Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

久しぶりの食事会

2017-09-30 22:26:23 | 友達


晴れると聞いていたのに、朝早く空を見ても星ひとつ見えませんでした。
やっと明るくなってみると、面白い雲がたくさん!

今日はいつもの元職場のお友達との食事会でした。
梅雨前に一人手術をされ、6月の食事会には欠席。
その後退院されて、体調が落ち着くのを待っての今日の集まりです。
楽しみにしていたのですが、急に一人また欠席することになりました。

フラダンスを習ってらして、急きょイベントに参加されることになり都合がつかなくなったとか。
みなさん結構忙しい方ばかりなので、延期せず4名で集まりました。

デパートの上にある中華のお店。
初めてでしたが、明るくていい感じのお店でした。



サラダに始まり、スープ&春巻き



エビと野菜の炒め物、酢鶏
お漬物はザーサイ
最後に杏仁豆腐が出ましたが、写真撮り忘れ~(^-^;

味付けも量もちょうど良くて美味しかったです

広い店内はほぼ女性で満席状態です。
いつものことですけどね・・・

手術された方もその後の体調もよくて、今は広い家に一人で暮らしておられます。
お母さんと同居されてたのですが、入院するに当たり施設に入ってもらったのです。
彼女が入院したことも理解されてたかどうか・・
やっと慣れたところらしいですし、彼女の体調も心配ですのでそのまま施設でお世話になるそうです。
会いに行けば家に帰ると言い出しかねないので、まだ行ってないとか。
むずかしいデリケートな問題ですね。

次々話はあっちゃこっちゃ飛びながらも楽しく続き、良いころを見てお開きにしました。
次はもう忘年会の頃でしょうか・・・
ぜひ5人そろって会いたいですね。

帰りにイベント会場に行って「全国うまいもの大会」を覗いてみました。
大阪の蓬莱の豚まんがあったので、思わず列の最後に並んでいました。
売り場をぐるっと1周巻くほどの列。



いつもなら並んだりしないんですけど、オットットさんにLineいれたら
買ってほしいと言いますし・・・
15分程で買うことが出来ました。
都会の人にはなんてことない時間なのでしょうけど
待つのが嫌な私たち夫婦は並んで買ったり食べたりはほとんどしません(>_<)



せっかく並んだので6個入りをGET。
孫のMちゃんちに半分あげました。

楽しい美味しい1日でした

おまけの写真ですが・・・



息子が「猫カフェ」デビューしたとか(^^♪
お嫁さんが猫大好きで、「連れてこられた~」と言ってましたが・・・

今まで一人で暮らしてて仕事だけの毎日だったのが、こうやって新しい風を吹き込んでもらって
そしてそれをとても楽しんでいるようで、遠くから見守ってるだけの親とすれば
とても健全な生活が出来るようになったのでは??と
安心やら嬉しいやらです。
二人で暮らすってホントに素敵なことなんだなぁってつくづく思う今日この頃です(^^♪


コメント

お墓参りとカラスウリ

2017-09-28 15:12:13 | 日々のあれこれ
昨日からの雨も上がり、青空が広がってきました。

先日義母の命日という事で、二人でお墓参り。
お彼岸の最終日という事でしたが、お寺には人影もなく静かなもの。

お参りを済ませてからその足でオットットさんの実家に寄ってみましたがお留守の様でした。

お隣にある神社に寄ってもらい、お参りすることにしました。
ホントに久しぶりです。
鬱蒼とした石段を上がっていくと見慣れた牛さんがお出迎え・・・



子供たちが小さい頃はこの上に座らせてもらったり、ナデナデしたり(^^♪

すっかり古くなって、角も取れて牛さんもかなりお年を召されたようです。



義姉の旦那さんの病気の事と、息子のお嫁さんと姪っ子の安産をよくばってお願いしてきました。

石段を下りると・・・どこからともなくいい香り~
振り返ると大きな金木犀の木。



秋ですね♬

すぐ上にあるダム湖に寄ってみました。



この夏の豪雨の後は、流木がたくさん流れ込み、危険な時もあったようですが
すっかり取り払われ、すぐそばの公園のグランドに積み上げられていました。
まだまだ復旧は進行形です。

ここまでくると毎年の事ですが、帰り道にあるカラスウリの所へ寄り道。



2ヶ所行ってみましたがどちらも数が少なかったです。
少し頂いて帰りました。



帰ってみると、オットットさんはちゃっかりザクロまで頂いて(^-^;



これを見るとまた1年たったんだなぁとひとり感激しています。

今までのカラスウリ・・
こんなにたくさん
さて今年のはどれでしょうね^^







コメント

60代最後の誕生日

2017-09-25 16:39:54 | 日々のあれこれ
昨日9月24日は私の誕生日でした。
もう60代最後になります。

昨日はとてもきれいな朝焼けで始まりました。



日曜日の仕事が月曜日に変わったので、オットットさんもゆっくり出来るようです。



カメラを向けていると、鳥さんがフレームの中に入ってきました。





お昼にお寿司をごちそうしてもらいました。
毎度の事ですが・・・
大好きなので毎日でも嬉しい♡

普段は和菓子を食べることが多いのですが、今日はケーキ🎂
ケーキ屋さんに行く途中神社でお参りしていこうと立ち寄ったのですが
お正月??と思えるほどの人・人・人



境内も周りも人の波。
剣道の大会があったようです。
小さな剣士は見ていても凛々しくて可愛いものですが
とてもお参りは出来そうにないので、またにして帰りました

ケーキ二つ買って急いで帰り、オットットさんとお祝いです。



年内には息子の所に孫が出来ますし、来年は我が家にとっても忙しくなりそうです。
今から云うと鬼が笑う・・と言われそうですが楽しみなことですので
何と言われても・・・ですよね(^^♪

今日も負けずきれいでしたので2枚だけ(^-^;
今朝5時45分頃の空



そして日の出


コメント (4)

お誕生日前祝と彼岸花

2017-09-23 06:52:54 | 日々のあれこれ


今朝、4時ころは20℃くらいだったのでしょうか・・
だいぶ体も慣れてきたので、寒いという感じではありません。
むしろ心地よい♬



6時頃の空ですが、少し薄曇り。
少しだけ赤く染まりました。



部屋から見るとこんな感じです。
いつもこの窓から、開けていく空を眺めています。



昨日はポツポツ雨も降りましたが、今日は曇り&晴れ。
まず雨は避けられそうです。

先日買い物に出かけたら、モールの裏手に彼岸花が!!
こんなに咲いてるのは今年初めて見ました。
オットットさんと少し寄り道をして、あぜ道でパチリ。



やっぱり稲穂と良く似合う♡







この川には鳥もやって来るようですが、私が出あうのはいつもサギだけ。
少し上流に進むとカワセミとかに会えるそうです。
いつか・・・

昨日は娘が仕事が休みという事で、ランチに誘ってくれました。
明日が私のお誕生日なので、前祝ということでしょうね^^
ちょうど孫のMちゃんも試験で早く帰って来るので一緒に出かけました。

話には聞いていた焼肉屋さん。
一緒に行ったパパさんの方が喜んでたかも



私と娘は脂身の少ないレディースランチ。
オットットさんとMちゃんはカルビやホルモンも入ってるガッツリ食べられるランチ
やっぱり・・という感じです(^-^;
どれも柔らかくてとても美味しかったです。
ごちそうさま
また1年元気に過ごせますように
と、オットットさんに肩に湿布薬はってもらいながら、そう思いました
コメント

台風一過でまた夏日

2017-09-18 14:18:50 | 日々のあれこれ


今朝の5時半ごろの空。
ふと見るとお月さまと金星が仲良く並んでいました。





6時過ぎには日の出。



まだ雲はありますが、午後には晴れるという予報でした。

昨日は午後にはこちらにも台風の強い影響が・・とは言われていたのですけど、
風も雨もたいしたことはなく、九州の南から四国、そして明石・・と抜けていったようです。

今日は北海道まで達していたようですが、あちこち被害が出ているようですね。
川が溢れるというニュースが流れるともうドキドキソワソワしてしまいます。
この夏、福岡でも相当被害が出ましたから。
今年は雨の降り方が、半端なくひどいですものね。

一刻も早く北海道を抜けてってほしいものです。

こちらは台風一過とでも言いましょうか、青空が広がり南の空にはモクモク入道雲も。
気温も上がり真夏日になりそうです。



昨夜は冷えてたのでおでんにし、シャワーもやめてお風呂に入ったのですけどね(^-^;

ハイビスカスもまだまだ元気で、真っ赤な花を咲かせました。



たまには横顏も・・・



昨日の夕方雨もすっかり上がって日差しも出始めたころ、虹が見えました。
カメラを取りに行ってる間にすっかり色が薄くなって残念な事。



これが落ち着けば、本格的な秋到来となるのでしょうか・・・

      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日は敬老の日。
オットットさんに何の連絡もないということは、お祝いの対象は75歳からなのでしょうね。
今のご老人はお元気ですものね♬
コメント