜はお正月のお雑煮に使います。

見ただけでしゃきしゃき感がわかるレタスは明日の朝さっそくサラダに。



まだほんのり温かいつきたてお餅。
オットットさんの大好物
毎朝仕事から帰ると、買い置きのお餅を二つ焼いて食べるほど。
ほとんど一人で食べてしまうことでしょうけど、さすがに多いので冷凍しておくことにします。

お義姉さんの旦那さんはもう82歳。
畑仕事もこたえることでしょうけど、私たちはいつも恩恵にあずかってます

先日運転免許証を返納されたそうです。
高齢者の運転ミスによる大きな事故も相次いでますので、私たちにとってはひと安心。
次は他人ごとではなく自分たちの問題になりますね。

お餅を前にして、気分はもうすっかりお正月。
X'masの飾り物もすっかり片づけ、お正月用に作ったお花を出してみました。
小物もいろいろあるはずです。
気持ち切り替えて準備始めましょう~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X'masパーティレッスン

2016-12-23 06:36:13 | 料理レッスン
12月も後少し。
年賀状もまだですが・・・
クリスマスパーティ用のレッスン&その流れのパーティを楽しんできました



講師はパン職人さんでありお友達のテトさん。
お宅の暖炉の火を見ていてカメラをかまえ、シャッターを切ろうとすると(>_<)
SDカードの入れ忘れ
仕方なく当日はすべてスマホ写真です。

まずバケット作りから~
小さいのを作ろうと分量を量ってもらいおもちのように丸めてまず1次発酵。

その間にほかの準備を進めながら、成形して2次発酵へと進みます。



この切り目を入れるのが大事だそうですが、なかなか難しい(^^;)
パンの作業の合間に次々お料理の準備は進みます。



メインのチキンにはお米ではなくお野菜を詰めました。
ドイツの定番のじゃがいも料理クヌーデルは塩コショウ、ナツメグで下味をつけ片栗粉をつなぎにし、茹でます。

仕上がりは~



チキンには焼き野菜を一緒に。



クヌーデルはお団子のように丸めて。            スティック野菜はサワークリームで。



大根のスティックを紫蘇と生ハムで巻きました。       チーズを白ワインとお水で伸ばしチーズフォンデュ

パンもいい具合に焼け・・



テーブルへ。



すごく豪華
一気にX'mas気分がです。



ひとつひとつとても美味しかったのはもちろんですが、
初めて焼いたバケットも形は不ぞろいですけど、美味しかった~

〆めにシュトーレンで珈琲タイム。
この後延々とおしゃべりは続きました(^^♪



Emilyちゃんからのプレゼント♡



デコレーション用のパンも焼いたので、さっそく飾りました。
しっかり焼いてるので長く楽しめます。



これで行事も最後にして家のこともしないといけませんが、27日にもう一度花レッスンでプレゼント用のしめ縄作ります。
ふ~♫ ガンバロ~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで鍋&簡単チキンライス

2016-12-18 20:54:44 | おうちごはん


今朝はたぶん一番の冷え込みだったと思います。
オットットさんが出かける時間に、外に出ると空気がピリピリ頬に刺さる感じ。
おかげで空はクリアできれいなんですけど・・・



7時半ごろ日の出。



昨晩は近くに住む娘たち家族が「水炊きセット」なるものを持ってやって来ました。
息子が帰ってきて10日あまり・・・
お互いの時間が合わず、やっと昨日になって忘年会となりました。



持って来てくれたものはこういうもの・・・
古処鶏という地元の美味しい鶏肉の水炊き。

骨付き肉やもも肉、つくね用ミンチ、スープ、ぽん酢、ゆず胡椒などが入っているので、
こちらでは野菜やお豆腐などを準備しただけです。



アジの南蛮漬けやベビーホタテのバター醤油炒め、干しダラの煮つけ、鶏皮の酢の物なども用意しておきました。
いつものことですが、みんなでワイワイ食べるとお箸もすすみます。

息子は長い出張を終えて、今朝神戸に帰りました。
こちらに来る前には山口で1週間ほどいたので自宅に戻るのは3週間ぶりくらいらしい。
部屋の空気を入れ替え、あとはゆっくりして明日からの仕事に備えてほしいです。

その息子がTVで見たという簡単チキンライスを教えてくれたので、朝早くから作って帰る前に食べさせました。



みじん切りにした玉ねぎと鶏肉(今日は厚切りベーコンも)をお米と一緒にいれ
ケチャップ、コンソメスープの素、などを入れていつも通りの水加減で炊きます。
炊き上がったら、バターと塩コショウを少し。
炒める手間がなく炊飯器が作ってくれました。




もう少し味付けなど微調整すれば、もっと美味しく頂けるかな~

息子が帰って午後はこの方のように、知らないうちに二人ともお昼寝していました。



気は使ってないのですが、いつもに比べればやっぱり寝不足
今夜は早めに休むことにします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加