#2匹目のMちゃん

2020-03-13 09:01:00 | アニマルコミュニケーション
ペットのワンちゃんネコちゃんは、
3〜4歳の人間の子どもと同じくらいの知能だと言われます。

ヒトの子を見ても分かるように、
愛想のいい子、
人見知りの子、がいるし、
相手によって話す内容を変えることもよくあるそう。


怒られそうだから言わないでおこう、とか、
この人なら何とかしてくれそうだから話そう、とか、
私たちもよくやるやつです



アニコミ実践2匹目のMちゃんは、友人のワンちゃん。

最初の頃かなりこまめに相手をしてもらっていて、
私のヘボい質問、

人間のご飯は何だった?(ワクワク♪)
→テーブルの裏が見える

散歩中に出会ったもの教えて?(ワンちゃんかな?自転車とかもあるかな?)
→丸い葉っぱ

と、問いの質が問われるという大きな気付きをくれたワンちゃんです。


そして最も印象的だったのがコレ。


そのお家では、雨が降ると散歩に行かないということを知っていました。


その日は午後から小雨が降ってきたので、
散歩は行ってないだろうと予想しつつも、
「今日は散歩に行った?」と尋ねたんです。


そしたら、

「行ったよー!」

私「雨は

「大丈夫〜」


何が大丈夫なんだろ?!
雨に濡れても平気ってこと?
それとも雨降る前だったってこと??

ただ、
全然不満はないよ、ってことだけはハッキリ伝わってきたんです。


翌日、飼い主の友人に尋ねると、
雨だったから散歩は行っていないということ。


そうだよねー…と思いつつ、
全然不満はない感じだったことを伝えると、
彼女はとてもビックリして!


彼女の旦那さんが、
「こいつは最近散歩が好きじゃないと思う」
と言っていたんだそう!


きっとホントに散歩は好きじゃないんだね!
と彼女も納得。


でも、Mちゃんは結果的に私に嘘をついてしまったわけで。

ワンちゃんが嘘つくなんてある?と先生に尋ねたら、

飼い主さんと質問者の関係性を見て、
隠した方が良さそうと思ったら嘘つくこともありますよ、とのこと。


動物は嘘をつかないという人もいるけれど、そんなこと全然ないから!
と言ってました(笑)。


Mちゃん、正直に言ってくれて良かったのに。
私が散歩に行くよう、友人に勧めると思ったのかな??


そんな貴重な経験をした、Mちゃんとの会話でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿