アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017.12.10 梅酒を漬けて6ヶ月経過

2017-12-10 | グルメ
梅酒を漬けてから半年が経過しました。

瓶の底に沈んだ梅の実も、シワシワが増えることなく、食べ易そうに順調に漬かっているようです。


アルコールの色づきも、前回より一段を濃くなってきています。
前回までは梅酒の香りはするものの、まだアルコール臭がキツイ感じでしたが、今日はアルコール臭が気になることはありませんでした。


恒例の味見は、一口目はストレート、二口目以降はロックで行いました。
前回に比べまろやかになり、おいしい梅酒になってきています。
しかし少し甘さ際立っていました。梅の実と同量の氷砂糖で仕込んだためでしょうね。
もう少し熟成させることで、また変わってくると思うので、その変化が楽しみです。

甘さ際立っていると言っても、十分に美味しい梅酒になってきているので、年末年始はTVを見ながら楽しめそうです。


【履歴】
2017.06.10 梅酒を漬けてみました。
2017.6.17 梅酒を漬けて一週間経過
2017.6.24 梅酒を漬けて二週間経過
2017.7.1 梅酒を漬けて三週間経過
2017.7.8 梅酒を漬けて一か月経過
2017.7.16 梅酒を漬けて5週間経過
2017.7.22 梅酒を漬けて6週間経過
2017.7.29 梅酒を漬けて7週間経過
2017.8.6 梅酒を漬けて2ヶ月経過
2017.8.13 梅酒を漬けて9週間経
2017.8.20 梅酒を漬けて10週間経過
2017.08.27 梅酒を漬けて11週間経過
2017.09.03 梅酒を漬けて3ヶ月経過
2017.10.09 梅酒を漬けて4ヶ月経過

最新の画像もっと見る

コメントを投稿