Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

見飽きない空&初雪

2017-12-06 21:39:38 | 毎日変わる空
昨日と今日はかなり冷え込み、今朝なんか温度計は3.6℃
いきなり真冬

昨日の朝、山はうっすら雪が積もっていました。



寒いと良いことあります。

空がきれいという事



今朝、雲は広がっていましたが、赤く焼けてきました。
そのうちす~っと日の出前の光が1本、真上に伸びていきました。



きれい✨



雲の隙間から日の出



そして光芒





寒くても、これだから空撮りはやめられない。
良いものを見た日は、1日いいことありそうな気が・・・^^

でも午後カーブスに行ったものの誰もいず、休みかしら??思ったもののそうではなく
なんと間違って1時間も早く行ってただけなのでした(^^;) トホホ・・・

そんなこともありましたが、夕方にはホッとするような穏やかな空。



赤く焼けるのはもちろんきれいですが、こんな色合いもまたホッとできて素敵ですね。

おまけとして・・・
3日の夜はスーパームーン。正確には4日になってすぐ。
今年一番明るいお月様だったようです。





 
コメント

朝焼けと天使の梯子・・

2016-10-25 22:37:54 | 毎日変わる空


6時少し前、期待はしていなかったのですがカーテンを開けると稜線がクッキリ赤くなっていました。





黒い雲も多くお日さまが顔を出せるか心配しつつ、色の変化にワクワク・・



これまでか・・と思っていたところ、ふと見ると光のシャワー



きれいな光芒です。

これを見ただけで今日はいいことありそうなそんな気がしますね。

今月15日から出張を兼ねて帰省していた息子ですが、今日夕方に戻っていきました。
ずっと仕事だったので、なかなかMちゃんたちと時間合わせが出来なくて・・・
一度だけMちゃんとジェイクに会いに行っただけでした(^^;)



ジェイクは、なかなか会えないので、会うたびにとりあえず怖がります(^^♪
すぐに慣れますけどね。

最近オットットさんと二人ともスマホを買い換えました。
SBに変え機種もちょっと変わったので扱いが慣れず、四苦八苦。
毎回格闘しています。
頭の体操ですから・・・
投げださずマスターしなくては



また以前のように二人の静かな時間にもどり、ちょっと手持無沙汰な寂しい感じが・・
朝早いオットットさんと、夜遅くまで仕事の息子と、二人に付き合ってちょっと寝不足気味です。
今日は早く寝ましょう・・と思っていましたが結局こんな時間。
ここまでにしておきますね。

コメント

この冬一番の寒波

2016-01-20 12:35:33 | 毎日変わる空
この二日間冷蔵庫にいるような寒い日でした。
気温がまったく上がらず、ましてや外に出ようという気にはなれず・・

九州とはいえ、毎年1~2回は雪が積もりますので珍しくはないのですが、
ずっと暖冬と言われ東京あたりでは半袖にでもなりたいくらいの暑さからの急激な気温低下
交通機関の乱れは、雪に弱い都会にはつきものですが、娘もいつもの3倍の時間がかかったとか。
それはまだいいほうかもしれませんね。3時間かかった、5時間かかったという話が次々と

ここ福岡でも朝目が覚めたら一面真っ白な世界。
電車も遅れたり運休になったり・・・
いまちょうど息子が仕事でこちらに帰って来てますので、他人ごとではありませんでした。

記録のため写真だけでも少し載せておきます。
雪だけじゃなく風が強くて、早くから暴風雪警報が出ていました。





夕方にはこんな風に・・・



買い物にだけ連れてってもらいましたが、融けかけた雪がシャーベット状になってるのも怖いものです。

今朝はこんな感じでした・・・
雪は薄っすら残っている程度。







今日は風も収まっているようですので、頑張ってカーブスに出かけようと思っています

週末には寒波の第2弾が来るそうです。
覚悟して迎えなきゃ・・
コメント

久しぶりの朝焼け

2016-01-09 21:07:38 | 毎日変わる空
お正月以来霧が出たり、曇り空だったり・・とにかくきれいな朝焼けは見られません。



今朝も相変わらず雲は多いですが、ほんの少し赤くなってきていました。
ちょっと楽しみにしながら待っていましたが、あまり変化はなく・・・

しばらくして気がつくと日が出てきて、赤く染まっていました。





ちょうど鳥さんが飛んできて、思わずパチリ。



今朝からなんだか体がフワフワして、軽いめまいも。
喉も変なので風邪の引き始めかも~とうがいをしたり暖かいものを飲んだり・・・
去年11月にはインフルエンザの予防注射も済ませてますし、先日は高齢者は受けたほうがいいと
市からの勧めで肺炎球菌ワクチンの接種もしました。

毎年風邪を引き、去年はインフルエンザも(^^;)
年と共に免疫力も低下してるようですので、油断しないよう気をつけないと負けちゃいそうです。

太宰府天満宮の飛梅も1輪咲き始めたようで、お詣りにも行きたいのですが
今人出の多いところは控えたほうがよさそうですね。
暖かい日を選んで出かけてみましょう。








コメント (6)

冬の始まり~

2015-11-28 09:19:29 | 毎日変わる空
昨日から気温もぐんと下がり、真冬の到来です。
オットットさんもいつものように早朝から仕事に出かけましたが、
車の温度計が2℃だったと写真を撮っていました(^^♪



これからまだまだ寒くなるんでしょうけど、今までの暖かさから一転してですから体もビックリ!です

佐賀県との県境にある脊振山も初冠雪。
ニュースにもありましたが、我が家のベランダからも見えました。



オットットさんにストーブの準備もしてもらい、初めてスイッチONです。



家でぬくぬくしていると、外には出たくなくなります。
数年前まではあまり気にならなかったのですが、最近は本当に億劫です。
カーブスにも出かけるまでが大変。
さすがに昨日はダウンコートを着て行ってきました。
帰りはポッカポカなんです。
家の中でもサクサク動けば体も冷えないのでしょうけど、どっかり座りっぱなし。
これからはずっとストーブのお世話になりそうです。

ここ数日の空が面白かったので、何枚か記録のため残しておきます。







今日は雲ばかりで何も見えませんが午後には少し晴れ間も出そう。
一昨日から仕事で息子が帰省していますが、一人増えるだけで買い物も増え、洗濯も増え、
ぼやぼやしていられません。
そろそろ腰を上げ、動きましょうね。
コメント