Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

やっと見にいけた菜の花・・そして桜

2017-03-30 19:39:15 | 日々のあれこれ


モヤモヤッとした空にやっとお日様出てきました。
いつもより30分ほど遅れてのお出まし。



暖かくなりそうな予報に、家事もサクサクすすみました。
4月の予定を、オットットさんと突き合わせていたら、
けっこう二人ともお出かけることが続くようでした。

元気にそれぞれ遊びましょう!
そしてたまには一緒にね♫
な~んて言ってると、
「じゃぁ、ちょっと近くまで出かけますか」
って(^^♪

それでは・・と、毎年見ている菜の花を見に行ってみようということになりました。
途中、「パン・ネスト」というパン屋さんに寄りました。



TVでも取り上げられ取るので、お客さんは次々・・・
バゲットやメンタイフランスが人気らしいですけど、
バゲットはテトさんのが一番美味しいと思ってるので、今回はパス(^^♪



再び車を走らせて、目的地に到着。
そこは春は菜の花・・・
秋はコスモスが咲き乱れる大きな川の土手。

ところが行って見ると・・・なぁんにもありません(>_<)
バッサリ刈り取られ土手はきれいになってました。

気を取り直して周りを見ると、少し先に黄色に染まったところが見えました







空が青くなかったので、ちょっと残念!



なかなか出かけられなかったので、これで気分はスッキリ
家に帰ると、マンションの公園の桜がいつの間にか花開いていました。

4本あるうちの1本がよく咲いていました。







ここ数日でどれもきれいに咲いてくれることでしょう。
それにしても今年は長く待たされましたね。
コメント

最後までバタバタ・・・

2017-03-28 11:14:08 | 家族


今日は暖かくなるそうで、それだけで元気が出ます。



次女の帰省も昨日が最終日。
飛行機の時間までゆっくりウインドウショッピングでも・・・ということで
仕事休んでくれた長女も一緒にお昼前から3人で博多駅へ。

お土産を探したり、お昼をどこで食べるか・・などおしゃべりしながら相当歩きました。
高校生のMちゃんの部活が終わるのを待って合流し、韓国料理のお店へ~

すでに2時前。



お店からは駅前のこんな風景が見られます。
晴れたり曇ったりの連続でした。
かなり寒い1日でしたが、関東では雪も降ったとか(>_<)

春はどこで足踏みしているのでしょうね。

次女が旦那さんに頼まれてぜひ買いたいと言ってたお弁当。
東筑軒のかしわめし



夕飯に食べると楽しみにしていたのですが・・・
時間までお茶をし、ちょっと早めだけどもう空港まで行くという次女と駅でお別れをしました。
博多駅から空港まで地下鉄で2駅という便利さ。
実際、駅で電車を待ってる時に、今空港で荷物を預けているよ~
というライン。

人が多くて早めに来てよかったわ~なんて。
その後に悪夢が待っていたんですけどね~(^^;)

乗る予定の飛行機の機材点検で遅れるらしい・・
欠航になった・・
後の便に振り分けられるらしい・・
いつになるかわからない・・

充電を気にしながらのラインのやり取り。

3時間ほど遅れでやっと乗れる~
羽田着。
荷物ちゃんと積み替えてくれてるかしら?~
そして、やっと「今から帰ります」

心配な時間だったと思いますが、夜中11時過ぎにやっと家に到着し、
待っててくれた旦那さんとかしわ飯を食べたそうです。
ホッ(´▽`)
最後の最後に大変なことになってお疲れさまでした。

最後に長女の家のワンちゃんのアップ(^^;)
赤ちゃんの時から次女にもしっかりしつけしてもらい、仲良しさんですよ。

コメント

古希のお祝いを・・

2017-03-25 22:11:46 | 家族
空は鈍色。
でも今日はとっても楽しいことが待っているのです。



昨夜帰って来た次女と、近所に住む長女家族と計6名でお出かけ。
10時半ごろ出発しました。

27日が誕生日のオットットさん。
70歳になります。
ということで、今日は二日早い古希のお祝いです。
席は糸島にある寿司店「空(くう)」
我が家から1時間ちょっとかかりました。



カウンター越しに海が広がります!!
個室だったのであいにく海は見えませんでしたが・・・



まずはノンアルコールビールとお茶でおめでとうの乾杯

次々と美味しいお寿司が運ばれてきます。
説明はなかなか覚えられず・・・(>_<)

まずは先付け



安納芋、ナマコ、ほうれん草のお豆腐・・など
そしてまず7貫のお寿司。



まぐろ、トリ貝、鯛、いか、えび・・など
一つ一つのネタがとっても美味しかったです✨
とろけそうなマグロってこういうもの?(^^♪

茶碗蒸しは、新玉ねぎとベーコンという組み合わせですが、これがとても美味しい~
ビックリですヽ(^o^)丿

次は野菜2貫と佐賀牛、あなご、など・・



お味噌汁もつきました。

デザートは、3種から選べて、わらびもちの人3人とマンゴーとアロエのコンポートの人3人。





お腹も満たされお祝いも出来、とても幸せな気分です。
娘たちがごちそうしてくれました。
、ありがたくごちそうになりました

また海沿いに車を走らせ、いつもの場所へ。



お天気が良くなってホントに良かったです。
子供たちは、久しぶりに会ったので、積もる話もあるのでしょう。
何を話しても笑い転げて・・・
箸が転んでも~なんて言う年ではないのですけどね。
楽しいのはいいことですから

次に私しか行ったことがないという、お塩を作って販売しているという「またいち」さんへ。
行ったことのない男性軍に連れてってもらうという始末(^^;)

名物の花塩プリンを頂きました。



これも美味しいですよ~

しばらく海風を気持ちよくうけながら、写真を撮ったり笑ったり・・・
続いて大きな道の駅「伊都菜彩」でお買い物。
欲しかった甘酒も手に入り、嬉しい~

オットットさんのお義姉さんのお宅にもちょっとだけ顔をだして来ました。
子供たちもずいぶん久しぶりのことです。
まだまだお元気でいていただかないと!!

今夜は次女はMちゃんの家に泊まり、思う存分飲んだりしゃべったりしてもらいます(^^♪
明日もお祝い第2段
お墓参りしたいと言ってましたので、お彼岸に行くのをやめて待っていました。
明日みんなで行ってきます。
その後どこに行こうかしら??と思案中。
息子と次女の旦那様が来れなかったのがちょっと残念ですが、お
仕事ならば仕方ありませんね。





コメント

一歩一歩春へ~

2017-03-19 13:34:15 | 日々のあれこれ


6時前の空。
雲が遊んでいるようですね。



日の出の時間が早い!
6時43分頃・・・



今日1日暖かくなるらしい。
先日よりオットットさんの仕事の始まる時間が早くなり、4時半起床。
慣れるまでちょっと辛いですが、すぐ4時起きになるんですよね~
覚悟しておきます。

ご近所さんの桜はどうかしら??とちょっと偵察に。
お疲れのオットットさんは行かないらしいので、一人でカメラさげて出発です👣



やはり・・・
蕾はまだ固く、もう少しかかりそうでした。

広い公園ですが、来ている方はワンちゃんを連れたおじいちゃんひとり。

来た道をまた戻りつつ、周りのお宅の花を拝見。



桜のようなものが見えたので下りて行くと・・・



これはソメイヨシノだと思うのですけど・・・
ほぼ満開でした。



木によって早い木、遅い木があるのでしょうね。



この赤い花は何でしょうね~
ちょっと遠目だったのでよく確認できなかったのですけど。
梅ですか?(^^;) まだ梅の時期??



畑の傍には菜の花。
たくさん密集していても、ほんの少しだけでも、菜の花は見ごたえあります。
春の花ですね~

家に戻ると、ベランダの花の花数が増えていました(*^^)v

ムスカリ・・



クリスマスローズ・・



ユスラウメ・・



やっぱり春はそこまで来ているんですね~
楽しみなことです
コメント

植物園へ~

2017-03-12 05:57:09 | お出かけ


いいお天気~



春を思わせる暖かかった昨日。
小学校時代のお友達と植物園へ行ってきました。



私だけ市内ではないので無料パスは使えません^^;
お友達が親切にも割引券を持って来てくださって、おかげさまで2割引きでした。

入ってすぐにある枝垂れ桜はさすがにまだ早く咲いていませんでした。



いきなり目に飛び込んできたのが菜の花。
いっきに春~って感じがします。

早咲きの緋寒桜や河津桜が目を引きます。



ゆっくり歩いていくと一面の花畑。



バラには少し早かったようです。

最近ニュースで珍しい花が咲いていると言ってたそうで、それを目当てに温室へ~







ブーゲンビレアが目を引きます。





ハイビスカス



名前を知らないものもたくさん・・・



いくつもある温室をくまなく探してもお目当ての花が見つかりません。
係りの方にお聞きしてやっと



ヒスイカズラ

緑と同体化していて、しかも上の方で咲いているので見つからないはずですね。
勾玉の形をした青い宝石!!と書いてありました。

次に見たのが蝶々
オオゴマダラと書いてあります。





花の蜜を吸うのに一生懸命で近づいても逃げません。
秋に見かけたアサギマダラの仲間でしょうね。


展望カフェで軽くランチをし、上に登って街を見てみました。



海の方は見えませんでしたが、広がる空がとても気持ち良かったです。
家族連れが広場でお弁当を囲んでいて、今日が3.11であることも有り、この団らんがいつまでも~
と、つい祈ってしまいました。



モクレンはあとひと息。
桜が咲くころにはまたきれいでしょうね~

併設されてる動物園を軽く見て出ました。

目の前にはちょっとおしゃれな浄水通りがあって、お散歩しているワンちゃんさえ優雅に見えます^^;
カカオロマンスという普段なら通り過ぎるショコラティエ専門のお店に入ってみました。



優しい味のチョコケーキと珈琲。疲れが飛んで行きそうです。
次回は菖蒲を見にどこかへ~
という約束が出来ました。

この特別な日に、こんなゆったり幸せ気分が味わえてなんて幸せなことでしょう。
いつ何がどこに起きても不思議ではない今日この頃。
時間やお友達に感謝して過ごしたいと思います。




コメント