【MH4】3DSで「モンスターハンター4(仮称)」が電撃発表! 改めてシリーズの系譜を考える

2011年09月13日 | 団長は断腸の思い
本日行われた「ニンテンドー3DS カンファレンス 2011」にて、
「モンスターハンター4(仮称)」が3DSで発売されることが電撃的に発表されました。

→カプコン、『モンスターハンター3(トライ)G』および『モンスターハンター4(仮題)』をニンテンドー3DS向けに発売決定!(プレスリリース)

思えば、WiiでMH3(トライ)が出る前にも、先にMHGが発売されており
今回も、まずはリメイク作で新規参入するハードの市場を足固めした後、
満を持して新作投入という流れだったようだ。

すっかり影が薄くなってしまったけど、MH3(トライ)Gは12月10日発売予定。5800円。
価格未定ながら、同日に「拡張スライドパッド」同梱版も発売されるとのこと。
拡張スライドパッド単体では1500円らしいので、同梱版は7000円弱程度になるとみた。

しかし、この拡張スライドパッド、動力源が「単四乾電池」らしいんだよな・・。
本体から電源供給されないのかっ! なんかものすごいやっつけ仕様である。。
拡張スライドパッドが内蔵された新型の発売を期待して、本体の購入を控えるユーザーも出てきそうだ。

その3DS「モンスターハンター4(仮称)」のコンセプト映像が早くもyoutubeにUPされてた。

N3DS『モンスターハンター4(仮題)』 コンセプト映像


以下、気になったポイントをキャプチャしてみた。


3DSの立体視を生かすためか、高低差のあるマップが多いようだ。


なんだかアスレチックっぽい。まあコンセプト映像だから・・。


登った先にはレウスが!


そして崖をはい上がってくるティガ。立体感のあるバトル。


しかしレウスの咆哮のあおりを受けてティガ転落!
こういった大型モンスター同士の関わりはもっとあって欲しいな。
トライのOPのレウスとラギアの小競り合いにはワクワクしたモンだ。


逃走するハンターを執拗に追いかけるレウス。


なんと、レウスに飛び乗りやがった!


飛び乗っての攻撃を受け、たまらず地面に落下し叩きつけられるレウス。
でもハンターは、どんな高いところから落ちても平気なのだ。さすがモンスターハンター!


コンセプト映像だけで、まだ何もできてないっぽいね。発売は・・早くて来年末、遅くて再来年末くらいか?

コンセプト映像はワクワクできるモノだったけど、結局MH3Gのネットワークサービスは発表されず、
このままローカル通信のみになりそうな中でのMH4の発表は非常に不安。
MHP4を待ってアドパでプレイするしかないのかねえ。とりあえずMHP3Gに期待するしかないか。

さて、新作も発表されたということで、以前掲載した「モンスターハンターシリーズの系譜」の図
バージョンアップ&ブラッシュアップしてみたよ。



MH4の詳細はまったく不明だけど、どこに当てはめるかといったら、やっぱMH3Gの先しか考えられないんだよな。
さすがにMHP3が460万本も出荷したPSPがここで終了で、これからの王道は3DSですよ、という流れはないだろうし。
やはりMHP3GがPSPに出た後、MH4の要素を受け継いだMHP4がPS VITAに出るのが順当な流れか?

もっとも、MH3も初めはPS3で発売予定だったくらいなんで、MH4に関しても今後の3DS市場次第なんだろうけどねえ。
MH3Gで3DS市場に食い込むことができなければ、このままフェードアウトということもあり得そうだ。


【関連記事】
【MH3G】3DS「モンスターハンター3(トライ)G」公式サイトオープン ネットを介した協力プレイは不可か?
<追記×2>【MH3G】ウソから出たマコト、3DS「モンスターハンター3G」が年内に発売決定!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄土色の灯)
2011-09-13 18:55:02
崖を這い上がってくるティガに軽く恐怖を感じる…。
DSはあまりやったことないけど、セーブはソフトにするようだったからそれだと容量があまりないのではないだろうか?
PSPのように、メモリースティックにセーブする仕様じゃないとダウンロードクエストは厳しいんじゃ。。。
返信する
Unknown (ろとー)
2011-09-13 22:58:35
ナンバリングタイトルが据え置き機から携帯機に移って行ったのは
時代を感じると共に寂しさを感じます・・

3DSは今回の発表を見たり、周りの様子を伺う感じだと普及しそうな感じなので
ハードが変更するという最悪のことは起きないだろうと思います。

まぁ、カプコンなので確信を持てないのが残念ですが・・

YSOのネットゲーとしてはPSPにたまたまアドパがあった上でのP3なので
MH4がwifiに対応してなかったら、それはそれでいいかと。
元々はPSOからの集団なので、PSO2が良ければ元の鞘に戻る感じで。
返信する
Unknown (なな家)
2011-09-13 23:14:47
株式会社門半はイベント企画会社として急成長中の大企業だ。





そこで奮起する2人の社員がいた。




「えーちょっとキャメ君、例の企画なんだけど、どうなったかな?」




じお部長がキャメ社員を呼び止める。彼に任せた企画の進行具合を確認しているようだ。






「例の企画?ああ、G計画の企画書ですか?」





「そうそう、以前作成したP計画が大好評だったから今度も君の考えた案でいこうと思うんだ」




キャメ君はP計画を大成功させ、株式会社門半を一躍世間に広めた貢献者だ。
じお部長も彼を高く評価しており、今回のG計画も彼に任せたかったのだが・・。




「それで、どうなったかな?」





「それなんですが・・・・なんかなな君が代わりにやらせてほしい!って言うんでなな君にバトンタッチしたんですよ」





「え?」





そこに青年が駆け足で走ってくる。なな君だ。





「じお部長!G計画の企画書書いてきました!!目通していただけませんか!?」





「あ、ああ・・・・」





なな君が提出した企画書は決して悪いものではなかった。しかし、元々キャメ君に任せたかったこともありいまいち乗り気がしない・・。




「はく課長、どう思う?」




「いやこれ、めっちゃ期待できるんじゃないですか!?なな君の案で大賛成っすよ!!」





「そ、そうか・・(それトライ計画のときも言ってたやんか!!)」




トライ計画はなな君の企画であったが、世間の評価はあまり良くなかった。しかし、なな君の頑張りもあり、なな君の社内での評価は悪くなかった。





「じゃ、じゃあG計画はなな君に任せるよ・・・・」





「はい!!12月までには仕上げてまいります。」





満面の笑みを浮かべるなな君。





「あっ、それとじお部長!!」






「な、なんだい?」





「実はフォー計画の原案もつくってきたんですよ!!、ちょっと見てもらえませんか!?」





「え・・・?(そ、それこそキャメ君にお願いしようとおもってた企画だけど・・・)」




突然の提案に動揺するじお部長。
そこに横から割り込んではく課長が覗き見してきた。







「ほーっ、なかなか良くできてるじゃないじゃないですか。フォー計画もなな君の案で通してもらうよう、社長にかけあってみますよ!!」





「ちょ、ちょっとはく課長!!」






そう言うとはく課長は駆け足で行ってしまった。




「じお部長!まずはG計画で世間から一定の評価を受け、続くフォー計画で大成功をおさめてみます!!」




「そ、そうか・・・がんばれよ・・・(だからお前じゃなくてキャメにつくらせたいんだよ!!)」




vita普及までのつなぎで4を出す感覚に思えるのは気のせいやろうか。
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-09-14 13:03:52
>灯さん

3DSはSDメモリーカードも使えますよん。
ダウンロードクエストはカード必須になるかも?

>ろとー師匠

PSO2に期待したいところやねー。
ただ最近は、みんなネトゲーの趣味が多様化してきてるんで
PSO2が短期間で終わっても、それはそれで仕方ないかなとも思えるところ。

>なな家の方

とりあえず、最後の一行は読んだ!
まあ確かに本命はVITAとは思うけどねえ。
ただVITAが大成功するとは言い切れないから、さすがにVITAひとつに絞るのはキケンやからね。
返信する
Unknown (じお部長)
2011-09-14 19:21:30
3G…意外と早い発売日でした。オンラインわからずでしたが、買いですね。

4…ホントに隠し球でした。まあカプなんで発売決定まではわからんでしょうが、とりあえず次回ナンバリングからはがらっと変えてきそうですねぇ

期待と共に、コレジャナイにならないことを祈りまふ
Pシリーズはまた別枠で続いてくれるでしょうからナンバリングは変化もありですかな

できれば4以前までの集大成を据え置きで出して欲しいですな
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-09-14 19:56:26
もし系譜の図の通りにカプコンが考えてるなら、
今後のナンバリングはHD機にする必要も
ネットゲームにする必要もないんだよねえ。

トライはカプコンの目標を下回ったそうだし
ハードが3DSになるのも、そして位置づけ的に
内容ががらっと変わったチャレンジ的な作品に
なるのも必然だったのやも。

しかし、同じく据え置き機(できればPS3)で
集大成が出て欲しいっていうのが本音っ!
返信する
Unknown (名無し)
2011-12-24 14:04:47
何かアンチャーテッドみたいに・・・・
返信する
Unknown (きゃめ)
2011-12-24 21:18:27
モンハンの新しい形の提案なのかもしれんですねー。
ただのデモかもしれないけど、これが採用されて
受け入れられたら、MHPシリーズにも適用されるのかも。
返信する

コメントを投稿