心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「リベリオン ー反逆者-」

2009-06-22 | 映画「ら・わ」行
第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは戦争勃発の要因となる人間のあらゆる感情を
抑止させるべく、精神に作用する薬プロジウムを開発。これを国民に毎日投薬することを
義務づけ、徹底した管理国家体制を敷いた。反乱者は、クラリック(聖職者)の称号を持つ
プレストン(クリスチャン・ベイル)を中心とした警察に厳しく処罰される。 銃を用いた
武道ガン=カタの達人でもあるプレストンは、冷徹に任務を遂行する非情の殺人マシンだった。
だがある日、誤ってプロジウムの瓶を割ってしまった 彼は、仕方なく薬を投与しないまま
仕事を続けてしまう・・。



この映画は、私の大好きなショーン・ビーン様がご出演だと
分かってたんですが、私の苦手とする分野のSFだしなぁ~・・と
ずっと躊躇して見てなかった作品だったんですよね。
でも、最近SFもだいぶOKになってきてるし、なかなか評判も良いようだし
見てみるかなぁ~と、やっと見ました。

んで、めちゃくちゃかっこよかった~(*^^)v
ショーン・ビーン様は、あら~?もうご退場??うぅぅ・・と
悲しかったんですが、なになに、それを引いて充分余りあるくらい
かっこいいクリスチャン・ベイルを見せていただきました♪
かっこよすぎ!!!!!
特にラストの2チャプターくらいは、あまりのかっこよさに痺れました。

最初は、こんなことあり得ないでしょ~・・なんて思いながら見てたんです。
感情を抑える薬を毎日打って・・というのはわかるとしても、全ての感情を
抑えるなんて、それじゃもう人間って言えないよね、とか
誰かを好きになるというのも感情だし、だったら結婚とか恋愛も
あり得ないよね?!じゃ、どうして結婚してるんだろう?
子供もいるわけ?、感情がなかったら子供なんて作れるの?(人工授精かな?(^^ゞ)
な~んて思ってたんですよ。

美しいものを美しいとも思えず、悲しみも、怒りもない、喜びも笑いもない
世界なんて、本当に味気ない。とうか人間の暮らしじゃないですよね。
動物でもない。ロボットですよね。
そんなわけだから、お花とかもないだろうし(確かになかった)
映画もゲームも、ジョークもなにもかもない・・これは生きてるって
言えないなぁって思って見てました。

その割には、ジョンの新しい相棒は、これで昇格間違いなし、みたいに
言って嬉しそう?にしてたので、やっぱり出世欲みたいなのが
あるじゃん、おかしいじゃん、って思ったり、二度と戦争のない
世界にするには、武器をゼロにするのも必要なんじゃ・・と思ったり。

でも、こういう無感情の世界に反抗する人たちってやっぱりいるわけで
そう言う人が、本当に“人”なんだけど、その中にエミリー・ワトソン
演じるメアリーという女性がいて、たまたまジョンが薬を打ち忘れたときに
出逢っちゃうんですよね。

そこで、彼は感情をほんの少しですが思い出す。
雨、太陽の光を見て、何か感じる、感じてしまう彼。その表情も良かったなぁ。
それまでは、全くの無表情。でも、感情を取り戻していくと、徐々に変化する
彼の表情。そのあたりもなかなか良かったです。
メアリーの証拠品の中にあった、紅いリボンに香水。そのリボンを嗅ぐ彼が
セクシーでしたわ~。

設定は、あり得ないでしょ~ってもんでしたが、そう言う設定にして
あったお陰でこの物語が面白くなっていたというのも事実。
で、彼には子供も2人いるんですが、この子供たちもなかなか
やるじゃん、というのがあり、なんだか嬉しかったなぁ♪

今回初めて聞いた言葉だったけど、ガン=カタなるものがあるんですね~。
それがもう、めっちゃかっこいいの!
クリスチャン・ベイルはなかなか素敵な人だなと思ってはいましたが
今回ほどかっこよくて素敵だと思ったのは初めて♪
主人なんて、“かっちょえ~~~!!!”と何度言いながら見てたことか(^_^;)

主人は滅多にもう一回同じ映画を見たい、と言わない人なんですが
今回はDVD見終わってから、小一時間くらい、ずっとラスト2チャプターを
繰り返し見て(^^ゞ さらに特典映像のそのガン=カタばっかりある
シーンを何度も見、その他この映画に出てくる銃の説明のところを見、
しばらくこの映画から離れませんでしたわ(^^ゞ
見終わった直後には★5つ!!!!!と叫んでました(笑)
勿論私もお付き合いして、しばらく一緒に特典映像も楽しみました♪

ストーリーにはリアリティはありませんでしたが、文句なしにかっこいい!
私は「マトリックス」すら見てないんですが(^_^;)、見てる主人は
「マトリックス」よりも面白かった、と言っておりました。
この映画では、ワイヤーアクションとか使ってないとのことでしたし、
動きがかっこいいんですよね~。武道に通じるあの動き。素敵です。

無機質な感じのクリスチャン・ベイルも似合ってたし、
徐々に感情を取り戻して苦悩する彼も良かったし、ショーン・ビーンも
見れたし、満足の一本でした♪
これからSFももっと見なくっちゃ。食べず嫌いならぬ、見ず嫌いをしてるものが
きっとあると思うので、また新たな発見があるかも^^楽しみ♪

個人的お気に入り度4/5

リベリオン -反逆者- [DVD]

アミューズ・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may)
2009-06-22 19:55:29
クリスチャン・ベイルは最近映画の露出度が高いですよね(^^)
ヒュー・ジャックマンが見たくて「プレステージ」録画してまだ見てませんがそちらにも出てましたよね。そちらのレビューではメルさんはあまりクリスチャンのことは言っていなかったので、今回はかなりはまったと見ています(^^)

こちらが復帰できてよかったです♪
原因はわからずじまいだったのでしょうか^^;なにはともあれめでたしということで(^^)
色々~ (latifa)
2009-06-23 09:18:22
メルさん~こんにちは!
この映画、ダークナイトの後に密かに借りて見たんです^^(感想は書いてない)
確かにカッコ良かったしアクションも斬新だったんだけれど、何故かそれほどワーイ!!ってならなかったのよね・・・。どうしてなのか解らないんだけど・・・でも最後の方の乱闘シーンでは、一時停止・コマ送りでどうやってアクションしたのかをチェックしてしまたわん♪

ところで、つい2日ほど前、クリスチャン・ベイルが今度何かの映画に出演予定!ってニュースを聞いて、うわっ!ってやや驚いたんだけど、何の映画だったのかが思い出せないの・・メルさん、ご存じですか?^^

PS 昨日ね・・「ぐるりのこと。」見たんだけれど、みなさん程感動とか出来なくて・・。メルさんのレビューも、もちろん昨日すぐ拝見したんだけどね・・。 前にこっそりメルさんとこういうお話したことあったけれど、自分だけハマれないって、凄くがっかりしちゃうわ・・・(T_T)
mayさんへ♪ (メル)
2009-06-23 09:30:35
mayさん、鋭い!!!(笑)

>今回はかなりはまったと見ています(^^)

まさしく!(笑)

いえね、私、クリスチャン・ベイルって
素敵だとは思ってましたが、そんなにファンではなかったですよ(^_^;)
この濃い感じが今ひとつで(^^ゞ
私って、ゲイリー様とかケビン・ベーコンとか、エド・ハリスとか大好きでしょ。
彼らって濃くないですよね(笑)
で、ちょっぴり悪そうなところがあったりもして(^ー^* )フフ♪
そう言う人が好きなもんですから(ルックス的に^^)クリスチャン・ベイルみたいに正当派っぽい感じの二枚目って余り好きにならなかったんですよね~(^^ゞ

が、この映画で開眼しました(笑)
いや、かっこよかった~!
でも、私よりも主人の方が”かっけ~!!!!”とか言いながらラストの部分を何度も見てて、私がそれに付き合う・・という感じだったんですが、見てるうちに私もかっこいいわ~~~と思うようになってきたんです(笑)
ロボット的だった彼が、人間らしくなってくるところも胸きゅんでしたし^^

「プレステージ」も純粋に(?)ストーリーを楽しんだということで、ちょっとラストがう~~~ん、ということろもあったんですが、かなり楽しんで見たんですが(面白いですよ~^^)クリスチャン・ベイルの魅力に開眼する・・・な~んてことはなかったんですよ(笑)

なのでmayさん、すっごい鋭いなぁ~、さすがだなぁ~、私の気持ちわかってるなぁ~、って感動すらしております(笑)

そうそう、このブログ、調子悪かったとき、mayさんもお騒がせしてしまって
申し訳ありませんでした。ご心配もいただいて、本当にありがとうございました。
それにつきましては、そちらに再びお邪魔させていただいて、またコメント書かせていただきますね~。
latifaさんへ♪ (メル)
2009-06-23 10:04:12
latifaさん、こんにちは~☆^^

そうですか、ダークナイトの後にね^^
いつか書きましたっけ?ダークナイトもみなさんほどノレなかったと言う話(^_^;)
ファンタジー系のお話とか、「シークレット・サンシャイン」のお話とか(^^ゞさせていただいたのは覚えてるんですが、ダークナイトはどうだったっけなぁ?と今思い出せなくて(^_^;)
あれもね、実は見たけどあまりにも皆さんの評判が良すぎて、自分と違ったので記事を書いてないんですよね(^^ゞ
3回見た、4回見た、という方が大勢いらっしゃる中、私は一体??でしたから(^_^;)
面白くなかった訳じゃなかったんですが、☆にしたら3くらいだったかなぁ。

と、そんなこともありまして、今回latifaさんが書いてくださったことも、よ~~~~~~~~~~~~~く、わかりますわ~(笑)
「ぐるりのこと。」も、あれノレなかったら全然ノレないと思います(^_^;)
私は自分の結婚生活と重ね合わせたところがあったので、ぐぐっと来ちゃったんですけど(私は2人目の子供がダメだったんです・・なので息子一人^^、とか、ダメになった後、体調崩して・・ごにょごにょ・・(^_^;)似てるところが色々あったんです~)そうじゃなければ、わりとすんなり見ただけで、結構良いけど普通ね、くらいで終わったかも(^^ゞ

映画って、それでこそ良いもんだ、と思うし、千差万別、人の感じ方が違うからこそ、この人間生活(?社会?)が上手くいって、楽しいものになってるんじゃないかなぁって思います♪^^

で、クリスチャン・ベイルですが
この後も次々と新作出演が決まってるようですが、latifaさんがお聞きになったのって、どれだったのかな~?
もしかして次回のT5の出演も決定!というやつかな??
今後のターミネーターシリーズ3本にも全てに出るとか。すごいですよね!
(このことじゃないかも(^_^;))
こんにちは~♪ (由香)
2009-06-23 10:48:10
お邪魔します♪
ガン=カタをお気に召したようですね~
超~~~カッコイイでしょう?(笑)
私はこの映画でベイルに惚れました!!
同じくDVD特典映像のガン=カタインデックスを何度も見て、カッコ良さに興奮しまくりました(笑)
物語自体は暗いし少々カッタルイのですが、、、一度観る価値はありますよね!
Unknown (latifa)
2009-06-23 20:56:05
メルさ~ん・・・
お話し難いだろうこと書いてくださって、ありがとう・・・(T_T)
そうだったんだ・・・・。そんなことがあったんですね・・・。ここがご近所のカフェや道ばただったら、色々喋っちゃう処です・・・。
普段元気一杯なメルさんだから、なんだか・・なおのこと、鼻の奥がつんとなっちゃった。結構みんな表立って言わないけれど、やっぱり色々ありますよね・・・うん、、、

上のコメントと、私のコメント削除しちゃって良いです♪本当にありがとう\(^ー^)/
カッコいい~ (ちゃぴちゃぴ)
2009-06-24 00:28:39
私も、彼にはなぜか思い入れがないです。
でも、この映画の彼はカッコイイ~♪
きゃーでした。
マトリックスのまがいもんだと、思って観てなかったのが悔やまれます。
ストーリー云々より、あのガン=カタ!!
ご主人が、リピートしたくなるのもわからないではないわぁ。美しいですしね。
S.ビーン様も出ておられ、いい作品ですよね(笑)結構、彼のファンの方多いですよね。私も好きだわぁ~。おじさんも好きよん。えへへ
由香さんへ♪ (メル)
2009-06-24 06:56:41
由香さん、こんにちは~☆^^

そう!!!気に入りました!!!
ほんっと かっこよかった(*^^)v

>私はこの映画でベイルに惚れました!!

そうなんですね~。
私も同じく、これまで、素敵な人ではあると思ってはいましたが、特にファンと言うほどでもなかったんですが(^_^;)
これで、クリスチャン・ベイルのかっこよさに目覚めましたわ(笑)

そうそう、あの特典映像は嬉しかったです♪
あそこは何度も見たくなりますよね~^^

内容は、これはいくらなんでもあり得ないでしょ・・って感じでしたが(^^ゞ
彼の子供の行動(?)が気に入りました。
なんだか凄くほっとできたし、良かった~~~って思えたんですよね。
この手の映画は(SFとか未来とか)ちょっと敬遠気味だったんですが、これからは何でも見てみよう、って思いました♪^^
latifaさんへ♪ (メル)
2009-06-24 07:12:19
latifaさん、こんにちは♪^^

ほんとですね~、道ばたやカフェだったら
永遠と話してしまいそうですよね(笑)

体調崩してしばらく、治ったと思ってもしばらく、こういう話をすること自体、具合悪くなりそうだったので、人には出来ませんでしたが、こんな風に言えるようになったといことは、もうすっかり良くなった証拠です(*^^)v

そういうときは映画も見れなかったし、特に「ぐるりのこと。」なんていう嫌なことを思い出させるような映画は決して見れませんでしたが、今となれば、”そうそう!”なんて思いながら見ることが出来る^^不思議なもんです(笑)

>普段元気一杯なメルさんだから

そうですとも!(笑)
元気いっぱい♪この体型をお見せできないのが残念ですわ(笑)
肝っ玉母さん体型ですから~(爆)

そんなわけで、すっかり”話せる”状況なので、コメントもこのまま・・ってことで^^ 
いろいろお気遣いいただいて、latifaさん、ありがとう~!!!!!!
ちゃぴちゃぴさんへ♪ (メル)
2009-06-24 07:19:57
ほんと、この映画の彼はかっこよかったですよね~(*^^)v
あの無機質なところから、感情を取り戻してってところもなかなか素敵でしたし、子供が取った行動にも、そうだったのね~!となんだか嬉しかったりホッとしたりしました♪
ストーリーとしてはそこくらい?(笑)だったんですが、ガン=カタがかっこよくてかっこよくて♪

>マトリックスのまがいもんだと、思って観てなかったのが悔やまれます。

お、ちゃぴちゃぴさんもそうだったんですね~!!!
同じ同じ~!
だって、このジャケットでしょ(^_^;)
で、時期的にもそうだったし、こんなまがいもんみたいなもん・・と思って、SF近未来ものをさほど見ない私なんて、鼻にもかけてませんでしたわ(笑)

が、なんか面白いのないかな~・・と思って、DMMで人気順・・というDVDのランキングを1~30ページくらい見てたんです。そしたら、これがなかなか評判良かったし、主人が私と違ってSFファンタジーやら、近未来やら大好きなので、ついつい私の好みだけでレンタルしてくるものが多くて、付き合って見てもらってるし(私が付き合うときもあるんだけど、断然私の好みが優先されてる(^_^;))これは主人のために・・と思ってレンタルしたら、これですよ(笑)

主人も勿論大喜びでしたが、私まですっかりあのガン=カタには魅せられました(*^^)v

ショーン・ビーン、ちゃぴちゃぴさんも好きなんですね♪^^
かっこいいもんね~(*^^)v
早々にいなくなっちゃって、ガッカリしてたんですが、最後まで見たらちゃんと帳尻あってました(笑)