【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの体験会に参加、強敵はブラキディオスより視点変更?

2011年10月29日 | 団長は断腸の思い
というワケで、TGSに参加できなかったということもあり、MH3Gの体験会に参加してみました。


やヴぁい、なんかお子様だらけや!


と思ったら、あれはフェイクで本物はこっちだった。
上のは「スーパーマリオ3Dランド」の体験コーナーだった。紛らわしいよ!


自分の行った時間の整理券はすでに配布終了となっており、時間前に15人くらいの行列ができてた。
予約必須だったためか、平均年齢はかなり高め。


待ち時間で渡されたモンハンの情報誌「MONFAN(モンファン)」。
ゲームショップや家電量販店のゲームコーナーで無料配布中の不定期刊行物。最新号が欲しい人はお早めに!

んで、30分くらい待たされて、ようやくプレイ開始。選んだクエストは当然「ブラキディオス」討伐のクエスト。
3DS本体には「拡張スライドパッド」はなし。前置きが長くなったけど、感想を書いてみよう。


■ゲーム画面

店先で光が入ってやや見にくかったものの、予想以上にキレイ。画面が小さい分、トライよりよく見える。
PSPのMHP3とは同等だろうか。PSPより画面が小さいのは致し方なし。

フィールドマップは下画面に表示されるんだけど、これまでのシリーズのクセもあってやや戸惑う。
また、マップをタッチすれば拡大されるけど、下画面いっぱいに表示されるモードがなく、小さくて見にくい。
自分のアイコンがどっちを向いてるのか分かり辛いのが問題やね。小さい画面なりのアイコンを用意すべきだった。

■3D

上に書いた通り、店先で光が入って見にくかったこともあり、3Dは早々に切ってしまった。
事前に他の店頭で最新の3Dムービーを見た感じだと、頑張ってはいるけど、そもそも元々3Dを意識して作られた
マップでもないので、自キャラ、モンスター、背景で3つの奥行きがあるなーって思うくらいか。

3D映画で迫力ある3D映像を作るには、映像製作段階から相当意識しないとダメで、元々あるモノを3Dにしても
パッとしないことが多いらしい。3DSも3Dをオフにして遊ぶ人が多いっていうのは、そもそも今出ている
3DSソフトの多くがリメイクで、3D映像は後付けなため、3Dを生かしたゲームがまだまだ少ないためだろう。

■視点変更

上二つのことについてはなんとかなるけど、これが一番キツかった。
ご存じのとおり、PSPと3DSはアナログスティックと十字キーの位置が逆やからね。自分はPSPやPS3のコントローラを
「半モンハン持ち」とでも言うべき持ち方でプレイしてたんだけど、3DSではこれができない。

プレイ中は常に視点との戦い。ブラキディオスなんかよりはるかに手強い!
視点変更のしにくさを考慮して、下画面でモンスターをロックできるようになってるんだけど
設定の仕方に問題があったのか、思ったよりうまく動いてくれない感じがした。

これは慣れないとどうしようもない問題で、逆に言えば慣れれば問題ではないのかもしれない。
ただ、3DSでモンハンを始めるとき、多くのユーザーが最初に当たる壁になるのは間違いなさそう。
ある程度、覚悟しておいたほうがいいのかもしれない。

■そのほかのプレイ感覚

ほか気になった点といえば、ボタンの感度がPSPとは違うところかな。ほかの3DSのゲームをしてる時は
気にならなかったんだけど、やり慣れたモンハンだと、これまでより強めに押さないと反応してくれないことに気付いた。
まあこれも慣れの問題。そもそも「拡張スライドパッド」をつければ、プレイ感はガラッと変わるだろうしね。


どうしても今のPSPおよびPS3のプレイ感覚を基準にして、減点方式で考えてしまうのはご容赦を。
何百時間もプレイして慣れきってしまっている以上、それはどうしようもないからねえ。

思えばPS2→PSPのモンハンにチャレンジした時も、慣れるまでに相当時間がかかったけど
今ではPSP式の操作に馴染みまくってるので、3DS式の操作も時間をかけて慣れるしかないか。

んで、ブラキディオス討伐のクエストはどうなったかっていうと・・
視点の変更に苦慮してる間に2乙。徐々に慣れてきたところで、プレイ時間の15分が終了。
クエストの制限時間は20分で、まだ失敗してないのにっ! まあヤツの討伐は製品版にとっておくか。


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2 コメント

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Unknown (じお)
2011-10-29 19:58:23
レポ乙です。まあだいたいは慣れたら問題なさそうですね。
MHFを360コン(アナログ下に十字キー)でしてた私に隙はなかった。
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Unknown (きゃめ)
2011-10-30 20:01:33
そうか、つまり3DSのボタン配置を決めたのは・・!
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