Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

初夏のベランダの様子

2017-05-27 07:32:36 | ベランダの花&ご近所の花


今朝は雲一つなく、きれいな蒼い空でした。



日の出も5時半と早くなっています。
藤の花など目を引くものが終わって、ちょっと寂しくなってたベランダですが、
あじさいが一斉に咲き始めたので、ちょっと他の花も併せてUPしておきましょう。



お義姉さんのお庭からいただいたスミダの花火(多分・・?)





カットし過ぎてたのでは??と心配でしたが、強いのでしょうか?
こんな大株になりました。



これは去年娘が置いてった「筑紫ルビー」



もっとピンクのグラデーションが美しいものでしたが
今年はここまで・・・
まだ変化してくれると思うのですが。



それからオットットさんが大好きなハイビスカス。



真っ赤でないといけないそうです^^
暑い夏にも元気出そうですね。

赤ついでに・・・
ユスラウメ。



赤い実がたくさんついてきました。
ミニバラ。





東側を向くと・・・



鬱蒼としてますが^^;
オットットさんお気に入りの実ものがいくつかあります。

西を向くと・・・



足元には・・



カポックは100均で買ったものです。
通るたびにいい匂いがするラベンダー。



暑くなりそうな夏、ちゃんと育ってくれるといいのですが・・・





コメント

映画「追憶」見てきました。

2017-05-17 20:23:13 | 映画&観劇


朝晩は少し肌寒かったりしますが、おおむねいいお天気のここ数日。



今日もお日さまちゃんと出てきてくれました。



今日はオットットさんが仕事が終わってから続いてゴルフをしてくるということで
私も久しぶりに映画に行こうかしら~と家事を頑張って済ませることに。

煮豚を煮ながら掃除機をかけ、ベランダの鉢を整理し、お花に水遣りをし・・・
そろそろ終わるかな~という頃、
え~っ!! オットットさんが帰ってきました(>_<)
ゴルフが中止になったらしいです。
じゃ、私も今日は止めておこうかな・・と言ったのですが、
どうぞ行っておいで~と行ってくれましたので
お言葉に甘えて出かけて来ました。



以前見たクリントイーストウッドが監督をした『ミスティックリバー』のリメイク版かしら?
と思うほど設定が似ているように感じたのですが・・・
見ているうちにそんなことはどうでもいいと思うほど、心理描写もうまく描かれてて面白いものでした。
人はみな重いものを背負って生きているのですね~

帰りに図書館からメールをもらってたので本を引き取りに。
もう本やTVのドキュメント番組でも何度も拝見している
津端英子さんのご本です。



一昨年にご主人様の修一さんを亡くされて、今はお一人で広いお庭で野菜を作り果物を収穫し
以前と同じように手作りの生活を続けておられます。
もう88歳か89歳になられると思いますが、ホントに良く動かれます。
見習わないといけません。
とにかく自分で自分に号令かけるようにして動かないと何もしなくなる。
とおっしゃっています。
私も今流行りのルーティーンというものを自分なりに決め、
発奮しながら楽しく過ごせるよう今から頑張らなくては・・・
と、本を読む前にすでにそう決めました(*^^)v

コメント (2)

母の日にオープンガーデンへ・・・

2017-05-15 07:11:08 | お出かけ


数日続いている晴れの日。
今朝はPM2.5も少ないようで、久々きれいな蒼い5時前の空。

お日さまも出てきました。



昨日の母の日はMちゃん達に誘われてお出かけしてきました。
まず、娘とMちゃんは博物館にポンペイの壁画展を見に。
私は偶然同じ地区にあるお友達のオープンガーデンにお互い出かけました。
後で合流する予定です。

9時半頃着いて、早いかなぁと思いましたが、すでにお客様はいらしてました。
Tearoseさんに出迎えていただき、ゆっくり拝見することに。
相変わらずきれいにお手入れされており、たくさんの花がこの日に合わせたように咲き乱れていました。

まずお玄関のステップ。
郵便屋さんもホッとされるでしょうね^^



そしてその脇



この右手にある深紅のバラ。
アイスバーグだそうです。
真っ白しか見たことないので新鮮
そして赤がとてもきれいです。(うまく撮れませんが・・)



ガレージに入るとウエルカムフラワー



そこからバルコニーを見るこの角度が、何気に好きなんです



板で囲ってある向こうは水回りがしつらえてあるので、お庭いじりには便利でしょうね。



左手にあるものがそうです・・





おもてなしのテーブルセッティング
今回はお友達のお手伝いを無しにして、ご自分の手で・・・
ということでご主人様がお手伝いしてくださってました



テーブル越しに見たバルコニー



どこを切り取っても彼女の好みやセンスが溢れています。
切り取ると言えば・・・
フェンスの一部を切り取って窓のようにされてました。
アイデアですね~
これもご主人の手によるものだそうです。



いつもはお手伝いに回っておられたTさんも数軒先のご自宅でオープンガーデンを始められましたので拝見してきました。



フェンスにはブドウがいっぱい!!

一番手をかけて楽しみされてたバラが昨日に合わせたように花開いたと喜んでいらっしゃいました。



これもきれいな色です。
娘たちとの待ち合わせ時間が迫ってたので写真が撮れなくて・・
バタバタと失礼することに。
暑いくらいのお天気で朝早いとはいえかなり日差しも強く日傘が役に立ちました。
後ろ髪引かれる思いで、待ち合わせの駅に向かいました。
数年前から見せていただいていましたが、手作り途中だったお庭がすっかり落ち着いたいいお庭になっていました。
コメント

雨が降る前に、イングリッシュガーデン🌹

2017-05-12 10:33:15 | ベランダの花&ご近所の花
昨日は満月ということできれいなまん丸お月様見ること出来ました。



今朝も5時過ぎには西の空に残っていましたよ。



何かいい事あるといいけど・・・

午後から大雨と雷まで・・という予報なので、
早いうちにいつもの大学構内にあるイングリッシュガーデンのバラを見てこようと思って
大急ぎで出かけて来ました。



早いのでだあれもいません。
一人占めです



お掃除する方や、剪定とかされる方が数人いらっしゃるのみ~


今年の咲き具合など情報はなかったので、来てみてびっくりです^^
たくさん咲いていました

ほんの一部ですが、赤系・・・





黄色系・・・おまけにしゃくなげも~





白系・・・





白鳥が増えてる気がするのですが、







お手入れ大変だと思います。
今年はいい時期に見に来れたと思い、これも月光浴をしたパワーのおかげかな??
なんていい方に考えています。

午後からの雨に負けないで~と声掛けしてきましたが、どうでしょうか。
コメント

久方ぶりの花レッスン

2017-05-09 21:12:20 | フラワーアレンジメント
昨日は黄砂がひどくお洗濯物も部屋干しするほど。
今日は雨になりその黄砂も洗い流された感じがしました。

そんな雨の中、2ヶ月ぶりの花レッスン✿
テトさんがご用があるとのことでEmilyさんと二人で電車でアトリエまで。
いつもテトさんの車に便乗させていただいてるので、そのありがたさを痛感。

早めに着いたので、ゆっくりお茶を頂きながら、久しぶりの顔合わせに話が弾みました。

 

2月末のレッスン時に作りかけてたのはここまで・・・
春の花、パンジーやミモザが使われてます(^^;)



でも今はもう初夏。
どうしようかと考えましたが、グリーンをたくさん使ってさわやかさを出すことにしました。

今日は生徒は二人でしたので、先生の目も届きやすくはかどりました。



Emilyさんはコース終了のための最後の作品だそうです。
二人とも程よいところまで出来上がってから、以前行ってたカフェに出向いてランチをすることに。
車で数分です。
これも少人数ならではでしょうね。



以前のアトリエのお隣り。
前は毎回通ってた所ですが、最近は出向く時間もとれなくて泣く泣くあきらめてたカフェランチに
今日はありついたのです

相変わらず、美味しいものでした。
家でもマネ出来そうなものもありました。

珈琲も頂きまたアトリエに戻って作業開始です。
戻って1時間ほどで二人とも出来上がりました。

とても難しい”ジャルダン”を見事に仕上げたEmilyさんの作品です。



私もなんとか出来上がりました。
初夏のリースに変身できたでしょうか??



ひととき撮影タイムを楽しみ、最後のお茶。



いつもより終わる時間が早かったので、ゆっくりおしゃべり出来ました。

ラン農園をなさってる方が所用で訪ねていらして、ランをおいてってくださったので、
私たちもお福分けを頂きました。



Emily ちゃんはコース終了ということで、きれいにラッピングしてもらいプレゼントされてましたよ。
おめでとう~

今日はダブルのお花でとても幸せな1日でした








コメント (2)