アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

固定電話機の入れ替え

2020-06-15 | その他
昨日、固定電話を使用して、電話をかけようとしてダイヤル発信したが、呼び出し音が聞こえない。
とりあえず要件はスマホで済まし、機器故障か否かの切り分けを実施。

 ●スピーカー出力では、相手側の音が聞こえるが、受話器では聞こえない。
 ●子機を使用した内線通話でも、同様の事象。
 ●電話機のACアダプタを抜き差しして電源OFF/ONしたが復旧せず。
 ●受話器と本体の接続ケーブルの接触不良を疑ったが、本体側、受話器側のそれぞれを抜き差ししても復旧せず。

ということで、電話機本体の故障と断定。


延長保証の証書を確認したところ、2011年8月に購入したものだった。
約9年間も稼働したということで寿命と考え、新たな電話機の購入を決心。

今回故障した電話機は、パナソニック社製のFAX機能付きだったが、9年間でFAX機能を使ったのは、2、3回ほど。
今後もFAX機能は使用しないと言えるので、FAX機能付き機器は購入候補から削除。

また、故障した機器は本体の受話器と子機1台だったが、子機はFAX機能以上に使用していなかった。
常に充電台に乗っていたので、内臓バッテリーは寿命の状態だった。


以上の事柄を考えて、FAX機能無し+本体受話器がコードレスの仕様に絞り、購入したのはシャープ社製の電話機。
デフォルトであんしん機能がすべてON状態であり、電源入れて、電話帳を登録するだけで、詐欺・迷惑電話の被害が低減できるようです。

要はお年寄り向けのようです。



シャープ社に関しての話に変わるのですが、

5/2にシャープ社製のマスクが当選して購入した記事(『当たりました!』)を掲載しましたが、
当選したのは嫁リコが応募した分で、当方の応募分はハズレでした。

しかし、先週の木曜日にシャープ社から当選のメールが送られてきました。

市場ではマスクが飽和状態であることを連日ニュースで取り上げられていて、
コンビニでも普通に販売しているので、購入するか否か迷いました。
ただ、日本製の使い捨てマスクの購入は難しいので、購入手続きを行いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿