銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ビートルズ HELP 稲垣潤一

2023-01-31 | ピアノ・音楽

NHK深夜FM、稲垣潤一、昨夜から5日間放送。録音で聞いた。

HELP、から全曲。このアルバム、私もよく聞き、いまでも半分以上

英語で歌えるほど。

JIは、あまり聞いてはいなかった。名前だけ。一昨年か、バラードCDを買ったら

とてもいい。昨年はビルボードへミニライブまで行った。

「歌手です」と自己紹介。今年70歳、同齢、40周年になる。お元気。

達郎は古希古希と、うるさい。老人虐待と言う言葉も。

JIは静かな語り。NHK「夜のプレイリスト」に出演でき嬉しい、と。

仙台出身、中学の頃、FMをよく聞き初バンド演奏は学校での謝恩会だった。

高卒後、仙台を中心にクラブなどで、ドラムをたたき歌もうたった。BGM系も。

81年東京のTV関係者が店にきた。デモテープを渡し、デビューが決まった。

自宅、4畳半の部屋で仲間と練習し、うるさいと言われたが、

母がうまくいってくれた。

ストーンズ、ベンチャーズなども聞き、カバーをした、カバーでなく真似かな~

謙虚な姿勢。妻を病死で亡くしている。

宮城といえば、今はもうやめてる?FREE TEMPOも仙台出身。

東北出身のミュージシャンは、SLTを書いたが、多くはないはず。

70,80年頃は、まだこうしてデビューしたのだと感じた。

今夜は、Jウェイブで、若いバンド、小川翔の「ラグヘッズ」を聞きたいが、

家族が録音するのでJIを録音し、ラグはあとで聞こうか・・来週、再放送もある?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿