マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

岩手の旅その4 平泉・中尊寺と 江刺藤原の郷

2019-07-24 08:21:20 | ぼやき日記

毛越寺から中尊寺に向かいました。私はどうしても一番に気になるのが、松の枝ぶりです。本堂が後ろに隠れてしまいました。

中尊寺で詠んだ芭蕉の句碑もありました。

そして、撮影はできませんが、見事な金色堂を孫に見せることができました。下に藤原氏の遺体が保管されているお墓の意味があるというと、ミイラが出てくるのかそればかり心配しておりました。

金色堂は、雨ざらしの状態になった後、外を覆うお堂が作られました。主に仙台藩が保護に努めたようです。以前に金色堂を覆った建物です。

その後訪れたのは、大河ドラマのロケ地として使われている、江刺藤原の郷です。平安時代や室町時代のロケに使われています。

トリックアートもあります。孫はこちらの方を喜んでおりました。

そして日本庭園の中の池には鯉がおり、餌をあげることもできました。こちらの鯉は、ものすごく食欲旺盛なのか、普段餌をもらってないのかわかりませんが、陸に上陸してまで食べようとするので孫は、建物よりそちらの方を喜んでおりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手の旅その3 平泉・毛越寺 | トップ | 岩手の旅その5 花巻・宮沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事