マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

ツイッターに100万円は悪いのか?

2019-10-30 13:56:12 | ぼやき日記

ある市が、芸人さんに頼んで100万で2回ツイートして、イベントを宣伝してほしいと依頼しました。それについて、批判が寄せられているそうですがが私は首を傾げています。

 

たとえばこういうモデルを考えてみました

 

A子さんが、カフェを始めました。かなり大きなカフェなので、五十人ぐらいは一度に入れるお店です。

開店前に宣伝が必要です。1万円で宣伝を依頼しましたら、3社が名乗りを上げました。

 

松会社の提案  請負額10000円

チラシを配ります。我々は一枚一枚丁寧に手書きにします。綺麗な色で丁寧に書きます。イラストも凝ったものを考えました。一人一人に手渡しして説明をさせていただきます。インク代、絵の具代、紙代、人件費(作成、配布)がコストです。

十時間かけて40枚仕上げます。それがせいぜいです。配布はサービスさせていただきます。 一人で必死でやります。

 

竹会社  請負額10000

チラシを作ります。一枚だけオリジナルを作ります。白黒ですが、インパクトのあるチラシです。駅や公園で手配りし、ポスティングします。

コピー代 人件費(作成、配布)がコストです。 

1000枚コピーして配布します。オリジナル作成は3時間 コピーは一時間 配布は6時間  十人以上で頑張ります。

 

梅会社 10000円

うちは、面白い情報発信をしてきたので、沢山のフォローワーがおります。一万人です。 ツイッターでカフェの情報を詳しく発信します。フォローワーには拡散を依頼します。 

通信費と人件費がコストです。

ツイート文を考えるのに一時間以上、ツイート作業は10分です。一人でやります。

 

 

宣伝で大事なことは

多くのお客さんに、お店ができたことを知らせて、できるだけ多くのお客さんにきてもらうことですよね。

お店の規模にもよりますが、

さて、あなたはどの会社に依頼されますか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にあるもので作りました。... | トップ | 儲け過ぎは悪いことなのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事