Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

甘酒を手作り~

2017-01-29 23:42:09 | おうちごはん


今朝はどんよりと雲が広がって、時々隙間から青い空が見え隠れ・・・
そんな朝でした。

時間がたつにつれ、予報的中で雨が降りだしたので退屈まぎれに珍しいことに挑戦です。

昨日オットットさんに頼まれて米麹を買ってきてありました。
それで・・・
甘酒作りです

いつの間にかネットに出た作り方をメモしておいてくれたようです。
病気してから免疫力UPに努めていましたが
甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養豊富だそうですね。
でも市販のものはとっても甘すぎたり濃すぎたり・・でなかなか飲めませんでした。

今日はオットットさんのメモ通り手作り開始です。
(オットットさんは確定申告をネットで作り始めたので、お手伝いはなしです^^)

まず、炊飯器でお粥を炊きます。
米1合と水3C



固からず柔らかからず・・。
お粥を60℃まで冷まして、麹を入れてよく混ぜます。
300g入りだったので全部入れちゃいました。



タオルでふたをし保温のスイッチを入れます。
蓋は開けたまま。



時々混ぜました。
60℃ほどのお湯を200ccづつ、様子を見ながら2回ほど入れてよく混ぜました。

トロリ~というより、ドロリ~という感じの甘酒になりました。
甘さは十分あります。
もっとサラサラに仕上げたければお湯を足せばいいのでしょうけど、我が家はこれでOK



飲む時に好みの濃度にします。
甘いので生姜も入れてみました。
オットットさんは朝、昼、晩、飲みなさいと言いますが、慣れるまでそれはちょっと無理でしょう(^^♪

炊飯器で出来る事って意外とあるようです。
数日前は、手羽元と大根を煮ました。



どちらも柔らかくてしっかり味も沁みて美味しく出来ましたよ



チキンライスも作りましたし、ケーキも。
知らないことたくさんですが、ブログやFBで情報がいっぱい入ってきます。
出来る事は試してみるのも楽しいことですね。

オットットさんも確定申告の資料が出来上がったようです。
毎年早目に作るので、提出に行っても混むことなく済むようです。
ほんの少しでも還付されると嬉しいものです
コメント

みんなで鍋&簡単チキンライス

2016-12-18 20:54:44 | おうちごはん


今朝はたぶん一番の冷え込みだったと思います。
オットットさんが出かける時間に、外に出ると空気がピリピリ頬に刺さる感じ。
おかげで空はクリアできれいなんですけど・・・



7時半ごろ日の出。



昨晩は近くに住む娘たち家族が「水炊きセット」なるものを持ってやって来ました。
息子が帰ってきて10日あまり・・・
お互いの時間が合わず、やっと昨日になって忘年会となりました。



持って来てくれたものはこういうもの・・・
古処鶏という地元の美味しい鶏肉の水炊き。

骨付き肉やもも肉、つくね用ミンチ、スープ、ぽん酢、ゆず胡椒などが入っているので、
こちらでは野菜やお豆腐などを準備しただけです。



アジの南蛮漬けやベビーホタテのバター醤油炒め、干しダラの煮つけ、鶏皮の酢の物なども用意しておきました。
いつものことですが、みんなでワイワイ食べるとお箸もすすみます。

息子は長い出張を終えて、今朝神戸に帰りました。
こちらに来る前には山口で1週間ほどいたので自宅に戻るのは3週間ぶりくらいらしい。
部屋の空気を入れ替え、あとはゆっくりして明日からの仕事に備えてほしいです。

その息子がTVで見たという簡単チキンライスを教えてくれたので、朝早くから作って帰る前に食べさせました。



みじん切りにした玉ねぎと鶏肉(今日は厚切りベーコンも)をお米と一緒にいれ
ケチャップ、コンソメスープの素、などを入れていつも通りの水加減で炊きます。
炊き上がったら、バターと塩コショウを少し。
炒める手間がなく炊飯器が作ってくれました。




もう少し味付けなど微調整すれば、もっと美味しく頂けるかな~

息子が帰って午後はこの方のように、知らないうちに二人ともお昼寝していました。



気は使ってないのですが、いつもに比べればやっぱり寝不足
今夜は早めに休むことにします。



コメント

七草がゆ

2016-01-07 20:21:59 | おうちごはん


やっとお日様が顔を出しました。
それでも、8時になってやっとです。

お正月以来ずっと霧だったり曇りだったり・・・
暖かい日が続いていましたが、今日はこれもやっと・・ですが、本来の寒さに。

七日ということで七草がゆ。
食べ過ぎのお腹にもいいし、無病息災を願って・・という意味合いも。
もう良く知られていることですので、わざわざ申すまでもありませんね。

オットットさんは好きではないので要らないと言ってましたので七草のパックは買わないで、
レトルトを一人分買いました(*^^)v



せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
謳うような感じで、覚えてしまってますネ。



サバの竜田揚げ以外質素なものばかり・・(^^;)
少食の私でもお正月前後は何かと食べたり飲んだりでずっと胃が重い感じだったので、
最近はあっさり目で、体調管理してます。

お正月も今日までということなので、しめ飾りを始め小さな飾り物もみんな片づけました。
あっという間に過ぎて行く時間、焦る気持ちを抑えゆっくりマイペースで行こうと思っています。

4日の夕方、朝の霧がやっと晴れたのにまた黄色く霞んで見えにくく・・・
お隣の国から来たPM2.5でした。
困ったものです。











コメント