【MH3G】3DS「モンスターハンター3(トライ)G」公式サイトオープン ネットを介した協力プレイは不可か?

2011年09月08日 | 団長は断腸の思い
3DS「モンスターハンター3(トライ)G」の発売が明らかになってから一夜。
このネタ動画も1日の再生回数としては過去最高を記録してた。



当ブログのアクセス数も急増。この記事の予言(?)が的中したせいか?

そして早くも公式サイトがオープン。

→モンスターハンター3(トライ)G 公式サイト

以下、公式サイトやファミ通の紹介記事から分かる、気になるポイントをまとめてみた。


■インターネットを介した協力プレイは不可能?


3DSのWi-Fiコネクションはインターネットを介して協力・対戦プレイができる機能なんだけど
今作「MH3G」は、どうやらローカル通信機能にしか対応していないようだ。この辺はWi-Fiコネクションの限界か。
つまりMHPシリーズのようにオンラインゲームとして遊ぶことはできず、YSO団としてはプレイする可能性はほぼナシ。

ネットサービスが用意されていたWiiのMH3(トライ)のバージョンアップ版で、ネットサービスがないとしたら
正直中途半端というか、お粗末に感じるところ。3DS用ソフトとして年内発売に滑り込んできたのは、
年内発売のPS VITAへの対抗策のように感じられ、大人の事情が見え隠れする。


となるとソロ専プレイヤーが多くなりそうなんだけど、それを考えてか(?)、MH3Gではチャチャのほかに
「カヤンバ」(上の画像)というNPCを連れていけるらしい。チャチャのライバルでストーリーにも絡んでくるとか。


■Wii「MH3(トライ)」からのセーブデータ引継ぎは?

バージョンアップ版となれば、オリジナル版からのセーブデータ引継ぎを期待する人もいるだろうけど
ザンネンながら今のところ引継ぎができるという情報はナシ。技術的に可能でも手法が複雑になりそうで
用意されることはまずないだろう。個人的には引継ぎは全然要らないんだけどね。


■登場するモンスターは?

オリジナルのMH3(トライ)から追加された新モンスターとして発表されているのは、今のところ
メインとなる「ブラキディオス」のほか、過去シリーズからの復活組として「レウス亜種」「レイア亜種」
そして水中戦が復活ということもあってか「ガノトトス」の3体。ジンオウガ等、MHP3からの参戦の発表はナシ。

もしジンオウガがいないとなら、渓流の存在意義は? となりそうだけど、レウス&レイア亜種のエリアになるのかも。
MHP3ではレウス&レイア希少種が渓流に現れており、その可能性は大いにありそう。
また、完全新規の隠し玉モンスターが渓流に現れる可能性もありそうだ。

ただ、やっぱ渓流はジンオウガが登場して欲しい!


■3D表示への対応は?

ファミ通のインタビューによると「すべて3D表示に対応していますが、3Dにすべてを頼ったゲーム設計は
していないです。」(藤岡ディレクター)、「3D表示は、あくまでゲームのプラスアルファの要素です。」
(辻本プロデューサー)とのこと。ムービーの時だけ3D表示にするユーザーが多くなるかも?


また、新エリアの「タンジアの港」。これはMHPシリーズでいうところの集会所の役割を果たすところ。
ここでは「3D立体視で見ることを意識した作りになっています。」(藤岡ディレクター)ということらしい。
ちなみにこの“集会所”では、マッチングした状態で装備の変更もできるんだとか。それはステキ。


ファミ通のインタビューや記事全体を読んでいて分かるのは、あくまでWiiのMH3(トライ)のバージョンアップ版として
作られているということ。MHP3に比べてあれがない、これがないと言っててもしょうがないようね。

ただ、どうしても懸念してしまうのが、全体に漂う「中途半端感」。ネットサービスが未発表だったり
「G」なのにデータ引継ぎができない他機種だったり、3D機能はおまけの位置付けなのに、PS VITAではなく
3DSに無理やりスティックを増やして遊ばせるようにしたりとか。

WiiのMH3(トライ)の続編だから任天堂ハードで、次世代機が発表されているWiiより3DSで
(ネットサービスができなくても)という、任天堂との絡みによる大人の事情が垣間見えて仕方がない。
「アイルー村G」や「MHP3HD」でも感じられた粗さが、今作でも見えてきているのが心配なところ。

発表から発売までが随分急で、ボリュームも気になるところだけど
自分としては水中戦とラギアが復活するだけで十分買い!


【関連記事】
<追記×2>【MH3G】ウソから出たマコト、3DS「モンスターハンター3G」が年内に発売決定!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろとー)
2011-09-08 21:51:45
MHPと通信的には同じだったり・・
アドホックってアドパがあるから勘違いしそうですが、ローカル通信だと思います。

ファンタポ2とかが対応してるインタラなんとかっていうのが
DSとかのwifiと同じ位置付けかと。

3DSにもアドパのようなシステムがあるといいんですが
Wiiにはないので、WiiUにあればいいなぁと少し期待したいところです。
返信する
追記 (ろとー)
2011-09-08 21:52:55
そういえば、DLクエとか忘れてました・・

協力プレイに関してはということにしておいてください。
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-09-09 01:05:32
MHP3をインフラストラクチャーモードでの協力プレイありと勘違いしてるわけじゃなくて、
MH3Gは、アドパに対応しているMHP3のようにネットを介して遊ぶ手段が
(今のところ)公式では発表されておらず、
(YSO団として)オンラインゲームのように遊べないということを書いてるんよ。
MHP3の話を出してるのはそのため。

うちとしてはその手段があるかないかがもっとも重要な点であり、それは書いておかないと。

ろとーさんもよく覚えてないくらいだし、インフラストラクチャーとかアドホックとか
専門用語を書いても普通の人には通じないので、そういうのはあえて書いておりません。
「Wi-Fiコネクション」くらいがギリギリだけど、これもWi-Fiと混同されて
使われることがあるくらいやしね。

んで、トライのバージョンアップ版の「トライG」なのに、オリジナルではあった
ネットワークサービスができない機種で登場してるのが残念ということを、上の記事では書いてるワケね。
返信する
Unknown (じお)
2011-09-09 08:22:17
とりあえずやっつけ感がなんとも。トライ自体はいい出来(ボリューム等不満もあるけど)なんだけど。
拡張外付けはファミ通画像見た感じちょっとひどいかと思いますな。オンラインプレイできないなら噂される新型3DSがはっきりしてから買おうかしら
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-09-09 13:19:19
確かにあれはプレイしやすいようには見えんよねえ。
あの無理につけた感じをみると、どうしても新型が出そうに見えてしまう。

あのスティックの仕様も気になるところで、
単純に入力ボタンが増えるのか、それとも
ABXYボタンの代わりに動作するものなのか。

前者なら、MH3Gはスティックなしだと大変プレイしにくいことになるし
後者なら、スティックを入れ込んだ新型は作りにくいし。
続報が待たれるところ。
返信する
Unknown (じお)
2011-09-09 16:15:17
まああまりネガティブな方ばかりもなんでなんで
トライ自体はすごく世界観や、オフの仕様、時間制限なしのフィールド探検とかよかったんで、そのへん強化してくれると嬉しいもんです。
とりあえずオンラインの仕様がなにかしらあることを願って、カンファを待ちますかな
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-09-09 21:18:04
んみ。「トライの続編」というのを生かしてほしいとこやね。
すれちがい通信も活用して、なんか面白いシステムを作ってほしいところ。
返信する
Unknown ()
2011-09-11 19:44:00
操作性が気になるし…3DSってPSPみたいなモンハン持ちしずらそうだな…。
キーコンフィングができたら、頑張れそうな気もする…。
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-09-12 21:42:48
モンハン持ちがしにくい分、下画面でも
視点変更できるようにしてるみたいやね。
かなり特殊な操作性になりそうなヨカン。
返信する
トライG良さそう (ティガ最高)
2011-09-27 20:42:00
トライG良さそうですね。ここにティガ、ナルガ、ジンオウガがいればものすごいゲームになってた気もしますが••
返信する

コメントを投稿