マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

誕生日月の自分孝行

2019-05-22 06:46:54 | ぼやき日記

今年還暦を迎えた私。誕生日月に割引になる宿に泊まって北陸へ。昨日の金沢は滞在時間が短くて、近江町市場と長町武家屋敷跡をまわって終わりました。

窓からの景色は新緑が美しいです。

昨日の料理の一部ですが、勉強になったものを紹介します。

新玉ねぎの掛け流し

新玉ねぎとお出汁のスープです。素直な甘みがたまりません。同じものを作ってみたいです。高齢者が喜んでくれそうなメニューです。

 

富山の渓流で取れた鮎の塩焼きです。顔がかなり険しいので急流で育ったものと思います。水質の良い場所で育ったのでしょう。たで酢で食べました。

 

揚げ賀茂茄子と雲丹のコラボ、生姜添え。あり得ない組み合わせに見えたものが実は相性が良かったりするんですね。

 

今日は、文学学校で仲良くしてくださっている方に福井を案内していただくことになっています。夕方はもう関西に戻っています。

週末の土曜日は、娘の同級生が関西に来てくれるので、夜一緒にご飯を食べます。日曜日は、文学学校卒業生で芥川賞を受賞された方の文章講座に行きます。

 

タイトなスケジュールですが。こういう時に、筆が進むのが不思議です。今書いているのは、痛い主婦のお話です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動経済学とは? | トップ | 敦賀の旅 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事