Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

太宰府天満宮へ⛩️

2024-01-16 20:13:59 | 日々のあれこれ


今朝は1°Cくらいしかなくてとても冷え込んだ朝。



その分、日の出はきれいでした。
1日晴れるとの予報。
もう人出も少ないかなということで太宰府天満宮⛩️まで
お正月飾りを納める為に出かけました。



古札納所に飾りを納め、本殿にお参り。
平日でしたが、結構人が多かったです。
インバウンドのお客様。



本殿は今修復中。
仮の本殿がありますが、屋根に植物がたくさん❗️
いつのまにか大きくなっていて、落ちないか心配になります。

有名な飛梅が、咲いたとニュースで言ってましたのでチェック✌️



工事中の幕が張り巡らされてるので、梅が霞んで見えます。



菅原道真を追って都から一晩で飛んできたという飛梅。
見頃はもう少し後ですね。



ここでもおみくじ。
末吉ですが、書いてあることは納得できるものです。

天満宮から少し登ったところにある竈門神社⛩️のおみくじも売ってます。



これもおまけで引いてみると・・
大吉‼️

でも中身は天満宮のとほとんど変わらずでした。
欲張らず、地道にコツコツ頑張れと言うようなそんな事。
気を引き締めて、謙虚に過ごしましょう。
当たり前のことを改めて気付かされた思いです。

境内には紅梅、白梅、蝋梅などがきれいに咲いていました。





まだ寒さは続きますが、春を感じた1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい成人の日、お参りに⛩️ | トップ | 今年初の満月🌕、そして書く力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿