登山にいったよ^^

2014-10-18 22:53:38 | おでかけ

1週間前なのですが、登山に行ってきました。
今回はちょっと頑張って、神奈川県の大山へ。

登山の先輩に「登山初心者が大山登ると、登山が嫌いになるよ」と言われ、
なんとなく先送りにしていたのですが、
秋だし、三連休だし、、、と思ってりくまるとGO

まずはケーブルで阿夫利神社下社へ。
紅葉にはまだ早いので、特に混雑はしていませんでしたよ。

ケーブルの駅からこの下社に上がるのに階段がずらっと。。。
そうそう、登山先輩が、階段だらけだって言ってたっけ。


こんな感じの

膝を思い切り曲げないと登れない石たちばっかりでした。
最初、「登頂できるかな、、、」とちょっと不安に
段が大きいところは手も使うので、軍手があったら良かったな、と思いました。

でも、無事頂上に

真っ白~~~~~
麓も曇っている日だったので、仕方ないよね。
ガイドブックによれば、見晴らしの良い日の方が少ないようです。
もちろん富士山も見えませんでした。

涼しい日でしたが背中は汗をかいてました。
頂上でお弁当を食べ、背負ってきた重いお茶を飲んで温まり、
・・・・あとは特にすることないのよね寒いし。
神社の本社にお参りだけして、登りとは違うルートで下山。

行きより勾配が緩いんだってーと思って下り始めましたが、
これがかなりキツイ。
太ももと膝にかなり負担がかかり、すぐに足がつらく、、、。


下山途中でパチリ
黄色矢印の先に、最初の画像の「阿夫利神社下社」を発見。
ヤバい、遠い、、、、。


ようやく半分くらい下りて、見晴らし台まで来ました。
赤い矢印が、頂上。
あんな高いところにいたんだ?!とビックリ。
ここでちょっと休んで、、、


二重の滝を見たりして、この先はわりと歩きやすい下り道でした。

が、しかし。

ケーブルは料金が高いから、下社からは女坂を歩いて下るか、って気軽に行ってみましたら。。
ハンパなく、キツイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『勾配の緩い女坂』って、どこがだよっと猛烈に後悔。
かなり膝にキテる状態で、自力で下山はやめた方がいいです。
もはや膝が笑ってました。

りくまるは、というと、
やっぱり若いから?まひろを置いてずんずん進んでいってしまって、
姿が見えない、、、なんてこともしばしば。
翌日から3日間、まひろは筋肉痛で階段恐怖症になりましたが、
りくまるは笑って見てました。

でも標高1200mで、適度な達成感があって気に入りました
こま参道も見てると楽しいし(意外と短かったけど)、
また行きたいな、って思いました
逆に、登山なしで大山に行って楽しいのか??ってちょっと疑問・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿