アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017.06.10 梅酒を漬けてみました。

2017-06-10 | グルメ
梅酒作りに挑戦しました。

以前から作りたいと思ってはいたのですが、始める切っ掛けがなかったのですが、今回はたまたまスーパーのチラシで「青梅入荷」の記載を目にしたので、青梅、氷砂糖、ホワイトリカー、そして保存瓶を購入しました。

初梅酒は、嫁リコのリクエストで『甘め』ということで、
    青梅 :1㎏
    氷砂糖:1㎏
ホワイトリカー:1.8リットル
の内容量で作成することにしました。


流水で梅をやさしく洗った後、2時間ほど水に浸けてアク抜きを実施。
その後、水分を十分に取ってから、ヘタを丁寧に取り除く。



二つ目の画像の右下のゴミのようなものが、取り除いたヘタです。
竹串で簡単に取れると思っていませんでした。


全てのヘタが取れたら、いよいよ梅と氷砂糖を交互に詰めていきます。



全ての梅と氷砂糖が詰め終ったら、ホワイトリカーをやさしく注ぎます。
当初、氷砂糖を700g当たりを考えていたので、3リットルの容器を購入したのですが、『甘め』というリクエストに応えたため、一杯一杯となってしまいました。


一週間後にかくはんする際に慎重にやらないと、こぼれてしまうかも。


3ヶ月後から飲み始められるようで、コクを楽しむには一年後とのこと。
9月10日以降に味見してから解禁日を決めよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-11 14:46:19
ご訪問ありがとうございます。
梅酒作りですか。
良いですね。
私はアルコールダメですが、
良い梅酒が出来るといいですね(^-^)

所で私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
返信する
Re:こんにちは (menomoto_2713)
2017-06-12 06:54:25
たにむらこうせつ様

ご訪問、およびコメントの投稿ありがとうございました。

時々、訪問していただければ、幸いです。
返信する

コメントを投稿