【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.2 オンラインアップデートは27日(火)昼ごろよ日誌。

2011年09月26日 | 団長は断腸の思い
ぬるゲーマー人生を送ってきただんちょーが心を折り、人間性を失うまでのストーリーの第2話!
ちなみにYSOメンバーの参戦者は4人。何気に多い!

さて、まずはオンラインサービスの再開のニュース。(→公式サイトの告知
明日、9月27日(火)の昼ごろにオンラインアップデートファイル(Ver.1.02)の配信を開始し
同時にオンラインサービスも再開されるとのこと。オンライン停止期間は5日間ってことになるけど、長く感じた!


さてゲームの進行状況はというと、まだロードランで3つ目の篝火まで、といったところ。
バトルの基本戦術として使ってるのは、まず敵が複数いたら、にじりよって1匹ずつ広い場所に誘い出すのと
相手が攻撃するのを待って、盾で弾いてひるんだスキに連続攻撃、というパターン。武器は斧がメイン。

初めて行く場所では、物陰から突然敵が出てきたりするので、とりあえず死ぬ。でも死んで覚える!
10歩進んで9歩下がる感じで、のんびりチビチビと進めております。
ボス戦の攻略? まだチュートリアルと牛頭と鉄猪くらいだからニンとも。

しかし「難易度が高い」のは別にいいんだけど、変な方向で難易度を上げようとしてるとこがあって気になるね。


例えばこの写真の篝火。ここから先に進んだ後、この場所へのショートカットを作れるんだけど
自分が鈍いのか、それにまったく気付かなかった。じおりー名人に教えてもらわないと永久に気付かなかったかも。
篝火を大きくできるシステムがあるから同じ場所を多用するんだろうけど、こういうのは分かりやすくてもいいと思う。

アクションが難しい形での難易度の上げ方は歓迎なんだけど、無駄な努力をさせる形は勘弁願いたいところ。
後者はまったく面白さにつながらないのだから。

あと気になるのは、攻略本は買ってないんだけど、ちょっと攻略情報を調べてみたら
まあ知らないと気付かなそうなポイントの多いこと多いこと。やり込み要素といえば聞こえはいいんだけど
正直、難易度が高すぎて、やり込みまでするつもりはまるでねえ。意地でクリアは目指してみるけど。

なんだか愚痴っぽいけど、面白いゲームであるのは確か。先に進めたときの達成感はハンパない!
売れるゲームというのも分かる。5日ほど前にこの記事で書いた「初週25万本程度」という予想も外れてはなさそうだ。
実現すれば「デモンズソウル」の約7倍の初動という大飛躍。それだけにオンラインの不具合は惜しいが・・

達成感といえば、デモンズソウルはボスを倒すごとにトロフィーがあったらしい。
別にトロフィーにこだわるワケじゃーないけど、同時にプレイしているYSOメンバーに見せることができるのは
ちょっとウレシイし、それは受け継いで欲しかったところやね。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2011-09-27 08:31:26
達成感はたしかにすごいですねーBOSSに挑戦→死亡の繰り返しでもなんどもしてしまう…
まあやり込みはおいといて3Gまでにはクリア目指そうぜよ
とりあえず今日あたりオンラインしてみようかな
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Unknown (きゃめ)
2011-09-27 22:00:43
トライGまであと2か月半しかねえ!
そして積まれるICOワンダの悲劇・・
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