1万円使ってくださいと言われたら?

2017-11-02 21:18:20 | 願い事の叶え方

DAIGOさん(メンタリストの方ね)の本の最初に、こんな質問がありました。

「1万円あげます。ただし条件があります。
今から1時間以内に全部使い切ってください」
と言われたら何に使いますか?

という質問です。

あなたは何に使いますか?

まひろは、「デパートで好きなもの何でも買う」くらいしか思い付かず

そしたらDAIGOさんの回答は、
「本屋にいって、欲しい本を1万円分買う。なぜなら、そこから得た知識でまたお金を生み出すことができるから」。
彼の知識本と言えば、心理学の本ですね。
要は自分に投資すれば、最初の1万円が循環してまた巡ってくる、という発想です。
さすがです

そして、誇るべき素直さを持ってるまひろはもちろんそれを鵜呑みにして(笑)、
本屋や図書館によく行きました。
それで本が増えたんですね
そして今があるんだから、DAIGOさまさまです(笑)。

でも増えた本の題名を見れば、自分の興味の方向が一目瞭然なんですよ
まひろは、引き寄せと栄養学でした。
あぁ、やっぱり好きなんだな、って思いました。
株や経済の本とか、買うわけがないです
無知すぎて恥ずかしいから、と歴史の本を昔買ったけど、
全部読めずにお蔵入りです。
だからそんな無駄なことするのやめました。
好きなものだけ追えばいいんだ。

話が逸れるようで逸れないんですが(どっちやねん)、
こんまりちゃんのときめき片付け術も同じなんですよ
まひろは本を買う、って足し算して好きなものを再認識したけど、
片付け術では、断捨離という引き算をして、残ったもので好きなものが分かるんですよね。

そうなの、みーんな原理は一緒。
自分とどこまで真摯に向き合うか。
それだけなんだよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿