読んでくださっている方で、けいけん者はいるかしら?
PTSD、ポスト・トラウマ・ストレス・ディスオーダーになった。
理由はかけないが、人生で初。
普通、1回あるかないか~無い人の方がずっと多いと思うが~
PTSDと書くと簡単だが、3か月以上、書けないことだらけだった。
気分転換にと、先週、ソニーのラジオを買った。
ラジオ買ったのは、災害用を1個、311の後に、
その前は、もう何十年もない。
ラジオは、たまに、山下君のサンデーソングブック、
NHKの深夜11時、ジャズを聴くくらい。
理由の1つは2Fだと、電波が入りにくいこともあった。
これ、さすが今のラジオ、電波状況がよく
音もまろやかで、なかなか。
デザインも昔のソニーという感じ。
そして、使い勝手がとてもいいので、毎日、よく聴くようになった。
土曜の午後、HNKFMで大滝詠一の追悼番組のようなものをしていたので、
家事をしつつ聴いた。
彼のレコード、一枚あるかも、CDも一枚。
岩手出身、福生に住み、はっぴいえんどからミュージシャンとしてスタート。
山下君と福生で徹夜で話し込んだ事は長く記憶にある。
いろいろな人の曲を作っていたのだと、聴いて感じた。
一番好きな彼の曲は「夢で会えたら」吉田美奈子の歌。
これは、今は鈴木雅彦が歌っている事が多いみたいだが
私には美奈子さんの歌、これがかかった。
この曲が入っている、吉田美奈子の「フラッパー」
というレコードを、まだ持っている。
途中で転調するところ、ぼそっとセリフが入るところも好き。
歌詞もいい。
ビートルズのイエローサブマリンをアレンジし、
音頭として金沢あきこに歌わせる。
森進一、小林旭、松田聖子、太田裕美などの曲も彼が書いた。
小林信彦が、今年に入りW文春で「大滝詠一に会っておけばよかった」
と書いていた。
60年代に、彼が「弘田三枝子が歌はうまい」と語り、小林もそう思ったからだそう。
そう、弘田三枝子という歌手もいた。
今、何してるのかな?
PTSD、ポスト・トラウマ・ストレス・ディスオーダーになった。
理由はかけないが、人生で初。
普通、1回あるかないか~無い人の方がずっと多いと思うが~
PTSDと書くと簡単だが、3か月以上、書けないことだらけだった。
気分転換にと、先週、ソニーのラジオを買った。
ラジオ買ったのは、災害用を1個、311の後に、
その前は、もう何十年もない。
ラジオは、たまに、山下君のサンデーソングブック、
NHKの深夜11時、ジャズを聴くくらい。
理由の1つは2Fだと、電波が入りにくいこともあった。
これ、さすが今のラジオ、電波状況がよく
音もまろやかで、なかなか。
デザインも昔のソニーという感じ。
そして、使い勝手がとてもいいので、毎日、よく聴くようになった。
土曜の午後、HNKFMで大滝詠一の追悼番組のようなものをしていたので、
家事をしつつ聴いた。
彼のレコード、一枚あるかも、CDも一枚。
岩手出身、福生に住み、はっぴいえんどからミュージシャンとしてスタート。
山下君と福生で徹夜で話し込んだ事は長く記憶にある。
いろいろな人の曲を作っていたのだと、聴いて感じた。
一番好きな彼の曲は「夢で会えたら」吉田美奈子の歌。
これは、今は鈴木雅彦が歌っている事が多いみたいだが
私には美奈子さんの歌、これがかかった。
この曲が入っている、吉田美奈子の「フラッパー」
というレコードを、まだ持っている。
途中で転調するところ、ぼそっとセリフが入るところも好き。
歌詞もいい。
ビートルズのイエローサブマリンをアレンジし、
音頭として金沢あきこに歌わせる。
森進一、小林旭、松田聖子、太田裕美などの曲も彼が書いた。
小林信彦が、今年に入りW文春で「大滝詠一に会っておけばよかった」
と書いていた。
60年代に、彼が「弘田三枝子が歌はうまい」と語り、小林もそう思ったからだそう。
そう、弘田三枝子という歌手もいた。
今、何してるのかな?