銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

皇室の維持費 W現代から ホテル代2千万

2024-05-23 | 日々の雑感

皇室制度には反対。

これほどのお金が・・被災地で慰めてもらえば

元気が出る人がいるようで、なんで?と思う。

3千年など継続しているが、どこかに資料でもあるのか・・

海外の王室制度もお金はかかっているだろうが

自由がある。

日本の皇族は莫大な金額を知りつつ特権的日々過ごしているのか・・

別世界の人々でしかない。自民党の裏金より多い(笑)

〇皇室を維持するためにはどれほどのカネがかかっているのか。

宮内庁の公開資料を精査しながら、「皇室のお財布」の中身をご紹介しよう。

 まず、宮内庁は大別すると4つの財布を持っている。

宮内庁費、宮廷費、内廷費、皇族費だ。

 宮内庁費は宮内庁の運営のための必要経費で、

'24年度の予算は約120億円。そのうち、約9割が職員の人件費だ。

 宮廷費は、皇室のオフィシャルな活動全般に使われるお金である。

儀式や皇族の外国訪問、国賓の接遇、皇室財産の管理など、

その支出項目は多岐にわたる。毎年、予算額は変動し、'24年度は95億5381万円。

 宮廷費が皇室の公的なお金だとすれば、

私的な部分を賄うのが内廷費と皇族費である。

~~

訪問先が国外となると、さらに費用は膨大だ。

 '23年5月4~7日、秋篠宮さまと紀子さまはチャールズ国王の戴冠式ご出席のため、

イギリスを訪問。その際、ご夫妻はロンドンの5つ星ホテル「クラリッジス」に

宿泊したが、そのホテル代は2059万円。

そのほかに、航空機代に1462万円、現地でのお車代に227万円、

ご夫妻の「手荷物取扱業務」として267万円が支出されている。

ちなみに、'23年11月に10日間の日程で行われた佳子さまのペルーご訪問の際の

ホテル代は、454万円。訪問先や滞在日数、何人の皇族が行かれるかによって、

金額はかなり変わってくるようだ。

 後編記事『悠仁さまの教育費は? 秋篠宮ご夫妻はいくらもらっているの? 

皇族の医療費は? 次号へ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿