右サイド劇場

九州女子サッカーリーグ⚽ヴェルスパ大分レディースとフレンチブルドッグ🐶がメイン💕まったりとよろしくお願いします♪

第29回九州なでしこ大会結果

2017年04月02日 | 女子サッカー
女子サッカーファンにとっては春の到来を告げる大会「九州なでしこ大会」大分県予選が杵築フットボールセンター行われました。
前日までは穏やかな春陽気だったんですが、当日は雹もパラつく寒さに加え、体がよろめくほどの強風。いやいや、三寒四温だねぇ。

さて、今年の参加チームは4つ。
昨年から引き続き参加するヴェルスパ大分、中津ポマトを始め、大分トリニータそしてカティオーラの4チームでのトーナメント方式による決戦となった。

まずは第1試合、ヴェルスパ大分vs中津ポマト。
ここ数年、リーグ戦ではヴェルスパに軍配が上がっていたものの、この大会は各チームの新戦力が初参戦する戦いだけに予想が全く付かない。また、チームにとっても今シーズン初となる大会だけに、試合の入りは難しいものがある。

さてさて前半です。最初のチャンスは風上にたった中津が迎えた。
中盤、中央でボールを持つ熊谷。ドリブルでスルスルと持ち上がり、危険なスペースへのスルーパス。だが強風に乗ってしまったのかどんどんと転がり、GK永松がキャッチ。展開的には危なかった。

10分が経過、試合に大きな動きはなく、互いに強風の影響でボールが収まらず、うまく繋げず、我慢の時間が続いた。
しかし、20分が経過するころには徐々に中津ペースとなり、いい形でのフィニッシュを何度か作る。この流れの中、与えてしまったCK。
一旦はクリアしたもののバイタルエリアから強烈なミドルを叩き込まれる。風にも乗ったが威力がありとても素晴らしいゴールだった。ま、あれを入れられては仕方がない。切り替えよう!しかしながら、ヴェルスパとしては、悪い流れの中、踏ん張りきれなかったのは痛いところ。

先制点で勢いに乗る中津が攻勢に出る。
ヴェルスパ陣内左サイドから早いタイミングでの中空クロス。風にも乗り、目測を誤ったDFの頭をワンバウンドで超え、DFと入れ替わるようにエリア内に侵入した相手にシュートを打たれるも、威力がなく正面、これは助かった。
うーむ、左サイドが苦しいなと思ってたらさっそくテコ入れ。

前半24分、後藤→清水
劣勢となっていた左サイドに清水をそのまま入れる。すると、大迫、尾崎らと試合を作り始め、いくらか左サイドが活性化したかな…と感じ始めたものの、なかなかフィニッシュまでは繋ぐことができない。中津の両SBの上がりが素晴らしく、効果的な攻撃参加により後手に回る時間が長くなった。終了間際、左サイドスローインからキープ、一度落とされ、速いクロス。中央ボレーで合わせられたが大きく枠横にはずれ、事なきを得たところで前半終了。

うーむ、攻め手がにゃい。
解説に呼んだセルジオ吉岡氏も苦い顔をしながら、「相手の積極的なサイドの上がりもあり、攻撃に厚みが出てる。ここをどう凌ぐか、そして、相手の守備意識を高めさせ、すなわち、こちらの攻撃参加により、どれだけサイドの上がりを防げるか。あとは、この強風。風上になる後半は、前半以上に攻める意識とシュート意識を高めるしかない。1点負けてるんだ、攻めるしかない。」

うむ、真面目な解説をありがとう(笑)

後半、開始の笛から前がかりに攻めるヴェルスパ。
右サイド、スローインから細かく繫ぎ、クロスを上げる。中央、競り合いの中、こぼれたボールを釘宮!この左足は正面を突いた、惜しい。
後半15分過ぎ、DF森山から右前方のスペースへ松本を走らせ、ゴール方向を向いた松本からの横パスを受けた中央姫野、いい形でシュートを放つも相手GKの好守にあう。くぅ、今の1対1は決めたかった…

「決めるときに決めなければ流れは変わるもの」

やはり、この試合でもその格言は当てはまるものだった。
相手にフィニッシュまでは作らせないものの、ヴェルスパ陣内で試合が進み、淡々と経過していく時間。うーむ、厳しい。

20分過ぎ、左サイドから右サイド釘宮へ大きな展開、相手とのサイド攻防に競り勝ち、中央へ低いボールを送る。ゴールを背にした松本がエリア内で受けるも…振り向けない、中津の素晴らしいディフェンス。後ろから走りこんできた清末に落とし、思い切りの良いシュートを放つも、これまたDFが体を張ってブロック!
うーむ、相手DFの出足が衰えないな…

過ぎていく時間のなか、懸命にボールを追う両チーム。

最後の最後にチャンスを掴んだのは…ヴェルスパだった。
アディショナルタイム、右サイド大きなスペースへの長いボール。サイドライン際、姫野が追いつき中を向く。その視線の先、縦に走る松本へ綺麗なパスが送られる。DFに併走されながらも、エリア内に侵入、体勢を崩しながらもグラウンダーのクロスを入れた。ニアで構えたGKとDFの間を抜け、ファーサイド、フリーで待ち構える清水の足元へ…

触ればゴール…だ…

おっとここで『清水沢サイクロン発動!(笑)』
(詳細は柳沢サイクロンでググって下さい♪)

ゴール方向に振りぬいた左足だったが、なぜかボールは真上へ(笑)
上手くフォローに走っていた大迫が左足でゴールを狙うもGKがしっかりとキャッチ。クリアされたところで試合終了。1点が遠い試合となってしまった…

さて、2試合目の大分トリニータvsカティオーラは前半を0-0で折り返したものの、後半、自力で勝るトリが2点を挙げ、決勝へと駒を進めた。

その決勝では、中津ポマトが2-1で大分トリニータに競り勝ち、5月13日から鹿児島県霧島市で行われる九州大会への切符を手に入れた。
中津ポマトさん。うちの分まで頼みます。そして、おめでとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回九州なでしこサッカー... | トップ | 大阪よ永久に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女子サッカー」カテゴリの最新記事