Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

久しぶりの卓球

2016-11-30 09:38:03 | スポーツ


オットットさんの仕事が冬時間になったとはいうものの、5時起きはやはり寒い。

少しふくらはぎが張るのは、月曜日に誘われて遊んできた卓球のせいでしょう(^^;)
病気をするちょっと前から腰が痛くて、続けていた卓球を休部。
そのうち病気発覚、手術・・となりましたので、その後退部にしてもらってました。

先日会ったお友達から、「今度先生なしで自主練するから遊びに来ない?」と誘われ
ついその気になってしまいました(*^^)v

ラケット探しから始まり、ちょっとバタバタしましたが、なんとか当日を迎えることに。
そのラケットがちょっと不具合があり使えなくて・・(そうですよね。7年もクローゼットにしまい込んだまま)



休憩する人にラケットをお借りしながら楽しみました。
ラケットは練習を続けるかどうかは別にして、今度コーチにお願いして張り替えていただこうと思います。

長いブランクも、なんとか体がついて行ってくれたので感を取り戻しながらのプレー。
ハァハァ息切れ。足もなかなかついて行きません。
大きな声を出しながら謝ったり、笑ったり・・は以前と同じ。

カーブスの筋トレも今の私には大事なことですが。こういう仲間との運動も大切なことのような気がしました。
いきなりはむずかしいですが、暖かくなったらまた始めて見ようかな~と考えています。

練習終わって、持ち寄りのおやつを広げるのも以前と同じ(*^^)v



場所を移し、お隣さんのレストランでランチ。





運動した後ですし、おしゃべりしながらなので、パスタも完食!

また始めるからには続けなくちゃいけないし、体と相談しながら春までに決めようと思います。

最近のお気に入りの空~







コメント

休日にコーラス♫

2016-11-28 07:18:04 | お出かけ


今日も寒い朝でした。
本来、月曜日はオットットさんの仕事もお休みですが、今日は交代してもらっての出勤。

空にはか細い消え入りそうなお月様が出ておりました🌙





昨日の日曜日は、珍しくお友達と待ち合わせてお出かけ~
なるべく平日に出かけるようにはしていますので、日曜日の繁華街の人出にちょっとビビりつつ・・・

早めに着いたので少しウインドーショッピングしつつ、待ち合わせ場所へ。



ここならベンチもたくさんあるし・・ということでしたが、平日には無い風景が目の前に!!
もうすでにほぼ満席(^^;)
さすが日曜日。

でも一つ空いてた所にかけてスマホをいじっていると、すぐにお友達もやって来ました。
年をとるとなんでも早目早目です。

今日の目的は・・・



私には縁のないジャンルですが、誘ってくれたお友達の保育園からの友人が出演されました。
平均年齢おいくつなのでしょう・・・
たぶん、70後半だと推測します。(間違ってたらごめんなさい🙇)

いい感じに力が取れてて優しい聞きやすい歌ばかりでした。

腹筋を使い、肺も使い・・で健康には良さそうですね。
きれいなドレスをいくつも着替えながらのステージは、女性にとってウキウキ楽しいことではないでしょうか。

帰りが遅くなったので、今日はお外ご飯にでも~と思っていたのですが、
オットットさんがご飯だけ炊いてくれてましたので、もうおうちご飯にするしかありませんでした。
ありがたいことですけど・・・(^^;)

お友達からオットットさんにってお土産頂戴しました。



こちらに古くからある懐かしいお菓子ですが、おみやげにはしてもなかなか自分用には買わないので
なんだか嬉しかったです。

私もちょっとウインドーショッピングしているときに目についたこんなものを買ったので
お福分けです~
珈琲くず湯・・初めて見たのですが、エチオピアモカを使ってるらしく興味があったので
お味の保証は出来ないまま差し上げました。



ちょっと濃いめに入れたほうが美味しかったです。
街に出ると、珍しいものがたくさんあって、キョロキョロ疲れますが楽しいものですね。

コメント

太宰府の秋色

2016-11-25 08:21:44 | お出かけ
昨日は関東地方にも初雪&積雪⛄
いっきに冬到来ですが、こちらではやっと紅葉に出会えたところ。

11/22(火)お水を汲みに行くところにあるカフェの紅葉が毎年きれいなので、
ちょっとお茶でもして写真撮らせていただいて・・・なんて思ってたらお休みでした(^^;)



あきらめられなくて、お昼を済ませてから一人で太宰府まで秋色探し~
毎度のことですが人多し!!

いつもは閑散としてる光明寺もこの日ばかりは多いですね。



光明寺前のこのお店のモミジがいつも一番赤くてきれいです。





中はどうでしょう・・・



だいぶ散り始めてます。



まだ青いところと散りはじめと入り混じってますね。



ゆっくり出来ずに早々に引き上げ・・・
本殿裏のお石茶屋へ移動。

ここも普段は人気の少ないところなんですが~





お店の中も繁盛していました(*^^)v



梅が枝餅を売ってるお店の奥もきれいなのでちょっとお写真だけ~
今日は一人だったので、梅が枝餅も買わず慌ただしく家に帰りました。

毎年の事なので同じじゃない!?とオットットさんは言いますが、同じようでも同じではなく
同じであっても、また改めてみることが出来感動できるのはいいことじゃないかと勝手に思って
いそいそ出かける次第です(*^^)v

次はどこでしょうね~








コメント

外は秋色~ 部屋は早くもクリスマス♫

2016-11-21 22:11:05 | 日々のあれこれ


土曜日の朝、すごい雷と雨で目が覚めました
そんな中オットットさんは仕事に出かけたのですが程なく治まり、おかげで葉っぱに乗っかた露がキラキラきれいでした~

今日は二人ともインフルエンザの予防接種を受ける日。
かかりつけの医院が別々なので、まずオットットさんが月1の診察を兼ねて循環器内科へ。
戻ってから私が胃腸科内科へ・・・



時期も時期ですし、週明けということで小さな待合室は満員。30人ほどはいらしたでしょうか・・
待ち時間が長くなりそうだな~と思いつつも、予防注射は別に患者さんの合間合間に入れてくださるので、
ほとんど待たずに注射してもらえました。
これでまずは一安心。

次の予定があるので、急いで自転車を走らせてたら、八幡様の境内が黄色に染まってる様子。
つい3~4日前に来たときは、あと一息という感じだったのに・・・
あっという間に色づくんですね。





週半ばからぐんと冷え込むらしく、いっきに冬に突入しそうですね。
雪がちらつくところもありそうです

そうなればもうクリスマスの準備も始めないと・・・と、
とりあえず小さなグッズを箱から出してみました。



シニア二人なので大げさな飾りつけなどありませんが、
毎年恒例のものだけでも引っ張り出してみようと思っています。
その時その時を、少しでも楽しめれば・・・
オットットさんは気づいてくれているのでしょうかね~(^^♪

コメント

今年初のご近所さんの紅葉と黄葉

2016-11-18 21:32:34 | 日々のあれこれ


ここ数日ずっときれいな空が見られたのですが、今日は夕方から雨になりました。
14日の夜は68年ぶりのウルトラスーパームーンということで待ってましたが
雲が邪魔をしてなかなか見ることが出来ませんでした。
休む前11時ころもう一度見上げてみると、煌々と輝くスーパームーンが見えました。
次回は18年後ということなので、今回見ることが出来てホントに良かった(^^;)



小春日和の日が2日程続いた日、小さな我が町を自転車でぐるっと回ってみました。
数日前まで、まだまだ・・と思っていた秋が目の前に!!

あるお寺の前を通りがかると、お庭がきれいに色づいているのが見えました。
門前には「お庭を開放しています」という看板。
さっそく中に入って写真を撮らせていただきました📷





今年初の紅葉撮り。≪スマホで撮っていますので、こんな感じです≫
気持ちが自然と弾みます。


その足で八幡宮に行って見ると、大きな銀杏の木の数本が既に色づいていました。



境内をぐるっと囲むように大きな銀杏があるので、全部が黄色に染まると
とってもきれいです。
そのころいちょう祭りも開催されます。





もう少しすると、落ちた葉っぱがふかふかの絨毯のようになります。

我が家では柿がお日さま浴びて気持ち良さそうにブ~ラブラ(^^♪



早くいい色になってほしいです~
8個なんてあっという間になくなりますけどね

コメント