アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2020.07.12 梅酒仕込後約1ヶ月経過 -4回目の梅酒仕込-

2020-07-12 | グルメ
先月、南高梅で仕込んだ梅酒の状況です。


既に氷砂糖は溶けており、モヤ状態になっていました。

色付きも始まり、薄い琥珀色になっています。



凍結させて仕込んだ果実は、早くもシワシワ状態になっていて、梅のエキスが溶け出したようです。
昨年の梅酒もシワシワ状態だったので、南高梅では凍結させてもツルツルの状態にならないことが確認できました。


青梅より皮が薄いため、梅のエキスが早く溶けだし、表面はシワシワになり、色付きも早いと考えています。
焼酎のキツイ香りはあまり感じなかったのですが、まだ梅酒の良い香りも感じることはありませんでした。


これから、どんどん梅酒に遷移していくのが楽しみです。
美味しく仕上がるまでは、あと半年以上は必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿