Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

この季節がやって来ました・・

2015-10-29 19:50:53 | お出かけ


昨夜遅かったので、今朝はゆっくり。
オットットさんの仕事もない日なので6時起き。



いい天気になりそうな空でしたが、気温は11.6℃とかなり冷え込んでました。

ベランダのモミジが赤くなってきれい✨



ついでにベランダの枯葉や、要らない鉢の整理をしました。
出てきた土や切り株を捨てに行くことにし、ついでにおにぎり持ってお山の紅葉の様子をみてくることに。

オットットさんの仕事場であるゴルフ場を通り過ぎ、毎年出かけるある場所へ・・・



山の上にあるここはやはり少し気温も低いので、下では見られない紅葉も。



池に映りこんだメタセコイアや紅葉がきれい~
カモ2羽と、アヒル2羽が仲良く泳いでいます。



池の周りの紅葉や赤い実を少し・・











小学生も遠足で来ていて賑やかなこと♪

帰り道見かけた藁で作ったイノシシ。
人間と比べてみれば大きさもお分かりいただけることでしょう。



ファーマーズマーケットで果物などを買い、少々くたびれて帰路につきました。
今から赤や黄色に変わった木々を追っかけて忙しくなりそうです。
コメント (2)

秋晴れの日、大濠公園を歩く

2015-10-22 21:28:58 | お出かけ


今朝未明からオリオン座流星群が見られるかも?ということで、4時半から見てみました。
20分ほどベランダでがんばってみましたが見ること叶わず。



今朝はいつもより星がきれいでしかもたくさん! 満天の星というのはこういうことなんでしょう。
流星は見ること出来ませんでしたが、こんなにきれいな星を目の当たりにして
心洗われる思いがしました。



あっという間に明るくなってお日さまにバトンタッチ!
今日も夏日になるということでしたが、大濠公園と隣にあるNHKギャラリーまで出かけてきました。

大濠公園は相変わらずたくさんの人がジョギングしたりお散歩したりお茶したり・・・
まさに憩いの場です。
私もゆっくり歩いて見ましたが、癒される空間です。

サギも何を思うのか、人が近づいてもピクリともしません



スタバで冷たい飲み物を買い、作ってきた小さなおにぎりをベンチに座って食べました。
こんな風景の中で食べれば、たとえおにぎりでも美味しい~



少し紅葉も始まってます。



ゆっくり出来たので、次は公園のお向かいにあるNHKのギャラリーへ。



NHKの前も赤く色づき始めてました。
ギャラリーではブログのお友達であるoshibanayoshimiさんがグループの方々と一緒に、押し花展を開かれてました。
今日からだとばかり思ってたのですが、実際は20日からだったそうです

作品はどれも素晴らしいものばかりでした。
yoshimiさんのは「これじゃないかしら~」と、何となくわかるようになってきました。
今回も当てることが出来ましたよ(*^^)v
いつものお楽しみですが、お土産にyoshimiさん手作りの栞を少し買って帰ります。
今回はもう少し欲しかったのですが、残りが少なかったので、残念ながら5つだけ。



すてき~♡
これをお友達に上げるととても喜んでもらえるのです。
今回もいいお天気で、散歩も楽しめ、素敵な作品も見ることが出来とてもいい1日でした










コメント (2)

1000万本のコスモスに囲まれて・・

2015-10-16 06:53:29 | お出かけ


今朝も澄んだきれいな夜明けです。
この時期、鳥さんたちも早くからご出勤。忙しそうですね~



昨日はそろそろ満開というニュースを耳にしたので、さっそく出かけて来ました。
義父の命日でしたので、まずお墓参りを済ませてから。
少し早めに出たので駐車場もすんなり入れました。
どこでしょう~?



この地区では有名なキリンビールの工場のコスモス園。
なんと!! 1000万本だそうです。
去年も同じ日に出かけてたみたいですが、その時は3分咲き。
今回は今までで一番いい日だったようです。



亡くなった友人も一緒に4人グループで来て、買って来たお弁当を一緒に食べた事も今となってはいい思い出。
そんなグループもたくさんいらっしゃってましたよ。
デイサービスからも団体で。



ピンクや赤の花が青い空に映えてとてもきれい~
心からリラックスできます。



パパさんと最初は別行動で写真撮ってましたが、花の中にはいなくてこんなところばかり見てたようです。







ソフトクリーム食べたり、フライドポテト食べたり、まさに花より団子(^^;)



野菜や銀梅花の苗やら買って、もう一度花の中へ~





車での帰り道、田んぼの小道に咲いてるコスモスも、家々のお庭に咲いてるコスモスもどれもこれも愛らしい♡

ウナギののぼりを見つけて、オットットさんの食欲にスイッチが入ったようです。
美味しいお昼を頂き、幸せ気分いっぱいで帰りつきました。
行楽の秋♪ 食欲の秋♪
秋たけなわです・・・

コメント

楽しく食事そしてホークスの結果は・・

2015-10-15 07:15:52 | 友達


ここ数日朝の冷え込みがきついです。



今朝は雲が多かったですが、その分焼けた時が面白い



朝の冷え込みの半面、日中は暖かく昨日は長袖がちょっと暑く感じるくらい。
お互い忙しかった9月もおわり、やっと友達とのランチを楽しんできました。

待ち合わせのお店は大きな有名店ですし、友達も行ったことがあるというので、気楽に構えていましたがここ数年の町の変化について行けず見失いウロウロ・・・
コンビニで聞いたり、お店に電話したり、傍のおじさまにお尋ねしたり・・・
15分ほどさまよって到着。
お腹もちょうどいい具合に減ってきました(^^;)

個室に通され、まずはウーロン茶で乾杯。
そしていきなり、ソフトバンクホークスのことが話題に。
みんなプロ野球ファンで、私など足元にも及ばないほど通(つう)でよく知ってます。
焼き鳥屋さんで話しているおじ様グループのよう・・ま、それはさておき・・
お料理が運ばれてきます。



どれ一つをとっても丁寧に味付けされており美味しいものでした。
スーランタン 酸味が程よく・・



エビチリ プリップリ



黒酢の酢豚とマントウ 柔らかくて美味しい~



蓮の葉でくるんだ味付けご飯 気持ちもホンワカなってきます



モンブランのアイス



コーヒーはついてないので席を変え、コメダ珈琲へ。



最近受けられた白内障の手術の詳しいお話や、ホークスへのエール、施設に入ってらっしゃる皆さんのお母様の最近のお話やら、どこかで止めないと延々と続きそうです(^^♪
次は暮れ。予定が入らない間に先に日にちを決めておきました

また元気であいましょうね。

コメント

太宰府散策 そばの花&コスモス

2015-10-09 14:40:46 | 日々のあれこれ


ここ数日、月・金星・木星が縦に並んで見えていましたが、今日は仲良く並んでました
その1時間後・・



またその1時間後の6時半頃・・・



秋はきれいに焼けます。
窓を開けると寒いくらいですが、空気が澄んでるので天気であればきれいに見えますね。

お天気に誘われて、大宰府を歩いてきました。
先日も行ったのですが、行けなかったところも含め出直しです(*^^)v



まず毎年見せてくれる蕎麦畑へ~
今年も出来は良くありませんネ。



自然いっぱいのこの辺り、野ブドウや猫じゃらしを発見。
あ、猫じゃらしはどこにでもありますね(^^;)





稲穂に柿・・・秋そのものですね~



ピラカンサの大きな木。





コスモスが見ごろなこの場所は・・・
ちょっといつになく寂しいですが、いつものように園児がお弁当持ってお散歩に来ていました。



赤ちゃんとママも気も良さそうです。





寒露も過ぎすっかり秋めいてきました。
すぐ露が霜に変わるのでしょうけど、冬に備え体調も整えておかないといけませんね。
もうしばらく外歩きが続く忙しい毎日でしょうが、それも楽しいことです♪
コメント