Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

甘酒を手作り~

2017-01-29 23:42:09 | おうちごはん


今朝はどんよりと雲が広がって、時々隙間から青い空が見え隠れ・・・
そんな朝でした。

時間がたつにつれ、予報的中で雨が降りだしたので退屈まぎれに珍しいことに挑戦です。

昨日オットットさんに頼まれて米麹を買ってきてありました。
それで・・・
甘酒作りです

いつの間にかネットに出た作り方をメモしておいてくれたようです。
病気してから免疫力UPに努めていましたが
甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養豊富だそうですね。
でも市販のものはとっても甘すぎたり濃すぎたり・・でなかなか飲めませんでした。

今日はオットットさんのメモ通り手作り開始です。
(オットットさんは確定申告をネットで作り始めたので、お手伝いはなしです^^)

まず、炊飯器でお粥を炊きます。
米1合と水3C



固からず柔らかからず・・。
お粥を60℃まで冷まして、麹を入れてよく混ぜます。
300g入りだったので全部入れちゃいました。



タオルでふたをし保温のスイッチを入れます。
蓋は開けたまま。



時々混ぜました。
60℃ほどのお湯を200ccづつ、様子を見ながら2回ほど入れてよく混ぜました。

トロリ~というより、ドロリ~という感じの甘酒になりました。
甘さは十分あります。
もっとサラサラに仕上げたければお湯を足せばいいのでしょうけど、我が家はこれでOK



飲む時に好みの濃度にします。
甘いので生姜も入れてみました。
オットットさんは朝、昼、晩、飲みなさいと言いますが、慣れるまでそれはちょっと無理でしょう(^^♪

炊飯器で出来る事って意外とあるようです。
数日前は、手羽元と大根を煮ました。



どちらも柔らかくてしっかり味も沁みて美味しく出来ましたよ



チキンライスも作りましたし、ケーキも。
知らないことたくさんですが、ブログやFBで情報がいっぱい入ってきます。
出来る事は試してみるのも楽しいことですね。

オットットさんも確定申告の資料が出来上がったようです。
毎年早目に作るので、提出に行っても混むことなく済むようです。
ほんの少しでも還付されると嬉しいものです
コメント

寒中暖あり~・・・

2017-01-28 21:27:04 | 日々のあれこれ


少しもやもやとした夜明けでした。



早朝から飛行機雲が・・・
痕がしばらく消えないというのは湿気が多いと言う事??
よくわかりませんが(^^;)



日の出の位置も少しづつ移っています。



昨日1日スマホの状態が悪く・・といってもフェイスブックだけ。
FBを開いても「問題が起ったので終了します。」というコメントと共にすぐ消えてしまうのです。
あわててソフトバンクに駆け込みました。
スマホでFBが使えないとなると大変困るのです。
そのためにスマホに変えたようなものですから・・



所が、お店の方に「フェイスブックがすぐに消えるんですよ~・・」って実際やってみても、
なかなか消えません(^^;)
あれ~?? 直ってる??

「今度そうなったらこんな風にしてみてください」というアドバイスを頂いて帰ってきました。
トホホ・・ですがとにかくホッとひと安心しました。
何かあると、オタオタします。

帰りに郵便局によって、お年玉付き年賀ハガキで当たった切手シートを交換してきました。
2枚当たりました。

2枚しか・・と考えるか、2枚も当たった!・・と考えるか
後者の方が気持ちいいし嬉しいですよね\(^o^)/



シートの色やデザインが、なんだかきれい~✨
使うのもったいない気がしないでもないですけど・・

もうすぐ62円に値上げですよね。
なんか複雑・・・(^^;)

明日はまた雨が降るかも・・と言う予報です。
オットットさんが甘酒を作ってみようと張り切ってますので、それで1日楽しめそうです。


コメント

寒い朝・・

2017-01-26 18:51:15 | 手作りは楽しい
昨日・今日と,とっても寒い日でした。
起床時は零下



空は蒼く山際は赤く、とってもきれいでした~
これも放射冷却のおかげ。



ベランダではバケツの水が凍っててビックリしました(゚Д゚;)



み・かんちゃんも氷は初めて見たようです
なんだコレ? ってとこでしょうか(^^♪



日が出ると日中は結構暖かく、お買い物も自転車こいで気分爽快



いい気分のまま、リンゴを煮てみました。
干しブドウ、シナモン入りです。



甘酸っぱい匂いが午後の部屋に広がり、しばし幸せな時間でした。


コメント

2度目の雪

2017-01-23 14:20:03 | 日々のあれこれ
昨日(1/22)午後、買い物帰りにマンション廊下から見た景色にビックリ(゚Д゚;)
山々が真っ白になっていました。
少し寒いな・・とは思っていましたが。







仕事で九州に来て家に立ち寄ってた息子もお天気が崩れないうちに・・と神戸に帰りました。

今朝少し遅めに起きて外を見ると~
山も家々も木々もみんな真っ白でした。



年に数回これぐらいの積雪はありますが、昨日寝る前にはまったくそんな気配がなかったので
驚きました。



都市高速は通行止め。
でも電車やバスは動いているので、Mちゃん達もちゃんと学校に行けたと思います。
こんな時通勤通学は気を揉みますね。



マンションの公園にある桜の木もきれい~



どこか雪国にいるような錯覚。
こんなもんじゃない!・・と言われそうですけど(^^♪

午後にはほとんど融けてお日さまも出てきました。
外は冷え込んで出歩くには寒すぎますので、
家で人参ジャムつくり~
先日買った「リコピンにんじん」があまりにも赤くてりっぱ!!



人参シリシリや肉じゃがなどに使いましたが、
オットットさんは人参が苦手。
最近は遠慮せず残すようになりました。
なので・・ジャムにして私が食べることに。



パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり・・美味しく出来たので楽しみです。

まだまだ冷える日は続くようですが、楽しみな予定もいくつかあるので、
寒さに負けないで楽しく過ごしこの冬を乗りきりたいと思います。

コメント

病院でお友達と・・そして大寒の寒~い1日

2017-01-20 21:39:11 | 友達
今日は24節季の大寒。

午後には雪も舞い寒い1日でした。
とにかく暴風警報が出るほどの強風で、雪も上からでなく横や下から舞ってくる感じでした。







明日の朝には山は積もるらしくオットットさんの仕事もまた中止となるかもしれない。

先日(18日)、お友達からの連絡で急きょ会うことになり行ってきました。
天気予報は雨になるようだったので、自転車は置いて電車で出かけることにしました。

デートの場所は病院(^^;)
見ての通り雨など関係なしで、暑いくらいのいいお天気でした。



2~3ヶ月に一度くらい会っておしゃべりをしている仲ですが、寒かったり体調悪かったりで
しばらく会っていませんでした。
一緒に入院していたお友達なので、お互いの体調は常に気になっており、
元気でいてくれることがとても嬉しいのです。

一番遠くに住む人が検診の日に、病院の近くにいる2人が出かけておしゃべりし、時間があればそのままランチに。
いつもそんな感じでお付き合いは続いています。

健診の結果はとても良かったらしく、一緒に来ておられたご主人もとても喜んでいらっしゃいました。
ご主人が一緒なのは・・・
私たちに花の苗と種を持って来てくださってたからなのです。



麦仙翁というコスモスやナデシコに似た花の苗と、花オクラの種。
麦仙翁は春になれば咲きます。
花オクラは5月頃に種をまけばいいとのことでした。
大事にしなくちゃね♡楽しみです

CT検査と主治医による診察とで、すべて終わるのに2時間半ほどかかりました。
それぞれにかかった時間は10分程くらいなのでなんと待ち時間の長いこと

おかげでたくさんお話しできましたけど、
一人では病気になりそうなくらいの長い時間。

大きな病院というのはそんなものなのでしょうか・・・

ご主人が一緒ですし今回はランチはなしで、3月にまた会いましょういうことで解散。

病院からショッピングモールまで歩いていると桜の木が。
この木はいつも冬に咲く桜。

スマホなのでよく見えませんがきれいに咲いていましたよ



たくさんの人が歩いていますが、あまり気がついていないようで残念な気がしました。

寒い1日、今までカメラに収めた花の写真を眺めているととても春が待ち遠しくなりました。
花の力は大きいですね~

コメント (2)