マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

おにぎりアクション2

2021-12-13 10:22:17 | アイデア料理

おにぎりアクションの続きです。昨年末に作ったからすみをご飯に混ぜてトッピングした贅沢なおにぎりです。

からすみは確かに美味しいのですが、これより、塩むすびとかシンプルなおにぎりの方が美味しい気がしました。からすみのおにぎりは想像したほどではありませんでした。

ツナマヨおにぎりです。やっぱり美味しいです。正直言ってからすみおにぎりより美味しかったです。

浜田の食を考える会が企画してくださった料理教室で出された、オリーブの実のおにぎりです。ブログで何度も紹介していますが、中に刻んだオリーブが入っています。丸くにぎるのがポイントです。

照り焼きハンバーグを入れたおにぎらずです。シソを巻いて作りました。

焼きおにぎりです。タレをつけて、オーブントースターで焼きました。

大葉をお醤油につけて、巻いたおにぎりです。この時はご飯にごまをかけて、中に自家製梅醤を入れました。

おにぎりを子供さんに俵おむすびを作る時、海苔を巻くと、噛み切るのが難しい時があります

こんな風に、海苔を半分に切って、巻くと、二口で食べることができます。一口で食べるには、海苔を半分に切って巻いた小さいおにぎりをお勧めします。

大きいおにぎりが食べられるようになったら、ドン!

ケースが100均に売っておりますのでどうぞ。私はワクワクする可愛いおにぎりケースを見つけました。

おにぎりに欠かせないのは海苔ですね。ラップがない時代は手がベタベタにならなくて便利でした。今回は、おかかのおにぎりです

でもやっぱりおにぎりの王様は塩むすびです。

初日の塩おむすびと最終日の塩むすびです。

そして

孫がこの最後の日のおむすびが一番最高に美味しかったと言ってくれました。

コメ離れと言われていますが、おにぎりは日本人のソウルフードです。お米が安定的に供給されているのも農家さんのおかげなのです。お米はしっかり食べましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりアクション | トップ | 引越しのドタバタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイデア料理」カテゴリの最新記事