グループホームへの訪問活動。
ウクレレ・スチールギター・ハーモニカなどを曲によって適宜組み合わせて演奏しているが、メンバーが初めてQコードという楽器を使い、緊張しながらも演奏してくれた。歌いながらQコードを演奏するのは無理なので、私は主に司会と歌とウクレレを担当。
4月に講習会が行われ、初めてその楽器にふれた。音色も美しく、指導者の柔らかい指先の動きに見とれたものだった。
その後なんとかメロディーを弾けるところまではいったが、まだまだ人様の前で演奏する自信はない。最近指の変形と痛みがあるため、ウクレレも少し難しくなっている。Qコードなら何とか頑張れそうだ。
今回は一方的に演奏して聞かせるのではなく、触れ合いを大切に。
メンバーが皆さんの席に入り、お1人お1人に声をかけながら、花かんむりを頭にかけてあげたり、楽器をさわっていただいて実際音を出してもらったりと、メニューを工夫してみた。とてもにぎやかな楽しい集いであり、今までで一番多くの笑顔が見られた訪問だったのではないかと、喜ばしく感じている。
これからも機会があれば積極的にいろいろなイベントに参加し、老人施設や障害者施設への訪問活動にも取組んで行きたいと思う。
目線を低くしてお話しするとしても、腰をかがめるのはこの角度が限界。
もっと深くなると、何かにつかまらなければならないし、座り込むことはなおさら難しい。
どうしても上方向から手を差し出す形になってしまう。
その点わたしの人工さんは困ったもんだ。
~~~~~~~~~~~
ランキング「健康ダイエット」へよろしくお願いします。