右サイド劇場

九州女子サッカーリーグ⚽ヴェルスパ大分レディースとフレンチブルドッグ🐶がメイン💕まったりとよろしくお願いします♪

第16回九州チャレンジカップ

2018年12月20日 | 女子サッカー
年末のご挨拶をしたんですが…こんなものがUPされていたので書かずにいられません。

『第16回九州女子サッカーリーグチャレンジカップ』

このチャレンジカップとは県リーグに所属しているチームが九州リーグ昇格を争う大会です。(J1昇格を賭けたJ2のプレーオフに似てるかな)
優勝チームは「2019シーズン九州リーグ2部昇格」、準優勝チームは2018シーズン九州リーグ2部7位の「熊本USCとの入替戦」になります。

第15回大会でヴェルスパ大分は優勝し、2部昇格を果たしたのですが、そのときの参加チームは4チーム(第14回4チーム、第13回大会9チーム)でしたが、今年は沖縄、鹿児島を除く6チームがエントリー。
まぁ、毎年組み合わせを見て思うのですが…キツイ試合ばかりだわ…だからこそ面白いのです、激熱なのです。

今年は1月12日(土)、13日(日)に長崎県で開催されます。
12日は長崎県立百花台公園サッカー場、13日は島原市営平成町多目的広場となっています。

その組み合わせですが…
【12日】
A.FC PASSION(佐賀)vs宮崎日大高校(宮崎)10:00
B.九州総合スポーツカレッジ(大分)vs八代フューチャーズ(熊本)12:00
C.筑陽学園高校(福岡)vs活水女子大学(長崎)14:00
【13日】12日勝者が参加
A vs B(9:00)
A vs C(12:00)
B vs C(15:00)


<展望>全て管理人の脳内展望なので関係者の方々は気を悪くなさらないでくださいね。

[A]なかなか情報が無いので予想しづらいが…宮崎日大優位なのか。
ただ、FC PASSIONはU-15女子ユースでアレグリを破り優勝、県リーグも高校生相手に完勝しているし、この大会独特の緊張感を早めに乗り越えれば全然わからない。
試合展開もきっと宮崎日大がボールを保持する時間が長くなるはず。それでも点を取られなければ良しと割り切って守備ブロックをいかに崩されずに自分たちのペースで守ることが出来るか。そして、数少ないであろうチャンスでいかにその守備陣が休ませることができるか、そして攻撃陣が決めれるか…ってこれは正にヴェルスパが宮崎日大相手に戦った試合展開ですな。

[C]
やはり、鳳凰を破り、高校選手権にも出場する筑陽が優位に立つのか!?ただ、活水もインカレ全国出場を決めているし、九州予選のような粘り強い守備で0-0の時間が長く続くようだとチャンスは出てくるはず。高校生とは違う大学生の力強いサッカーの恐ろしさは昨年、福岡大学で味わったからな…
一発勝負なんで何が起こるかわからないし、個人的にはこのカードが一番観たい!!

[B]
そして県勢のKSSC、1回戦の相手は熊本県代表の八代フューチャーズ。
2018シーズンは熊本県リーグ1部Aパートに所属し、以下のとおり、6勝0敗。その後のBパートとの順位決定戦の詳細(益城ルネ下部に4-1勝利は見つけたけど…)は見つかりませんでしたが多分、優勝をして代表権を得たのではないかと。

vs 3-0 秀岳館2nd
vs 7-3 慶誠高
vs 9-2 MELSA熊本ソヒーア
vs 10-0 MARRY GOLD
vs 12-0 熊本大学
vs 21-0 鶴城中

秀岳館は2nd、MELSAは新中学1年生カテゴリーのソヒーアですのでトップチームとは戦力が異なりますが、今年それぞれのトップチームと戦ったヴェルスパをベースとして、昨年まで一緒のカテゴリーだったKSSCを比較すると…全然戦えない相手ではない。むしろ3試合のなかで一番実力が拮抗している対戦カードではないだろうか。

羊隊はこの大会を観に行くと行っていたが…14日(月)は祝日だし、13日だけでも行こっかな…?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018シーズンを振り返って | トップ | 初のYouTube »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまと)
2018-12-26 22:18:25
この季節がやってきましたね。
3年連続出場したチャレンジカップ。今年は客観的に見られて気持ち的には楽といったところでしょうか。
もしKSSCさんが昇格して、柳さんが残留となれば、来年は大分ダービーがたくさん見られますね。まあ、柳さんには昇格してほしいですけど。
返信する
やまとさま (管理人)
2018-12-27 16:32:28
柳ヶ浦には頑張って欲しいです🐯✌
九州カレッジも全然チャンスはありますのできっも熱い大会になるはずです🐭✨
返信する

コメントを投稿

女子サッカー」カテゴリの最新記事