Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

酷暑の中新鮮お野菜を~

2018-07-26 08:44:00 | 日々のあれこれ


連日の猛暑、酷暑続き。
熱中症の事故や対処法がTVでもずっと流れています。

浸透し過ぎて、熱中症かも?という自己判断によって、
重篤な病気を見逃すこともあるそうです。
気をつけたいものです。

今日も靄がかかりきれいな朝焼けは見る事出来ませんでした。
早朝から、気温・湿度半端ないですね~

そんな中、火曜日にはオットットさんのお姉さんのお宅にお邪魔してきました。
昨年秋に義兄を亡くし、この暑い夏を一人でなんとか頑張っておられますので
お話し相手と、お野菜を頂きに。

伺ったときは横になっておられたようでとてもダルそうでちょっと心配しましたが
お話ししている間に元気になっていかれたようでした。



広い畑は半分以上お友達にお貸しし、お義姉さんはほんの少しだけ。
それでもこの暑い最中、畑の世話は大変です。

頂いたトマトやナスがたくさんあるということで、分けていただいてきました。



来月は初盆なのですが、その段取りで頭がいっぱいだとか。

でも近所に住む息子が毎週様子を見に来てくれるという事で、
かなり心強く頼りにされてるようでした。

ツルムラサキと言う青菜は初めて。
教わった通り茹でて、ぽん酢や胡麻和えで頂きました。

プルーンは種を取るとちょうど300g。
少な目の100gのお砂糖でジャムにしましたが、レモンやクエン酸のおかげで
赤くきれいな仕上がりに~



大きめのトマトは熟してるので早く食べてね~
と言う事でしたので、トマトソースに。
早速パスタにでも・・・

きゅうりも大きく立派でしたので、ちょっと厚めに切ってきゅうちゃん漬け。



今このお天気で、キュウリやトマトなど高くなってますものね。
無駄にならないよう美味しく頂きたいと思います。

うちの近くにお義姉さんの親戚のおうちがあるのですが、そこにも届けてあげて~と言う事で
帰りに寄りました。

もう既に90歳と85歳くらい。
皆さんこの暑い夏を何とか頑張ってらっしゃいます。
早く過ごしやすい季節にならないものかと
祈るような気持ちですね。

先日コミュニティセンターに飾ってあったサギ草。
少しは涼やかな感じになりますでしょうか??






コメント

猛暑日が続いて・・

2018-07-21 09:43:55 | 日々のあれこれ
ここ4~5日靄がかかったようなスッキリしない朝の空でしたが今日は・・



オットットさんが仕事に出かけた4時半過ぎ。空が久しぶりにきれいな蒼に!
そして星もたくさん見えたのですが。。



暑くなるのは必至ですが空がきれいだと少し嬉しい気もします。
風もさわやか。

これも早朝ならではでしょうね。



日の出前の朝焼け。

そしてお日さまは半端なく力強かったです



昨日はこの近辺でも38℃超え

こんなお知らせが出てました。



ニュースでも、「躊躇わずにエアコンを入れてください」と。
ここまで言われるとホント恐怖です。

いつも3時ころにカーブスに行くのですが、その時が一番高温。
なので昨日は行くのをやめました。

孫ちゃんのA君はこんな気持ちいい事しているようで、羨ましいかぎりです



高温が続くのが良かったのかどうかはわかりませんが、
桃がきれいに色づいてきています。
色だけ見てると食べごろなのですが・・・まだ固い(@_@;)



これは4~5年前にオットットさんが食べた後の種を植え込んでたものです。
一度だけしかも一個だけなったのを小さかったですが食べたらとっても美味しかった記憶が
この先柔らかくなるのかどうか気に病むところですが
こうなったらぜひとも食べてみたいのでもう少し待ちましょう。



今日は風もあり部屋にいる限りでは気持ちいいのでカーブスに行ってこようと思っています

昨日の上弦の月がきれいだったので・・・

コメント

ビュールレ・コレクション 至上の印象派展

2018-07-14 20:43:24 | 日々のあれこれ


ここ数日、猛暑日が続いています。
今朝もそんな1日になりそうな日の出。

今、九州国立博物館にて開催されてる
至上の印象派展 ビュールレ・コレクションが
あと3日間と言う事で
娘と一緒に出かけて来ました。



もう最後ですし、週末。
きっと多いので朝いちばんに出かけようと開場時間の9時半よりずっと早く行ったのですが。。。

券売所はすでに長蛇の列!!
この数倍はいらっしゃいます。



いつも読みが甘い我が家。
早く出たつもりがまったく・・・(^^;)

それでも30分ほどで買うことが出来ました。
中に入るとまた列・列・列・・・
それでもエアコン効いてますしおしゃべりしてたらすぐでした。

一人の方が集めた絵画ですが、モネのスイレンの池とルノワールのイレーヌ嬢の絵は
とても有名ですが、写真撮影OKでした。



人が多いですが順番を待ってると前まで行けます。



写真に撮ってから、肉眼でしっかり見てきました。
イレーヌさんはまだ8歳。
とてもそうは見えない品のよさ。

きめ細やかな白い肌もそうですし、長い髪もつい撫でて見たくなるような質感。
これが描かれたものだなんて・・・

モネの池の前も人がいっぱいでした。



これはいろんなところで見たモネの池とはまた違った雰囲気。
それもそのはず。
モネはジヴェルニーの自宅にあるスイレンの池を、何枚も何枚も描いていたようですね。
その日の気分や天気などでも同じ池が違って見えたことでしょう。

全部見てから4階の文化交流展示室で展示中の
京都仁和寺観音堂の千手観音像とその仲間たち
も、見てきました。



観音堂が数年前から修理中とかで、その中の観音像やお仲間の像をこちらに運んで展示しているんだそうです。

なかなか京都には行けないので、いいチャンス。
ここも写真OKでしたが少し暗くてうまく撮れませんでした。



堪能して会場を出るともう11時半ごろ。
券売所には人が並んでいません(~_~;)
ゆっくり来た方が良かったですね^^

ブラブラしながらいつものお寿司屋さんでランチ。



外に出るとクラクラしそうに熱かったのですが
経口補水液を作って持って行ってましたし
なんとか無事に(?)帰って来れました。

溶けそうに暑い1日でしたが、いい絵に出会えて気分はさわやかでした。



コメント

チビ台風と本物の台風7号

2018-07-04 13:54:31 | 日々のあれこれ


今日は台風一過
きれいな青空です。

7/1(日)、お昼に息子家族がやって来ました。
孫のA君が生まれて3人揃っての帰省は初めてです。

台風が来そうな予報でしたので、心配しながらの帰省。

駅で迎えた時、A君は眉をひそめ、誰??って顔をしてました(^^♪

このために交通安全協会からお借りしたチャイルドシートに乗せても嫌がらず・・

でも小さなデミオに買い替えてたのでベビーカーがトランクに入らず、
助手席を独り占め。
結局あぶれた息子は歩いて帰ることになりました。
と言っても、6~7分ですけどね。

終始ご機嫌で家に入ってちゃんと顔をあわせるともうニコニコ顔です。
荷物を片付けて、お昼を食べに行き、その足でMちゃんの所へご挨拶。

日曜日でしたが、午前中は英検の試験だったMちゃんも帰って来ており
A君と初のご対面です。



パパの方にも小さな従妹が二人いるので抱っこも慣れたものです。
みんなで代わる代わる抱っこをし、しばらく撮影会状態。

ワンコのジェイクは遠巻きに様子を伺ってましたが、
そ~っと寄ってきてA君のお尻をクンクン




家には猫のメイちゃんがいて動物には慣れてるかと思ったのですが・・・

ちょっとビックリしたのでしょうか?

大泣きを始めました。
我が家にいる間にこんなに泣いたのはこの時だけです。

夕飯を一緒にする予定でしたので、私たちはお買い物をして先に戻りました。
お嫁さんやMちゃん達の希望で、暑いですけど「もつ鍋」

材料を買い込み家に帰って準備開始。
ジェイクのお世話が終わってからMちゃん達もやって来てお鍋を囲んで賑やかな事。

A君は常にニコニコ。
お嫁さんと娘とMちゃん、女同士とても賑やかです。

翌日7/2(月)はお墓参りに行きたいという事でお昼前に出発。

普段向こうではバスや電車での移動ばかりなのですが
車もちっとも嫌がらずすぐにスヤスヤ寝てしまいます。



お参りをしてから、オットットさんの実家裏のダムまで。
お水がけっこういっぱいだったので雨が降らなければ・・と少し心配になりました。

お昼を食べ近くにあった西松屋でほんの少しお買い物。
ぐるっとドライブしながら戻って来ました。

A君は全然ぐずらないので手がかかりません。

しっかりミルクも飲み、ニコニコ機嫌がよく、パタンと寝てしまう。
ほんとに扱いやすい(*^^)v

翌日7/3(火)は台風接近の予報です。
Mちゃんも休校らしく、休みを取ってた娘と一緒にまた朝から遊びに来てくれました。

A君は生まれつき髪が多かったのですが、、その髪の毛で筆を作りたいという事で
お宮参りが終わった4月半ばに散髪。
必要なだけ切るわけにはいかないので、そのままマルコメ君にしてもらったのですが・・・

その筆が出来上がったと持って来てくれました。



ほんの少しでいいのですね~
筆何本も作れる程髪の毛あったのですけど‥(^^;)

いい記念になりそうです。

その小坊主さん頭もかなり伸びてきましたが、この暑い夏の間はちょうど涼し気で良さそうですネ。

帰る時間の頃には風も吹きだしてきたのですが、なんとか雨も小降りのうちに最寄り駅を出発出来ました。

新幹線も予定通りちゃんと走って無事に家に着いたと連絡があったあとは
ホッとして、ウトウト寝てしまいました。

だんだん風も強くなりそうだったので、オットットさんは大事にしている桃の木を
室内に取り込みました。
11個ほどなってる実が落ちないか心配なんだそうです。



夜中は風も雨もひどくてとても心配で寝られなかったのですが、
朝にはすっかり回復。

被害がどの程度あったのかよく分かりませんが
この度は遠く離れた北海道で被害が多いと聞き
不思議なことだな・・と驚いています。

これ以上広がらないよう祈るのみですね。






コメント