Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

春の足音が聞こえる太宰府へ・・

2018-02-23 07:10:12 | 友達
もう冬が終わったのかと思われた昨日。
寒波で2回も延期になったお友達との太宰府デートがやっと叶いました。

目的はお友達が移転オープンした雑貨屋さんと、これまたお友達がはじめられた創作料理のお店を訪ねる事

その前に今年未だ出かけてない竈門神社と太宰府天満宮へお参りに出かけました。


                          竈門神社

桜や紅葉がきれいな所ですが、今は時期が外れているので参拝客も少なく静か。
この社殿や社務所などがきれいになって数年。
いつも静かでいい気が流れているように感じ、とても落ち着きます。



続いて出かけた太宰府天満宮はいつものように人があふれかえっておりました。
飛梅もやっと咲き出したようです。



早々に退散(^^;)
参道からすぐのところにお友達の新しいお店 coza -par ici-



お祝いのお花も素敵なものばかり・・



店内に入ると・・・







アクセサリーも充実していて、みんなで記念にひとつづつ買いました(^^♪

R子さんとも久しぶりなので話し込んでしまいました。
ちょうどお昼時になり、テトさんのお友達のお店へGO🚗

普通の一軒家を使ってのお店ですが、看板も案内もなく予約を受けた時だけ営業するそうです。
しかも一組だけ。

お野菜を中心にした創作料理。
簡単そうでいて家庭では考え付かないような組み合わせと味付け。
お一人で忙しくされたので説明はあまりなかったのですが・・





他にお客様もいませんしお友達という事でゆっくりさせていただきました。
3人であれやこれや積もる話を3時間

テトさんのパンも頼んでいましたのでこれも帰ってからのお楽しみです。



予定していなかった竈門神社にも行けましたし、とてもリラックスできた1日でした。
春までにもう一度寒さがやって来るそうです。
みんないろいろ悩んだりしつつもいい春を迎えることができそうです。
また出かけましょうね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の友だちと・・・

2018-02-17 21:48:33 | 友達


今日は晴れ予報だったのに、6時半の空は雲が広がっていました。
山裾には少し霧が。
晴れてほしいのですが・・・



1時間程するとお日様が顔を出しました。





風が少し冷たいようです。
今日は小学校の友だちとの食事会。
だいたいいつも同じお店です。
11時半からなのですが、行くとすでに40人ほど並んでいます。
私たちは予約をしているのですぐに入れました。
ほとんどが個室なので気兼ねせずゆっくりできるので、話したいときはいつもここです。
食事はよくある定食ですがけっこう美味しいんです



今年の秋に古稀の同窓会があるのでその準備も進んでいるようです。
還暦同窓会には行かなかったので、どれだけの元気なお顔に会えるか楽しみなことです。
雑談の中にもためになる話もたくさん!!
話に夢中になっているときに、オットットさんから
フィギュアスケートで羽生弓弦君が金メダル🎖、宇野昌磨君が銀メダル🎖とのLineが
そうあってほしいと思ってはいましたが、実際そうなるなんてすごい
期待されても力が出せない人が多い中すごいことだと思います。

心臓バクバクするので、liveで見ることが出来なくて却ってよかった(´▽`*)

今夢中になってみているのがカーリング。
前回もとても人気が出た種目ですが、これは技術プラス知能?(戦略?)が必要ですね。



実に楽しそうにプレーしているのがとてもさわやかで
こちらも力を抜きながら見ることが出来ますね。

オリンピックももう折り返し点を過ぎたようですが
この後どんなドラマが待っているのでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番が吹いた日、ちょっとドライブ

2018-02-14 19:59:44 | 日々のあれこれ


今朝は久しぶりに蒼いきれいな空。
放射冷却でとっても寒かったですけど・・・





日の出もきれいに見られました。



今日は気温も3月並みに上がるという予報。
それならば・・と先日雪のため行けなかった義兄のお墓参りに行ってきました。
途中でバレンタインのチョコを買いお供えすることにしました。

         

納骨堂なのでお供えをそのまま置いておくことはダメなので、
持ち帰りオットットさんのバレンタインに(^^;)



境内には先日の雪も残っており、梅はまだまだ蕾が固くて咲くのにもう少し時間がいりそうでした。

筑後川の方に行けば菜の花でも咲いているかもと回ってみましたが、去年の水害の復旧なのか
河川敷や土手はきれいに刈り取られたままで、枯れ草が広がっており
たくさんの流木もそこかしこに山積みされていました。

お腹もすいて来たので帰り道、おうどん屋さんに寄ってあったかいおうどんを食べてホッコリしました。

        

有名なお店らしく広い店内にはサインの色紙がたくさん飾られてありました。



久しぶりに味わう暖かい風。
後で聞けば、今年初の春一番だったとか。



川面もキラキラ眩しくて、春はすぐそこに来ているのだな~と感じる1日でした。






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

4か月ぶりの食事会

2018-02-10 08:53:10 | 友達
今日は久しぶりの雨
7時現在、気温7℃ 湿度95%

ここんところの寒い日が続いた中、昨日はお日さまも出て暖かい1日でした。



青空も広がり気持ちいい中、お友達との食事会がありました。
どなたか晴れ女さんがいてくださったのでしょうね。
私は雨女でもなく小雨女?ですから・・^^

1ヶ月前、皆さんの都合をお聞きし最終的に6日か9日がいいとのことでしたので
幹事だった私が9日に決めたのですが。。。

運が良かったのでしょうか?
6日はまだまだ寒波の最中で雪も積もっていましたし、
とても出かけられるお天気ではなかったのです。

決めたものとしては、ホッと胸をなでおろした次第です。

ビルの地下にありながら、趣のある和風のお店。



個室でゆっくり

年末にはうちのお嫁さんの出産が迫ってたので忘年会が出来ないままでしたので
4ヶ月ぶりでした。

インフルエンザが流行っていますので心配しましたが、おば様のパワーは風邪をも寄せ付けません。
皆さんお元気そうでお口も軽いです^^



品数もたくさん                   お刺身5種



和風ステーキ                    天ぷら



鯛のあら炊き 茶碗蒸し              おきゅうと デザート

皆さんお元気ですが、何がしかのご病気も経験しているのも共通です。
1病息災ということで、却って健康にも気をつけているようですね。

相変わらず、楽しい話、深刻な話いろいろですが、こうやってみんなでおしゃべりして笑っていると
いやなことも瞬時忘れることが出来るようです。

次は桜の季節に・・ということで約束も出来ました。
それまでにまた楽しい話をプールしておくことにしましょう。

去年の暮には、孫誕生でバタバタしていたので買いに行けなかったFujikoさんのカレンダーも
やっと手に入れることが出来ました。



皆さんからのおみやげも嬉しいものです。
久しぶりの街は賑わってますが、ブラブラもせずまっすぐ帰ってきました。



何しろインフルエンザの罹患率ワースト1らしいですから・・(^^;)
早く春がやって来ないかなぁ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春から続く雪・・

2018-02-07 20:00:08 | 日々のあれこれ


今朝はたぶん零下。
我が家の温度計は零下になるとエラーになるのですが、今朝はまさにエラー

雪もまだチラホラ舞っています。



この雪が積もったのは立春の日でした。



朝、5時に起きたらすでにこの雪。



この冬の初めての積雪でした。
最初はびっくりして、楽しいものですが・・・



翌5日の月曜日は卓球の日。
道路の雪はだいぶきれいになってたので、自転車で出かけました。
時折り雪が舞ってました。
高台からバイクで来られてる方は、危ないからとお休み。
後は、インフルエンザでお一人、そして入院中の方お一人。
計3人お休みで出席出来た5人とコーチで練習。
2時間みっちり動いていい運動になりました。
卓球はお天気悪くても寒くても休みません^^;)
それだけ楽しいという事ですね

6日の日、起きるとまた雪が・・・



車もソロリソロリの運転。
立ち往生している車もありました。
この日はさすがに用事も作らず、1日家でゴソゴソ。
こう雪が続くとエアコンつけてても深々と底冷えしてきます。
時々ファンヒーターも同時につけました。
こんなの初めてです。

外には出られないので、いつもよりちょっと早いですがおひな様を出すことにしました。



いつものことですが。このスチールの土台を組み立てるのがちょっと大変なんです。
どうだったか??と頭を絞ってしばらく考えて・・・
これが出来ればほぼ出来上がったも同然です^^



保護用の薄紙に包まれたおひな様を見ると、懐かしさでホッとする感じです。

お内裏様とおひな様
上から順番に飾っていきます。

長女が2月に生まれて、初節句ではなく翌年に買ったものなのですがもうかれこれ40数年。
ほとんど傷まず、小物もすべて揃っているんですよ。
手間がかかって毎年全部出そうかどうか悩ましいところなのですが、
結局みんな飾ってしまいます。



相変わらず美しいお顔
やっぱり出してよかったと思う瞬間です。



もう明日には雪も収まり天気も回復しそうです。
明後日にはお友達との食事会が・・・
だんだん春に近づいていくようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加