Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

古くからの友人と新しく出来た街へ・・・

2017-11-26 17:46:46 | お出かけ


昨日(11/25)日の出はだんだん遅くなってきましたが
左端の方に虹のような光が・・・



時々見かける幻日です。



太陽と同じ高さに出るようです。

昨日は少し厚着をして出かけました。
もう数ヶ月前に約束していた女子会^^
小学校からのお友達5名、現地集合で(*^^)v
昔、通学路で遊んでた場所ですが
新しく変貌したので見に行ってみようというもの。
もう既にオープンして1か月以上たってますが、昨日は土曜日。
けっこう混んでいました。

地下鉄を下りて上がると・・・



九州大学教養学部の跡地にできた新しい街。
裁判所などはまだ建築中。
大きなマンションも即完売したそうです。



1階の六本松マルシェには美味しいものがいっぱい!!
2階のTSUTAYAブック&カフェも時間を忘れそう!!
一人ではきっといかないだろう3階から6階にある科学館にも行ってみました。
小さい子供のようにすぐ楽しめるほど頭は柔らかくありませんでした。トホホ・・・
でもプラネタリウムは星の事、宇宙の事がたくさん聞けてとっても面白かったです。

そうそう・・
月の裏側見た方ってどれくらいいるでしょう^^
ここではいろいろな資料を駆使してこんな感じに見せていただきました。



表側にあるウサギさんの影は良く知られたものですけどね。
楽しかったです~





プラネタリウムが終わってからランチ。
もう2時前です。



この近くに今でも住んでらっしゃる人のお勧めで
「山本ハンバーグ」
この時間にもまだまだ10組以上待ってらっしゃいましたが
おしゃべりして待つことに決定!





デミグラスソースがとっても美味しいハンバーグと今日の野菜ジュース。
そしてサラダにご飯とお味噌汁がついてきました。

時間ぎりぎりの3時半までおしゃべりさせてもらって、それぞれの用事をこなすため現地解散。
一人のお友達と一緒にデパートまで出かけました。
お買い物を少しして家に帰りつくと、もうすっかり夕刻。
楽しくも疲れた1日でした。
明日も楽しい所に行くんです(^^♪
それはまた
コメント

紅葉の太宰府散策

2017-11-16 09:59:01 | お出かけ




今朝は一番の冷え込みという事でしたが、ピリッと空気が締まってて気持ち良かったです。

お天気は良くなりそう・・・
昨日も秋晴れの気持ちいい1日でしたが、ちょうどお休みの娘に誘われて
太宰府天満宮の紅葉を見に行ってきました。

ちょうど七五三.



Mちゃんの時を思い出しました。

そして菊花展



混雑を予想していましたが、行った時は光明寺もひっそりとして静か。



見頃には少し早かったようですが雰囲気は素敵✨





光明寺を出てすぐのお料理屋さんの近辺も実は穴場









きれいですね~

参道に戻ってびっくり
団体のお客様で大混雑
いつもの風景でした(^-^;

少し早めですが、混む前にランチ。
参道の途中で脇に入るとあるなみ満さん。





店内も趣のある感じのいいお店。



お蕎麦とおうどんそして丼だけのメニュー
私はエビ天蕎麦
エビの横にあるのは、梅干しの天ぷらですよ^^



娘は親子丼



どちらも美味しかったです

天満宮へ急ぎ・・手を清めて参拝



いろんな外国の方々も見様見真似でけっこう正しく手を清めてらっしゃいました



今年もあと一か月ちょっとですが、いちおうおみくじを。

私は大吉
娘は末吉

でも書いてあることはさほどの違いはなし!
まじめに頑張れ!ということでしょう。

さらに奥に進んでおいし茶屋まで。






パワースポットがあるという天開稲荷には階段がすごいので今回はパス(^-^;



おしゃべりしながらゆっくりですが、けっこうな距離歩いているのでちょっと休憩。

スタバはとっても多くて座るところもなかったので、甘木屋さんで梅が枝餅を。





温かくて美味し~い
これは外せませんね。
女子しか興味のないお店も存分に楽しんで帰路に。
娘の運転で連れて来てもらい、ラクチンでした。
オットットさんももちろん誘ったのですが・・・
「二人で行ってらっしゃい~」という事でしたので、
揚子江の豚まんをお土産に買って帰りました。
ありがとう~
楽しかった
コメント

神戸&大阪への旅

2017-09-05 19:26:33 | お出かけ


3日の朝はこんなきれいな朝焼けでした。
気温も少し低くなり始めてさわやかな朝が続いています。

3日と4日に夫婦二人で息子の新居を訪ねてみました。
神戸に行くのは2回目。
観光はその時しっかりしているので今回は大阪に行ってみようと・・・

まず3日のの日。
オットットさんがいつものように仕事を終えてからお昼頃ゆっくり出かけました。



新幹線も久しぶり。
広島ではカープの球場がしっかり見えましたが、その日カープは神宮に行ってたようです。

2時間ちょっとで神戸着。
ホテルは駅前なので楽です♬
少し休んでからお出かけ。
息子夫婦とお義母さまと一緒にお食事の予定なので二人がホテルまで迎えに来てくれました。

ご挨拶を済ませて乾杯~🍺
私とお嫁さんはアルコール無しです・・









メインは神戸牛のすき焼きでした。
さすがに柔らかくて美味しいお肉✨
話も弾み、いろんなところで共通の話題も多く楽しかったです。
お嫁さんは美術の先生をされてる関係で、その道には当然詳しく
何の興味もなかった(はず^^)息子も今はしっかり洗脳されつつあるようです。
美術館巡りもしているようですし、今まで知らなかったことをたくさん教わってるようですよ。
先生ですからね(^^♪
教えるのはお上手です。

あっという間に時間も過ぎて、
名残惜しいですがその日はお開き。
ホテルまでは歩いてすぐなのでゆっくり歩いて帰りました。

翌日はお嫁さんはお仕事なので、仕事がお休みの息子に案内してもらって大
阪のある場所に出かけることに。

4日の日は・・
朝ごはんもしっかり食べたので歩いて三宮まで。
JRに乗って神戸駅まで行き、息子にlineで連絡。
電話で教わりながらトコトコ5分程歩いてマンションへ~
便利ですね♬

まだ引っ越し荷物が片付いていないのもありますが、
猫のめいちゃんも一緒に楽しく暮らしている様子が伝わりました。

改めて3人で出発~
オットットさんがあべのハルカスに行ってみたいという希望でしたが
そこに行く前に私の希望で梅田スカイビルへ。



TVで見たのですが35階の高さから39階まで空中にのびてるチューブ型の
シースルーエスカレーターがあるということなので
出来れば行って見たかったのです。

こんな感じ~(^-^;



ロビーに飾ってあったロゴで作ったビルの模型。
上に斜めに伸びてるものが見えますよね^^
あれです!!

長い長いエスカレーター
息子はこの時点でもうゾクゾクしたそうです。



下りてから見るとこんな感じ♬





曇っていたのでちょっと残念でした。
お昼を食べてからオットットさんの希望のあべのハルカスへ。
とにかくどこを歩いていても人が多いです。
お上りさんのようなことを言ってますが実感(^-^;

梅田から環状線で天王寺まで。
 

         HPより拝借

あべのハルカスは地上300mに展望台があります。
一気に60階まで上がり、ガラス張りの回廊になってる展望室からの眺めは
梅田スカイビルの比ではありません

見晴らしは抜群です。

大阪城



御堂筋



天王寺動物園



遠く明石海峡も見えたそうです。
視力の関係で私にはボ~っとしてて確認できませんでしたが・・・



よく見ようと思いっきり前に進んだら、床がガラス!!
私は平気なのですが、男子二人ビビってました(*^^)v

一番びっくりしたのが59階にあるトイレです。

ガラス張り



右側には個室が並んでます。
手を洗う所は・・・



後の景色が鏡にも映ってとってもきれいです。
こんなトイレはどこにもないでしょうね。
大阪の街が望めて感激しましたが
それ以上に感激したのがトイレとは

上に下によく歩いたので足がに棒なりそうで、ちょっと梅田でお茶してひと息入れることにしました。




普段は頼まないパフェもペロリ。
やっぱり疲れると甘いものがいいんでしょうね。

そろそろ新幹線の時間なのでここで息子とお別れ。
新大阪から博多までまた2時間ちょっとの列車。
大変疲れましたが、楽しい小旅行になりました

息子夫婦には地道に楽しく暮らしていってほしいと、ただそれだけですね。
あのお嫁さんが一緒なら大丈夫!とあらためて実感しました。





コメント

平戸絶景巡り

2017-06-07 05:51:37 | お出かけ
6/6(火)の日帰り旅行



昨日6日に、北部九州は梅雨入りしたとか。
朝からきれいな朝焼けでした。

少し色が抜けると・・・



これもまた味わい深いいい色です。

お日様はぼんやり薄雲の中。



お出かけの間雨が降らないことを願いつつ7時半に集合場所である駅前に向かいました。

数か所で参加者を拾いつつやって来るとのことでしたが、出勤時の渋滞にかかりかなり遅れてやって来ました。

44名乗りのバスは満席。

行先は長崎平戸ですが、途中立ち寄るところがいくつかあるそうです。

伊万里駅に着いて、待ってくれたのは小さな電車、松浦鉄道「レトロン号」



これも貸し切りで、のんびりゴトゴト走りました。
単線なので途中数回止まり、離合します。

着いた先は「平戸口」駅。
日本最西端の駅だそうです。



まず、田平天守堂(国指定重要文化財)に向かい、赤れんが作りの古い教会を見学。
外観だけということでしたが、中に入れてくださいました。







煉瓦を埋めるつなぎは石灰を使ったそうですが、信者の方が貝を集め手作りで石灰を作ったそうですよ。



窓のステンドグラスは中から見ればとってもきれいなのですが、
撮影禁止なので獲れませんでした。

お昼は近くのホテルのバイキングです。

海の幸が多いのでお刺身やお寿司やいろいろ種類がいっぱい!
でもおなかにはいる量は決まってますものね^^
デザートがキラキラ美味しそう~
桃のコンポートを頂きました。



いよいよ平戸島に渡ります。



平戸城も見えます。



続いて生月島へ。



昔、遣隋使や遣唐使が中国から帰ってきた時、この島が見えるとアァ‥帰った♫とホッとするところから
この名前がついたとか。

人口は6000人ほどだそうです。
オットットさんのお姉さんの旦那さまの実家がこの生月の出身で、たびたび美味しいお魚のお福分けを頂いたことがあります。

まず「塩俵の断崖」
柱状節理というそうですが、難しいことはよくわかりません。
自然が作ったものとは思えないほど素晴らしいです。


                        HPより拝借





お天気が良ければもっと美しいでしょうね。

そこからすぐのところにある「大ばえ灯台」へ。



小さいな・・と感じましたが、これで東シナ海を通る船に灯りをとどけるんですものね。
上に上がると四方が見渡せて気持ちいい~
これもまた晴れてたら・・・^^

観光の最後は「島の館」博物館

おもしろそうでしたが、もうすっかり疲れてて見学はパスしました。

帰りのバスに乗るころには予報通り雨がポツリポツリ・・
高速を飛ばして無事家に帰りついたのですが、ちょうど12時間たってました。

コンビニで夕飯を調達して粗食です。
お昼たっくさん食べたので十分ですね。
疲れましたが、楽しい経験が出来ました。
コメント

母の日にオープンガーデンへ・・・

2017-05-15 07:11:08 | お出かけ


数日続いている晴れの日。
今朝はPM2.5も少ないようで、久々きれいな蒼い5時前の空。

お日さまも出てきました。



昨日の母の日はMちゃん達に誘われてお出かけしてきました。
まず、娘とMちゃんは博物館にポンペイの壁画展を見に。
私は偶然同じ地区にあるお友達のオープンガーデンにお互い出かけました。
後で合流する予定です。

9時半頃着いて、早いかなぁと思いましたが、すでにお客様はいらしてました。
Tearoseさんに出迎えていただき、ゆっくり拝見することに。
相変わらずきれいにお手入れされており、たくさんの花がこの日に合わせたように咲き乱れていました。

まずお玄関のステップ。
郵便屋さんもホッとされるでしょうね^^



そしてその脇



この右手にある深紅のバラ。
アイスバーグだそうです。
真っ白しか見たことないので新鮮
そして赤がとてもきれいです。(うまく撮れませんが・・)



ガレージに入るとウエルカムフラワー



そこからバルコニーを見るこの角度が、何気に好きなんです



板で囲ってある向こうは水回りがしつらえてあるので、お庭いじりには便利でしょうね。



左手にあるものがそうです・・





おもてなしのテーブルセッティング
今回はお友達のお手伝いを無しにして、ご自分の手で・・・
ということでご主人様がお手伝いしてくださってました



テーブル越しに見たバルコニー



どこを切り取っても彼女の好みやセンスが溢れています。
切り取ると言えば・・・
フェンスの一部を切り取って窓のようにされてました。
アイデアですね~
これもご主人の手によるものだそうです。



いつもはお手伝いに回っておられたTさんも数軒先のご自宅でオープンガーデンを始められましたので拝見してきました。



フェンスにはブドウがいっぱい!!

一番手をかけて楽しみされてたバラが昨日に合わせたように花開いたと喜んでいらっしゃいました。



これもきれいな色です。
娘たちとの待ち合わせ時間が迫ってたので写真が撮れなくて・・
バタバタと失礼することに。
暑いくらいのお天気で朝早いとはいえかなり日差しも強く日傘が役に立ちました。
後ろ髪引かれる思いで、待ち合わせの駅に向かいました。
数年前から見せていただいていましたが、手作り途中だったお庭がすっかり落ち着いたいいお庭になっていました。
コメント