Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

アサギマダラ

2018-10-18 08:46:02 | 日々のあれこれ


今日は鮮やかな朝焼けもなく静かにお日さま出てきました。
写真を撮るために窓を開けると、少し寒さを感じる季節になってきました。

ちょうどそんな季節に、毎年やって来ていた蝶々。
お天気も良かった昨日、そのアサギマダラを見に行って来ました。

渡り蝶なので今ちょうど来ているかどうかはわからないのですが
いつもこの時期なので、勘を頼りに・・・

宝満山の登り口近くの或る民家の庭。
アサギマダラが毎年やって来るのもフジバカマがたくさん咲いているから。
行ってみるといましたよ~
たくさんの蝶がヒラヒラ。
家のご主人が出てこられたので、写真を撮らせていただく許可を頂きました。



ちょうど数日前から飛来してきたという事
ラッキーでした





蝶々のためにと言いますかそれを目当てにやって来る我々のためと言いますか、
写真を撮りやすくするために花の鉢をうまく集めて台に乗せ
ちゃんとそろえてくださってます。



お玄関を入るとギャラリーになってて、お茶やお菓子まで準備してくださってます。
カメラ好きの方も集まるようで、素敵な写真がたくさん!!



広いお庭には今コスモスも咲いてますし、ご主人の趣味の盆栽なども素晴らしいものでした。
趣味で繋がった方々の憩いの場所になっているようで、
オットットさんもいろいろ話をお聞きし、共通の話題もあったようです。



アサギマダラは渡り蝶で日本から南の国まで行ったり来たりしているとの事。
羽根にマーキングしてどこまで飛ぶのかなど調査もされてるようですね。
この日も羽根にマークされた蝶もいてご主人様大喜びされてました。

ネットでどこからやってきたものか調べることが出来るようです。







新しくお客様がいらしたのでそろそろお暇しようとすると・・・
「最後に舞ってる写真を撮って~」
とご主人が蝶を羽ばたかせてくださいました^^



あいにく空が曇って来たので、それは残念でした。
全部で数十匹はいたでしょうね。

夢見心地の蝶との時間でした。
コメント

切り絵ワークショップ

2018-10-15 21:26:50 | 日々のあれこれ


今朝は雲が広がっていつもの空撮りは出来ず・・・
強い日差しが出てきたので一枚パチリ。

ここ数日いいお天気が続いています。
気温は低くなってきていますが、日中は半袖でもOKというちょっと困る毎日です。

昨日はお友達と一緒に切り絵のワークショップに出かけてきました。
2回目ですが、今回は3人で。

場所は緑と風の珈琲館ウミノ



広い店内は珈琲のいい香りがしてホッとできる空間です。

奥の一角に今回は6名集まりました。

私たち3人はリピーターですが後の3人さんは初めてなので
講師の先生の説明から始まります。



切り絵用のカッターを使います。

見本がたくさんあるのでその中から好きな題材を選びました。
ハロウィンなのでカボチャは全員必須。



線に沿ってカッターで切り取っていくだけなのですが、結構集中して力が入りすぎることも・・
息するの忘れないでくださいね~と何度もアドバイス^^
切り抜けたら裏に色を貼り付けます。

2枚目は孫のA君の名前にちなんでお馬さんを選びました。



時間が余ったのでもう1枚、簡単そうな猫を。
前回も猫を作りましたが、講師の先生が猫好きなのも影響してるでしょうね^^



皆さん出来たところでケーキと珈琲で休憩タイム。



カボチャのシフォンケーキがとてもフワッフワで美味しかったです。
楽しい先生と皆さんで話も弾み、今年中にもう一度しようと言う話も。

きっと実現すると思います。

楽しい時間も終わり、既にお昼を回っているのでランチをして帰ることにしました。
今回はぜひフルーツサンドイッチを食べたいと思ってたのですが、ケーキを頂いた後なので
ピザとホットサンドを3人でシェアすることに。



お野菜のピザがとても美味しかった💕

芸術の秋、食欲の秋・・満喫できた1日。
ご一緒してくれたお友達、講師の先生ありがとうございました~
コメント

今年初、コスモスを見に

2018-10-13 07:04:23 | 日々のあれこれ


この色の空が見え始めるのが、6時前になってきました。
だいぶゆっくり・・・



日の出も6時45分ごろ



昨日、今日と朝はかなり寒いです。
10℃前後でしょう。

昨日、オットットさんが誘ってくれましたので、コスモス街道まで出かけました。
新聞によると7分咲き。
まあまあでしょうね~・・と期待しつつ車を走らせました。

まずは北野天満宮。





駐車場のコスモスが温かく迎えて群れました。



本殿に行く前に後ろを振り返ると
まっすぐな長い道が・・



参拝して、コスモス見せていただきますとお声掛けしました。
天満宮横を流れる陣屋川沿いに3~4kmに及ぶコスモス。

だそうですが・・
実際にはこの天満宮そばしかいつも見ておりません(^^;)



何度も台風も来ていましたし、よく頑張ってますよね。
この日も風があったのですが、お日さまの方をみんな見て咲いてる状況。
ガードレールから身を乗り出しての撮影です。



道の両側にあるので満開になったらとても見ごたえがあります

そこからまた車を走らせて、隣町のアステラスまで。
この裏手の土手もとてもきれいな印象があったので・・・



でも
ここはとても寂しい状態でした(/_;)

風で倒れているものが多く、しかもヒョロヒョロしています。
間引きでもしたかのようでした。
この夏以降の気候のせいもあるかもしれませんね。

こんな比較しては可哀想ですが、2012年の10月はこんなに見事でしたよ



これがずっと続いてたんですから・・

と言ってもコスモスの最盛期はこれから。
近くにも見ごろを迎えるコスモス畑がありますし、道端に少し咲いてるコスモスも可愛いものです。
しばらく楽しめそうですね。





お昼時を過ぎてたので帰り道にあるおうどん屋さんでお昼
娘たちに教わった最近のお気に入りのお店です。

オットットさんはAセット(牛肉、ごぼう天、ワカメ)
私はBセット(エビ天、きつね、ワカメ)




来店されてるご夫婦のほぼ全員がこのAとBのセット。
しかもご主人がお肉の方。
あまりにも一緒なのでおかしくなってしまいました^^
麺は少し柔らかめで美味しく頂きました。

早朝のお仕事を終えてのドライブ、オットットさんはすっかり疲れてしまったのか
帰ってからはグッスリお昼寝タイムでした。
ありがとう~
コメント

卓球の試合、そして古希のお祝い

2018-10-03 20:05:57 | 日々のあれこれ


今朝は朝イチから楽しそうな雲がいっぱいでした。





予想通り雲が赤く染まってきました。





日の出時間もすっかり遅くなって今日は6時半過ぎてました。



今日は卓球の試合の日なので,ゆっくり出来ず急いでお洗濯を干して準備しました。

8時過ぎに迎えに来てくれた車に同乗し出発。
会場は卓球女子(ほとんどシニア??)の車でいっぱいです。

実力によりABCの3クラスに分かれますが、私たちは当然Cクラスです(^^;)
Cは5チームごとに分けられ、その5チームで総当たり。
結局4試合します。

ひとチーム6人でペアは次々変えないといけません。
年上に見える相手でも油断できず、ビシバシ打って来られます。
結局私たちは2勝2敗
いつもこんな感じです。



強いAとBクラスは決勝トーナメントがあり決着をつけるようですが、
我々はそれを見ながらお弁当タイム

普段の練習が活かされずなかなか思うような結果にはなりませんが、とても楽しいです

でもせめてCクラスで全勝できるようにはなりたいものです。

                 

先週の土曜日に次女が帰省し、私の古稀のお祝いを長女家族と一緒にしてくれました。
残念ながら次女の旦那さんと、息子家族は仕事の都合で来れませんでした。

オットットさんの時はみんなで車を連ねて糸島の方まで出かけ美味しいお寿司屋さんでお祝いしたのですが、今回はもう家でゆっくりしようという事に。

ちょうど台風24号がやって来てましたのでこの方が安心でした。



長女と次女がいろいろ準備をしてくれたので、私は茶碗蒸しを作っただけです。

おみやげのお酒やビールもすすみ、お口も滑らかに・・・
食べたりしゃべったり、家族が揃うとホントに楽しいですネ。

翌日の日曜日は台風が和歌山に上陸し日本を縦断し始めて、この辺りも風が強く家で1日のんびりしてました。
娘は翌日月曜日の朝早くに帰って行きました。
東京もかなり台風の影響があったようですが、割とすんなり家に帰り着いたとの事。
ひと安心しました。

これで私も70の大台に上がったわけですが、これまで通り卓球やカーブスで体を動かしながら
健康に過ごしたいものと、気持ちを新たにしました

コメント (2)

快晴の空とカラスウリ

2018-09-27 07:56:50 | 日々のあれこれ


今朝は半袖パジャマじゃ少し寒いくらいでした。



そろそろ秋物を用意した方が良さそうです。



昨日は起きた時、少しのどの奥がイガイガしました。
つい先日まで、熱中症に気をつけて補水液など作って水分補給を気をつけていたのに
もう風邪やインフルエンザに注意しないといけません。

時の移り変わりは早いです。

昨日9/26は義母の祥月命日、そして義妹の月命日なので
お寺さんと実家へお参りに行ってきました。

午後からは晴れるという事だったのでゆっくり出かけ、途中ダム湖に上がってお弁当を食べることに。



上から見る景色はいつものどかで気分が癒されます。

お寺に行く前にオットットさんの実家に立ち寄りました。
今は兄嫁さんお一人です。

私が先日古希を迎え、オットットさんは71才。
なので、兄嫁さんもそれなりのお年になられてます。
あんなにお元気だったのに、それなりに体調の不安もいろいろあるようです。
子供たちが時々来てくれてるようですが、それでも一人と言うのは心配ですね。

オットットさんのお姉さんもお一人。
だんだんそうなっていくのでしょうけど、残っている者で助け合って行かないと

しばらくおしゃべりをして、庭のイチジクやザクロを頂いてきました。



お寺さんにお参りしてからゆっくり帰ってきました。
何も運転したわけでもないのに、出かけるだけで疲れて眠気が・・・(^^;)

一番若い私がこんな風では困ったものです。

道すがら・・
目につくのはカラスウリのオレンジ色。
気になって気になって・・・
車を止めてもらう羽目に(^^;)
なぜだか大好きで毎年どこかで、失敬してきます^^







この花も見たいですね。
でも夜咲く花ですし、ご近所さんにもあったのですが刈り取られてしまってます。
いつか・・どこかで・・
お目にかかれますように

25日の満月さんを~



山に立ってる鉄塔が微妙にいい感じです^^
もしかしたら、ET?
なんて妄想も・・・
コメント