心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「サブウェイ123 激突」

2010-03-05 | 映画「さ」行
ニューヨーク、午後2時。地下鉄運行指令室で勤務中のガーバー(デンゼル・ワシントン)は、
緊急停車したペラム駅1時23分発の列車へ応答を促す。すると、無線で応答してきたライダー
(ジョン・トラボルタ)と名乗る男から、“この1時間で市長に身代金1000万ドルを用意させ、
期限に遅れた場合は1分ごとに人質をひとりずつ殺していく”との要求を告げられる。さらに、
ライダーは交渉相手に何故かガーバーを指名。こうしてガーバーは警察のサポートのもと、
粘り強く交渉を続けながら人質解放と事件解決への糸口を探っていくのだが・・。



思っていたよりも温和しめで、思ってたよりもアクションが少な目の映画でしたが
(カーアクションはありましたけど)、トラボルタのワルぶり、迫力のある
会話は見応えありました。いかにもトラボルタという悪役ぶりでしたし、
デンゼルも真面目な、だけどスネに傷持ったしがないサラリーマン役が
似合ってましたし、この映画、みなさん適材適所に使われてたかなぁと
思いました。まぁその分、驚きとか意外性はなかったですけど。

その適材適所のその他の方々、ラテン系の刑事役としてジョン・タートゥーロ、
市長もいかにもな雰囲気漂うジェームズ・ガンドルフィーニでした。
でも、タートゥーロは刑事役って先日見た「セントアンナの奇跡」でも
そうでしたが、珍しい役といえば珍しいですよね。彼は、大好きな俳優さんの
一人なので、今回はこんな風にたっぷり見れて満足でしたわ♪ 
それにラストの、軽く敬礼(?)するところなんて、かっこ良かったなぁ♡

映像はちょっと凝ってたし、会話劇のような部分もあったので、そこは
なかなか楽しめたし、上にも書いたようにように迫力もあったし、
どうなるんだろう?ってドキドキしたところもあったし、かななか面白く
見ることは出来ました。でも、予想以上に面白いとか、想像を絶する・・
みたいなところはなかったですかね~。
ビッグマウスなトラボルタは、さすがに巧いと感心しましたけど。

それぞれの、特に犯人の頭ライダーと、交渉役になってしまった地下鉄職員の
ガーバーの人となりがもう少し深く描かれていたら、面白かったかなぁと
思いました。人物像が少々底が浅かったかな、と。
もうちょっと深く描いてもらって、ライダーにもガーバーにも感情移入して
見たかったです。

それとラストが今ひとつだったかなぁ。上記したようにタートゥーロの
ワンショットだけはかっこ良かったけど、それ以前がちょっと・・でしたし、
一番ラストのあの方とあの方の握手と会話はどうかなぁ?なんかね~・・
と思っちゃった。

でも、面白くなかった訳じゃないし、トラボルタは迫力あったし、
普通に楽しめる映画になってました。最後はどうなるかな?って
楽しみでもあったし、ちゃんと引っ張ってくれて最後まで見れる作品ではありました。

個人的お気に入り度3/5

サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画好きには~ (cyaz)
2010-03-05 12:32:05
メルさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
ある意味密室のドラマでしたが、
このキャスティングで圧倒的な緊迫感や、
斬新な展開もなく、やや役者のパワーにおんぶにだっこ的でした
ま、それでもデンゼルやトラボルタの
会話のキャッチボールは映画好きにはたまりません(笑)
二人が逆の役まわりだったらどうだったんだろうと思ったりもして(笑)
返信する
ヘリにしろよ(笑) (ちゃぴちゃぴ)
2010-03-06 01:42:25
そうそう、これ会話劇ね。アクション映画かなぁとも思ったんだけど。
交渉人みたいな雰囲気だね。
オリジナルは、未見なんですが、こちらも面白そうです。
キャスティングで、ぐぃっとくるのはあるよねぇ。二人とも存在感がすごい。
地下鉄は管制システムで、自動で止まると思ってたんで、ほぉーでした。
なんで、お金をヘリで運ばないんだろうねぇ!!(*^▽^*) ニョホホ
なんやかんや言いつつも、緊迫度を保って観られ、楽しめましたね。
返信する
cyazさんへ♪ (メル)
2010-03-06 09:48:06
cyazさん、こんにちは~☆^^

こちらこそTB,それにコメントまでいただいて、感謝感謝です、ありがとうございます♪

そうそう、この映画、密室映画でしたね~。
後半もラスト近くなってやっと、外に出て行った感じで。

仰る通り、そのある種、密室で繰り広げられる会話等の緊迫感がありました。
ちょっとストーリー展開に”?”とか、もう一ひねり欲しかったなぁと思いましたが、やはり役者さんのパワーをもらって、見れる・魅せるものになってました♪

そうそう、二人の会話のキャッチボールは、ハラハラしつつも面白かったです。

>二人が逆の役まわりだったらどうだったんだろうと思ったりもして(笑)

そうですね~。
キャスティングは適材適所だったと思いましたが、あまりにも適材適所過ぎたので、面白味に欠けたというところがあったかもしれないので、cyazさんの仰る通り、逆だったら余計に面白かったかも♪
そっちバージョンも見て見たい気がします^^
返信する
ちゃぴちゃぴさんへ♪ (メル)
2010-03-06 10:12:07
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは~☆^^

そう、もっとアクションアクションしてる映画なのかと思って見たんですが、そうじゃなくて会話劇でしたよね。
それも、後半もラスト近くなるまで、限られた場所のみで展開していきましたし。
そうそう、交渉人みたいな感じでしたね~。

オリジナル、私も未見ですが、そっちの方が面白いのかな?
いつか見てみたいです。
当然、あの列車内のウェブカメラ搭載のパソコンは出てこないでしょうし^^どういう味付けがされてるのか、とても興味津々です。

そう!地下鉄も、あの管制室でどうとでもなると思ってたけど、そうじゃないんですね~!
ビックリです。

それとヘリですよね、ヘリ(笑)
あんなに縦隊くぐり抜けたり、カーチェイスというか際どい車での運搬しなくても、ヘリでやってよね~・・と(^_^;)
考えてみたら、あそこもアクションだったわけだし、限られた場所から映像が”外”に展開した部分だったですね。
今考えてみたら、密室だけじゃ・・ってことであの映像も入れたくてそうしたのかも・・ですね。

>なんやかんや言いつつも、緊迫度を保って観られ、楽しめましたね。

そうそう、会話の緊迫感もありましたし、なんだかんだ言いつつも楽しめました。
できればラストをもうちょっと何とかして欲しかったけど。ま、及第ってことで?!(笑)
返信する
いまひとつ・・・ (ヒロ之)
2010-03-22 01:46:19
お久しぶりです。

実はオリジナルを先に観て、リメイクを後に観たのですが、比べてみると、2人の会話の緊張感というかやり取りの中にある駆け引きというものがリメイクには薄く感じ取れました。

普通の職員がいきなりヒーローぶって犯人を追いかけていくラストにも説得力がなく、ちょっと白けちゃいましたね。

メルさんはオリジナルは観られましたか?

本家のラストは素晴らしいの一言に尽きます。
これを見せられた後では、やっぱりリメイクの評価は下がっちゃいますね~。
返信する
ヒロ之さんへ♪ (メル)
2010-03-22 08:34:05
ヒロ之さん、こんにちは☆^^

お、ヒロ之さん、オリジナルもご覧になったんですね~!
で、そのあとにこれを見た・・と。
やはりオリジナルの方が良かったんですね。
私も見てみたいです。
あの二人のやりとりが、オリジナルではどんな風だったのか、人物像はどんな風に描かれていたのか、とても興味があります。

私もラストは、ちょっとねぇ~・・でしたし、なんだか妙にあっさりというか、市長とあんな風に握手して挨拶するのも納得いかないような・・・。
でも、オリジナルの方は良いですね!
背中押して頂いたので、是非オリジナル、見たいと思います♪
ちょっと今立て込んでる(?)のでいつになるかわかりませんが、なるべく近いうちに見てみたいと思います♪
教えてくださって、ありがとうございます!!!^^
返信する